FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び 箱絵

ストレプトカーパスの花が咲いているうちに、描いておこうと箱絵に励んでいます。
ただ作るのが面白くって。

今日は濃い紫色のカーパスを描きました。
    紫カーパス箱絵01 下絵を描きます


出来上がり
    カーパス箱絵紫

                                  (25×14×6センチ)

この花の色は実物と写真に撮れた色が少し違います。
絵の具の色にもこの色が無くて、苦心しました。
水彩絵の具を使いました。

いつものように、禅の言葉をいれました。
『莫妄想』・・・・・・・バクモウゾウ・・・・・過去や未来を思い悩むことなく今に集中するという意味です。

私はどちらかというと、この感覚が好きです。
それが、健康の秘訣とも思うからです。


 [ 2008/05/28 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
はなこさん おはようございます!


紫色のカーパス、素敵な色ですね。
写真ですら実際の色と同じ色が出ないときがあり、
残念に思うこともしばしばです。
こんなに元気に素敵に描いてもらって、
カーパスさんも、さぞ喜んでいることでしょう!
『莫妄想』・・・・・・・バクモウゾウ・ですね!
今朝も勉強になりました!v-432v-433
[ 2008/05/28 07:47 ] [ 編集 ]
v-278グランマさん、お早うございます
最近知ったことですが、紫色はカメラに撮ると色がよく出ないということは
私だけではないことが分かりました。

あは、ばくばく・ぞうぞう
禅の言葉は豊かで奥深く、・・・・勘所を突いている~と、感心しています。
茶の湯の精神かな・・・
[ 2008/05/28 08:30 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。
カーパスおば様と呼ばせていただきたいくらいたくさんのありでしたね。
それをご自分で描き箱絵に残すなんて最高ですね。

尊敬します。私ができないことをやれる人はホントうらやましいです。
絵は苦手なものでして・・・
添える言葉もいつもかんしんします。得した気持ちに慣れます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/05/28 09:16 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます

カーパスの紫は偽りのない紫ですね
濃い色目なんですね

はなこさんの花はレースフラワーのような繊細なものもあれば。。。いつも楽しみにさせていただいてます
[ 2008/05/28 10:57 ] [ 編集 ]
カーパスの絵箱どんどん増えてますね
全種類を描いてください
写真と違ったおもしろさがあります
添えてある言葉も最高です

honma先生に手紙を出しましたら
コメントがありました
お元気のようでほっとしました
[ 2008/05/28 14:48 ] [ 編集 ]
ブログ訪問有り難うございました。
あのハイビスカスは 若い頃 仕事の関係で沖縄に暫く滞在していた主人のリクエストです。

ストレブトカーバス とっても綺麗な花ですね 残念ながら見た事がありません 描きたい花ですね。

私も瀬戸内晴海さんが以前お話しておられた 『而今』じこん 今を切に生きる と言う言葉が好きです 同じ意味の言葉だと思います。

頭でわかっていてもなかなか実行できずに 思い悩む事があります 絵を描いていると何もかも忘れ 今に集中でき 悩む時間も少なくなり本当に救われます。

趣味があって本当に良かったと思う毎日です。
有り難うございました。
[ 2008/05/28 16:29 ] [ 編集 ]
面白いチャーハンですね!
チキンラーメンを入れるんですね~
レタスチャーハンはたまに作りますが、、チキンラーメンとは、、じゃこ入れたら確かに美味しそうですね(*^^*)
たまには、新しいものにチャレンジもいいですよね♪
そば飯!ありましたね~懐かしい~~

クレマスチ沢山咲いてますね♪
うちは一応一回目は全部咲き終わり、今は葉だけ
また三分の二位カットすれば数ヵ月後に咲き始めるそうですが、まだ何もしてないです。

先日、ストレプトカーパスの花を店頭で見つけ、「あっ~はなこさんの好きなお花だわ♪」ってお花を眺めてきました(*^^*)
可愛いお花でした。欲しかったけど、お財布の中が空で
諦めました(;^_^A アセアセ・・・今度出会ったらお買い上げです♪

絵も素敵♪
素敵な絵箱が沢山できていいですね♪


[ 2008/05/28 20:54 ] [ 編集 ]
v-279misaさん、お早うございます
何をおしゃりますかぁ。
好きなことやっているだけです。
尊敬だなんて・・・・misaさんのほうがよっぽど尊敬してしまいますよ。
おトイレ掃除、なかなかできることではありません。

私もまたその内、ボラするかもですが今はゆっくり暮らします。

v-279ルルキーさんへ
楽しんでいただきありがとうございますv-421

v-279tomikoさんへ
できるところまでやってみますね。
H先生、お会いたいですね。
長い目で、養生してほしいと思います。

v-280ケイコさん、お早うございます。
絵を描いている時は、集中して至福の時間です。
人間よけいなこと(雑念)を考えるのでしょうね。
時々、洗濯が必要ですね。
ケイコさんも、沢山描いて見せてくださいね。
楽しみにしています。

v-279yumiさん、おはようです。
いつも沢山のコメントありがとうございます。
楽しんでいますよ、いろいろと。
やっと充実して自分の時間が持てるようになりました。

[ 2008/05/29 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索