FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び 箱絵(イチゴ)

イチゴの苗を友人から頂きました。
イチゴ鉢


可愛いので、箱絵に描いてみました。
イチゴ箱絵

                                     (25×14×6センチ)

絵の具は、アクリル絵の具を使いました。
アクリル絵の具は、使い方を練習しています。
繰り返し、繰り返しやってみるしかないでしょう。
アクリル絵の具は、はっきりした出来上がりで、力強さやモダンな感じにできあがる気がします。

言葉はやはり禅の言葉から
『一期一会』・・・・・・・・・今日の出会いはただ一度だけ
              これっきゃないでしょう・・・一会です。 ねっ。

イチゴ鉢02 描き終わった後は頂きました。
甘くて絶品、昔食べた味でした。
美味しかった!


 [ 2008/05/29 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
とっても甘そう!
おはようございます!
今日は、一日雨降りのようです。時には、こんな朝もちょっとほっとします。庭の水遣りがお休みできるからです。
おいしそうなイチゴですね。鉢からこぼれるようにたくさんの実がついて、じょうずに育てられましたね。わが家のワールドストロベリーはまだ花も咲いていません。今年は期待薄かな?
[ 2008/05/29 09:13 ] [ 編集 ]
お・は・よ! はなちゃま!!
次々と箱絵が出来上がって・・
すてきですね。
ところで、無地の箱が随分とあるようですが
箱絵用にどこかでお求め?

絵の中のいちご、と~ってもおいしそう
イチゴ一絵」最高!
[ 2008/05/29 10:47 ] [ 編集 ]
うわ~~\(^▽^)/いちごが一杯だ!
一鉢にこんなにいちごが出来るなんて凄い♪
いちご狩りですね(*^-^)ニコ

箱絵のいちごも本物みたいに美味しそう♪
このいちごの箱には何か入るのかな~♪
[ 2008/05/29 15:38 ] [ 編集 ]
雨降りの一日でまた箱絵が増えるかも?

イチゴさんも絵に描いてもらい
食べてもらい幸せです。
さすがはなこさん、アクリル絵具の使い方が上手になりましたね。
[ 2008/05/29 16:40 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.H さん、こんばんわ
いちごを育てたのは私でなくて、育てていただいたのを頂いたのです。
でもなんで、買ったいちごとあんなに味が違うのでしょうね。
ほんと、美味しいいちごでしたよ。

v-279popoさまへ
イチゴ一絵とは、popoさま、一段上をいっていますね。冴えています!v-426

はい、箱はお求めになっていますよv-410
少しは集めていましたし、今も友人に頼んだりしていますが足りませんので、お得意の100円ショップで見ましたらありましたので買いました。
町田には日本一の100円ショップビルがあります。

箱の種類は山ほどあったのですが、調度いいのがなかなか・・・・
この箱も、軽くコーティングがしてあるようで、アクリルにはいいのですが水彩にはむかないようです。
でも、丈夫な箱です。

いろいろな箱(木、紙、ビニールとか)に描いてみると
おもしろいなぁと・・・止まりませんv-393
貧乏暇無しになっています。

v-279yumiさんへ
雨で寒いですね。
肩も凝ってきた・・・困ったぞv-292

v-279tomikoさんへ
結構まだまだ、むずかしいですよ、tomokiさん。
昨日白カーパス描いてみましたが、もう、白に白が重なるってどう描けばいいの~っていう感じでした。
失敗だな、これは。と、思いましたが泣きそうで仕上げましたよ、もう。

いちご美味しかったです。
鳥に取られず、わたしが頂きましたv-410

[ 2008/05/29 22:57 ] [ 編集 ]
毎日描いておられて凄いですね!
美味しそうな苺に描けてますね。

はなこさんのブログって凄いですね 色絵文字はあるは
4ヶ国語で表示されるは 天気予報も見れるし・・・まだまだ私の知らない事があるのでしょうね。

拍手 可愛いですね 思わずクリックしたくなります。

明日も元気に過ごして下さーい おやすみなさい。
[ 2008/05/29 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今日の箱絵はイチゴですね。食べ物もいいですね。絵のイチゴも食べたくなるくらい上手に描けてます。

言葉一期一会いいですね。まさにそのとおりです。出会いを大切にしたいです。
花子さんとこうして出会えたのもブログをやっててよかったまさに・・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/05/29 23:39 ] [ 編集 ]
thank you
v-279ケイコさん、こんばんわ
早く描かないと花が終わっていってしまうので一生懸命
描いているところです。
楽しいですよ。

絵文字とか翻訳機能とかは、プロバイダーのfc2の機能をいつもの『面白そう・・・・』でつけてみましただけですよ。
義妹が今は日本人ですが外国生まれですので、これがあると母国語で読んでもらえる!と思ってつけてみました。
英語版は、分かりもしない私が開いてみて「な~るほどぅ」と、面白がっているところです。

ケイコさんも明日もいい日にね。
[ 2008/05/29 23:45 ] [ 編集 ]
v-279misaさん、雨降りで寒いですね~
そんなに言って頂きありがとうございますです。

一期一会は、和と輪を重んじているmisaさんに
ぴったりの言葉かもしれませんね。
そう思いました。
[ 2008/05/29 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索