FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び 箱絵 (ストレプトカーパス 白花に赤い線入り)

白色の花に、赤い線の入ったストレプトカーパスを箱絵に描いてみました。
雨の日の写真で思うように撮れません。

     箱絵 カーパス白赤線入り


出来上がり(表面)
箱絵カーパスしろ赤線入り02

絵の具はアクリルを使いましたが、もう、この白が難しくって私には苦労の跡がよく分かる
出来上がりになっています。

出来上がり(裏面)
箱絵カーパス白赤線入り02


もう少し小さく描けばこんなことにはならないのですが、大きく描く事に慣れきって
小さくは描けないものですから、裏面までいってしまいました。

いつもの通り禅の言葉を入れました。

『洗心』・・・・・センシン・・・・心の汚れを放っておかないで・・・と、ありました。

日本人はお風呂好きで清潔好き。
水が豊かな所以かもしれません。
普段手足、顔については神経質なほど気にしますが、心の汚れについてはどれだけ気に
しているでしょうか?
放っておけば置くほど取れにくくなります・・・・忘れないでと言っています。

今静かなブームの座禅も洗心のひとつでしょう。
複雑なご時世から離れて、『今ここ』に気持ちを戻す知恵かもしれません。

元旦の朝、暗いうちに井戸水や湧き水をくみにいく若水取りの風習は再生の象徴でもあり
まさに洗心ということだそうです。

私は毎日眠る前に、「今日は、こんないいことがあった。」と、いい事をひとつ思い浮かべて
感謝して眠ることにしています。
新しい明日を迎える毎日の儀式です。
学生の頃から続いていますが、明日への再生の私流の儀式かもしれません。

関東も入梅しました。連年より6日ほど早い入りだとか・・・・。
これもなければ、後が困るし仕方ないですね。

庭におりると、今まさに大きく姿を変えようとしている白いヤマアジサイに出会いました。
幻想的で自然の姿の巧みなことに驚きます。

ヤマアジサイ若花芽
ヤマアジサイの幼花芽



 [ 2008/06/03 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
お早うございます 今日も雨です。
珍しいヤマアジサイの幼花芽の写真 初めて目にしました 面白いですね。
花を見ていると目に見えない大きな力を感じて おまわず生かされている事に感謝したくなります 花はいろんな事を教えてくれますね。

学生の頃から毎晩なさっている事を今も続けておられるなんて凄いですね! 私は何でも三日坊主です。
珍しく絵は十年近く続いています 独学に近いので余り進歩はしませんが。

はなこさんと同じで私も人まねでなく 自分の絵が描きたいので教室には通いません 高くつくしね。

最近ネットで知り合った書道の先生に 描いた絵を見ていただいております。
兎に角まず自分で描く それが大事だと思っています。

雨にも負けず風にも負けず・・・・今日一日大切に。
有り難うございました。
[ 2008/06/03 10:40 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは!
こちらは雨と風が強く荒れ模様です。それに寒いです。
箱絵ストレプト・カーパスの絵だけでもたくさんになりましたね。
お母様の箱絵ともども宝物ですね。
寝る前になかなかできることではないですよ。
わたしなどバタン寝たら最後<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・ですから・・(/・ω・\)
はなこさん爪の垢くださいな。
洗心・・・いい言葉です
一意専心しなければなりません。潜心たりません。
潜心さえも・・・とほほ
胆に銘じます。☆~~ヾ^-^)

山アジサイみてみます。もうすぐこういう幼花芽みれるのかしら?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/03 12:23 ] [ 編集 ]
はなこさん、実物のお花よりも美しい絵を描いてしまったら、お花に失礼ですよ。と言いたくなるような、素晴らしい出来ですね。
はなこさんは、若い頃は絵はおやりではなかったのですか?
それとも何か絵のお仕事など、されていたのですか?

[ 2008/06/03 15:02 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、こんばんは
そう、花はいろいろなことを教えてくれます。

わたしも、絵というものを習ったということとすれば
10年前に、絵手紙をカルチャーセンターに1年間習いに
いきました。
どうも、自由に描きたい思いがして、後は自分で書いています。
私の場合、描いている時が楽しければ、それでいいのです。

v-279misaさんへ
何言ってますのん。
寝る前の一瞬です。
長く考えることはありません。
わたしも、バタン!キューです。
misaさん、いびき!いびきが聞こえまっせよ~

misaさんがやっている、トイレ掃除のボランティアも洗心のひとつですよね!

いよいよ紫陽花の季節ですね~

v-279kayさん、こんばんは~
あはっ、白は難しいですね。
苦労しました。

小さい時から絵を描くのは好きだったけど、習ったのは絵手紙を一年だけです。
若い頃は油絵を描いていました。

若い頃は、生命保険会社の事務をしていました。
それと、料理の専門学校の先生の助手をしていましたよ。
それも、それもそんなに長くはなかったですが。
楽しかったです。

絵とは関係なかったですね。
絵も描いている時が楽しくって、お遊びです。




[ 2008/06/03 19:31 ] [ 編集 ]
今日のストレプトカーパスは白い花にピンクの線が
とっても可愛い~♪
箱絵にも素敵に描かれてます(*^^*)
枠の中に納まるより、大きく描いて箱の裏にまで描かれている方が私は好きです(*^^*)
裏に描かれたのを見つけたときに、なんかとっても嬉しい気分になれる♪

ヤマアジサイの幼花芽、とっても幻想的。
とっても美しい。小さな妖精が顔を出していそう(*^^*)
[ 2008/06/03 20:21 ] [ 編集 ]
いよいよ梅雨入りしたようですね

白花に赤線のはいったカーパス素敵~
咲いているの気がつきませんでした。

色のついた箱に描いたカーパスが浮き上がって
素晴らしいです、宝物が又一つ出来ましたね。
[ 2008/06/03 20:28 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
ニケラにヒメロソウとてもかわいいおはなですね

 いつもきれいに箱絵をかかれてますね
10年前、私はトールペイントにはまり、7年ぐらい
とりつかれたようにお教室に通いました
家には作品が飾ってあります
作品を眺めては、そのときの子供、生活を思い出されます
自分で作ったものは、その時の思い出も含まれてますね


私も、甘酢あんかけや酢漬けなどお酢はだい~すき

毎朝、ブルベリーのお酢の水割り(市販されてます)をコップ1杯のんでまーすi-265
[ 2008/06/04 07:01 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、お今晩は
ヤマアジサイ、風でやられないかと思うくらい、繊細です。
咲いてくるのが、楽しみですね。

v-280tomikoさんへ
種類が違うので、みんな描けるか分かりませんが、一歩づつやっていますが・・・・。
ストレスも溜まってきた感じ・・・。
ほかの事をやらねくてはいけませんね。

v-280るるきーさん、こんばんわ
コメントを沢山にありがとうございます。

え~、それはぜひ見てみたいです。
トールペイント。
7年もやったら、大きい作品が出来たでしょう?
あぁ、だから、ネットのつながりは不思議です。

るるきーさん、綺麗になりますね。
お酢、飲んで・・・・・。

[ 2008/06/04 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索