FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

寄せ植え 2種

6月の初めの晴れた日に、寄せ植えを2鉢つくってみました。
買いたした花は、ペラルゴニューム シドイデス と オキザリス トリアングラリス
あとは庭にあるものを取り込んで寄せ植えました。

①紫とうすオレンジのハナテマリ  ダイコンドラ  リシマキア 姫フウロソウ ナツメグゼラニュームなど
    yoseue01
ナツメグゼラニュームは白い小さな花がつきますが匂いは、不思議、ナツメッグの香りがします。
ハナテマリは越冬したもの。
全体にもう少し成長しないとよくなりません。
  
もうひとつ シックな感じに
②ペラルゴニューム・シドイデス オキザリス・トリアングラリス クローバーティントルージュとクローバーティントネーロ 四葉クローバー ダイコンドラ リシマキアなど
     寄せうえ02


    寄せうえ02の1 
色合いが魅力的なペラルゴニューム・シドイデス 
シックな葉の色をしたオキザリス トリアングラリス(球根、ピンク色の花)とあわせて

ペラルゴニューム・シドイデスは、花屋さんでは、バイオレットゼラニュームと花の名前がついていましたが
調べてみるとどうも、ペラルゴニューム・シドイデスに落ち着きました。

どちらも成長が楽しみ。


そして一ヵ月後、こんな風に成長していました。が、あまり代わり映えはしませんでした。おほっ。
①の寄せ植え
    寄せ植え6月末①


②の寄せ植え
    寄せ植え6月末②


ペラルゴニューム・シドイデス
    ペラルゴニューム・シドイデス花
どこか大人の女の人の雰囲気・・・。

四葉のクローバーの花
    yotubanoクローバー
こちらは、可愛らしい20歳位前の女性の雰囲気かな?・・・

オキザリス トリアングラリスの花
    オキザリス トリアングラリス

実物はもう少し色が濃い・・藤色かかった薄いピンク

何の成長もゆっくりですが、見ている毎日が幸せの時。





 [ 2008/07/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
わー私の大好きな寄せ植えですね。
色んな花が一杯ですね とても覚えきれません。
それに素敵な鉢 やはり鉢は大事ですね 同じ花を植えても全然見栄えが違います でも我が家は屋上で育てているので あまり立派な鉢は買えません 残念です。

我が家は鉄筋の二階建てなので全面屋上なのです。
だから屋上が広く 鉢を沢山置くことが出来ます。
今200鉢以上あります 主人に家が沈むと脅されています。(笑)
[ 2008/07/03 08:15 ] [ 編集 ]
そうですね、お花はもちろん、はなこさんの鉢にも
魅せられてます。
大鉢を持つとヨロヨロする私、このところプラ鉢ばっかり。
でも 最近のはテラコッタなんか、遠目では本物そっくりですよね。
[ 2008/07/03 09:16 ] [ 編集 ]
はなこさんの寄せ植えはセンスがよくて
何時も感心してます。

①の寄せ植えは私好み~
沢山の種類を植えているのに喧嘩しない
さすがは、はなこさん流。
②の寄せ植えは葉が綺麗~
花の名前は覚えられそうもないですが
素敵な花ですね、全部好きです。
[ 2008/07/03 15:47 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

お花が一杯で癒されます♪
二つの鉢植え素敵ですね。
ハナテマリの紫が上品さを引き出しているし、
もうひとつはシドイデスの花が魅力的♪
本当に大人の女性って感じですよね~
私は色がアンティークな感じで好きです。
寄せ植えって結構難しいですよね、花のあわせ方とか
考えちゃうし、植物の成長具合も気になるし(*^^*)
でも、はなこさん上手に植えてありますね~さすが♪
お花って眺めているだけで癒されます~
[ 2008/07/03 20:48 ] [ 編集 ]
v-295ケイコさん、こんばんわ~
夏のような日差しでしたね~。
屋上の鉢植えたくさんおありなんですね。
200個もあっらた、お水やリ大変ですね。
でも、お日さまは遮るところがないので、よく育ちそうですね。

v-295hesbyさんへ
花にも馬子にも衣装で、鉢も少しは気を使っています。
毎月私もお小遣いをもらっているので、花への投資が多いです。
えっ、お小遣いは夫の一割もありません。
わたしもこんなに働いているのに・・・・
結婚以来無給のただ働き?ですよ~v-403
テラコッタなぞ、小さいのが少しあるだけであとは、
インドネシアとかベトナムなんていうのもあったかな?

v-295tomikoさんへ
わたしも覚えちゃいません。
書いたら忘れてしまっています。

いつも家に帰ってくると、庭めぐりをするのですが(狭いのですぐ終わる)
今日は流石に、「ぼうぼうだなv-388」思いましたよ。
残りのコノテヒバ、植替えどきかも。
なければ、花の木を植えられると思いました。夫は
「ヒバの任務は終わった。」と、言うので考えています。




[ 2008/07/03 21:08 ] [ 編集 ]
v-295yumiさんへ
ガーデニング教室は、楽しみで行っていましたが
自分で出来るかな~と思い出した頃から、遠のいてしましました。
時々違う花屋さんでやってみることもありますが。

お花やさんの作った寄せ植えは見ているだけでも、洋服を
見ているような楽しさありますね。

ほんと、お花大好き!


[ 2008/07/03 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
寄せ植えも背の人のセンスでますね。お花の名前舌をかみそうですねーえ。鉢素敵ですね。これから長く咲いてくれますね。私真っ赤な花手まりが好きです。
四葉のクローバー???オキザリスですよね。
寄せ植えって楽しいですね。組み合わせで雰囲気変わりますものね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


[ 2008/07/03 23:14 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
いつも気にかけていただきありがとうございます

三尺バーベナてすごいお花ですね
はじめてみました

四葉のクローバーのお花、とてもかわいいですね

はなこさんのお庭を拝見してると
私も「お庭仕事、がんばろ~」と思います

いつも、きれいなお花ありがとうございます
[ 2008/07/04 06:59 ] [ 編集 ]
v-295misaさん、お早うございます
センスなぞありませんよ。
ちょいと目新しいだけです。

四つ葉のクローバーですが、生協から買いました。
四つ葉のクローバーと名前が球根袋に印刷されていました。
でも、オキザリスの種類ですね、葉っぱの形が。
俗称なのか、消費者が喜びそうなので、そう言って売っているのか、最近はよく分かりませんね。

こうなると、花屋さんでの名前も鵜呑みに出来ないかも。

v-295るるきーさん、お早うございます
関西の方では、あんまりみかけない花なんですね~
きっと。

今日はいくつのおいしいパンを焼くのでしょうか?
でも、働くっていいことですよ。
さぁ、今日も楽天的に行きましょう~

[ 2008/07/04 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索