FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び 箱絵 ストレプトカーパス

グラスが2個入っていた木の箱を利用して、うす~い紫いろのストレプトカーパスを描きました。

    箱絵カーパス薄紫


    箱絵 カーパス 薄紫02


絵の具は水性絵の具を。
仕上げには、ニスをかけました。

いつものように禅の言葉を入れました。


『歩歩是道場』・・・・・・ホホコレドウジョウ・・・・素直な心さえあれば何処でも学びの場

日々の暮らしの全てが学びの場です。
こころざしさえ失わなければ、どんな環境にあっても、自分を磨いたり夢に近づくことはできるはずと
言っています。
夢のあるいい言葉ですね。

何か現代にあっては、古めかしいことのように聞こえますが
禅の言葉は、よくよく繰り返して詠んでみると現代にも通じる今のことをも語っています。

禅のことばを引用するので、宗教をもっているのですか?と聞かれましたが
残念ながら、持っていません。
あるとすれば、毎日昇るお日様であったり、無形の思いだったりします。

言葉には『言霊』という言葉があるように、言葉は生きていると思うようになりました。
かけられる言葉によって、元気になったり、傷ついたり、いやな思いをしたりしますよね。

もう亡くなってしまった母からの手紙を読んでいくと、
あたかも今私の隣に母が居て、以前と変らずにわたしに語りかけているような錯覚さえ覚えます。
言葉には命があるのだと思います。

だから、最近は言葉は命が吹き込まれている、大事に使おう、乱暴に使うのはよそうと
この歳になって思うようになりました。

何年も何百年も前のこれらの教えが言葉に思いを乗せて、今、私たちのところへも届くのは
まさしく言葉の持つ力であるし、言霊を持って今の時代の人たちに語りかけているからでしょう。
だから、言葉の持つ力は大きいと思うのです。

自分自身にいい言葉をかけることも、どうぞお忘れなく・・・・・・




 [ 2008/06/05 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
ホホコレドウジョウ・・・毎日の生活すべてが 学びの場!
このところ主人が出張続きで「亭主 元気で留守が良い」を謳歌していたグ-タラ主婦の私。
はなこさんのお言葉で まさに後ろからフライパンで頭をポカリ!
日々の暮らしを大切にしなくっちゃ。

箱絵、ステキです。
ストレプトカ-パス・シリ-ズですね。
 





[ 2008/06/05 09:10 ] [ 編集 ]
この箱にも素敵に描かれてますね~
紫がとってもお上品な感じです。

言葉の持つ力や、言霊を持っている、
私もそう思います。
何気なく語る言葉ですが、大切にしていきたいですね。
最近では、言葉も変化してようですが、昔からの
言葉の響きは美しいです。
素敵な日本語で話させる方って今は少ないでしょうね。
[ 2008/06/05 09:59 ] [ 編集 ]
おろかな私・・プレゼントにいいなあ。ピッ足しのお言葉だなんて!ホホコレドウジョ(ほほ!これどうぞ)
勝手に解釈してしまいました。o(*^▽^*)oあはっ♪
素直な心過ぎました。エヘヘ

先日の絵はこれでしたか。おお!箱の形いいですね。
宝物でも入れておきたいですね。はなこさん宝物はどの箱絵にしまってありますか。
言葉たいせつですね。でもここに住むようになって方言も又人間味があっていいかなーと思える歳になりここの地になれたんだと実感しています。

方言も大事にしていきたいです。箱絵はお母さんとご一緒に描いてるようですね。お母さんが見守ってくれてるんですね。千の風になって・・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/05 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちは 雨です。

ストレブトカーバス 綺麗な花ですね 平面と違い描きにくいと思いますが とても上手くおさまっていますね。
絵もお上手ですが 何時もいい言葉を書いていただき とても勉強になります。
頭で判っていてもなかなか実行が出来ないでいます 特に主人には甘えがあるのでしょうね 好きな事を言っています 後で反省していますが。
[ 2008/06/05 16:33 ] [ 編集 ]
どのカーパスの箱絵も素敵~
薄紫色もいいですね
添えてある言葉にも感心させられます
禅の心に程遠い生活をしてますが
はなこさんの箱絵で勉強になります。
[ 2008/06/05 21:15 ] [ 編集 ]
人生は、長いようで、多分短いから・・・・
v-483hesbyさん、こんばんわ
できれば、できれば毎日大事にしたいですよね。
でも、グータラな日もありますね。
特に、夫が留守の日v-432

hesbyさん、パッチワークして過ごしたのではないですか?
v-63でしょう?v-410
見えていましたよ、うふふ。

v-483yumiさん、こんばんわ
せめて、せめて、受けとる人が前向きになれるような言葉をと
心がけていますが、これが中々むずかしいね。

かけた言葉で、その人のやる気を壊さないように
少し気をつけていますが、
果たして、できているかどうか・・・・

考える時も、言葉で考えるでしょ、
言葉は出たら、後戻りができないから。言葉の外見でなく、中味のことを言いたかったの。

ええと、何言っているのか分かんなくなりましたv-393


v-483misaさん、こんばんわ
misaさん、あは、相変わらず冴えていますね!
(ほほ!これどうぞ)・・・・あはは、とってもお上手。ユーモアある人って素敵!ですね。

私も、方言すきです。
でも、何言われてもわかんない時ありますがな。
特に津軽弁、東北あたり。
まさしく異文化ですぅ。

v-483ケイコさん、こんばんわ
わたしも書きながら、分からないので本を開いているのです。
身についているわけでは、ないんです。

絵に添える言葉は、自分の好きな言葉を入れていますね。
自由に、自由に。
自己満足じゃないかな?

v-483tomikoさんへ
私も程遠いのです。
だから、忘れないように描いているのだと思います。
言葉に表して残して、先人の知恵はありがたいものですね。
感謝v-421です。


あ~眠い
お休み遊ばせね。
[ 2008/06/05 23:50 ] [ 編集 ]
おはようございます!

はなこさんのお住まいからの緑がきれい。
梅雨入りもなんのそのこんなに素敵な絵箱が、
出来あがって・・・・!!
梅雨のさなかでも湿ってはいられない!!って
元気をいっぱいいただいた気がします。
[ 2008/06/06 07:21 ] [ 編集 ]
緑は多いですよ~
v-277グランマバービーさん、お早うございます!
ここは、ちょっとした山地なんです。
田舎です、
バス停留所は6分ぐらい掛かり不便なんです。
歳を取ったらどうなるのかなと少し心配していますが
心配はしたらきりがありません。

でも緑が多くて、好きですね。

グランマさんは、何を作ったのかしら~?
楽しみです。

[ 2008/06/06 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索