FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お礼状の代わりに

彫り物をする友人から、「ジャムなど作る時に・・・・」と言って
柄にセンスのよい彫り物が施された杓子を頂きました。 

    しゃもじお礼 
杓子の柄に彫りものがしてある
きっと、雨降りの日に手仕事をしたのでしょう。

頂いた時、お会いしていないので、絵手紙でお礼状を・・・と、思っていましたが
ぺん皿に、絵手紙風をほどこしてお礼状としてお出しすることにしました。

    ぺん皿 下絵を描く

私も雨降りの日の手仕事でした。

  包装して、郵便局から出しました。〒送料は¥140でした。
ハガキでなく、こんなお礼状もなかなか名案と、作る楽しみ、贈る楽しみと
ふたつ味わうことが出来て、一石二鳥でした。

篆刻のお教室で一年だけご一緒しただけですのに
いつも忘れないでいてくださり、ありがとうございます。


他にドクダミ、ヤマアジサイも描いてみました。
pennzara






手作りなんですね~
ステキ!!
[ 2008/06/18 09:42 ] [ 編集 ]
ワーお上手ですね どくだみ 山紫陽花。

平面でも難しいのに なんと上手く描けている事 自然な感じがいいですね。
きっともらった方も喜んでおられる事でしょうね。

しゃもじの柄に彫刻もいいアイデアですね。
篆刻もなさっていたのですか 凄いですね!

少しのふれあいで長くお付き合いが続くって素晴らしいですね きっとはなこさんのお人柄ですね 。

私お名前がとっても親しみがあって大好きです きっとご両親が誰からも愛される人に成長する事を願って命名なさったのでしょうね。 ご両親に感謝!ですね。

追伸 花だけでなく葉もしっかり描いておられますね 勉強になります有り難うございました。

[ 2008/06/18 12:57 ] [ 編集 ]
どくだみも、はなこさんの手にかかればこんなに素敵になるのですね。
私はどくだみの絵のが、一番好みです。
普段は厄介者扱いのどくだみも、さぞや嬉しいことでしょう。(笑)

[ 2008/06/18 15:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~~
すてきなペン皿ですね。
箱、手作りですか? 和紙が貼ってあるように見えますが・・・。(まさか¥100均ではないですよね!)

今年は、ストレプトカーパスが大活躍ですね。
葉の凸凹した感じも良く出ていますね。

ドクダミもガクアジサイも、、、みんな好き・すてき!

[ 2008/06/18 16:07 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
すばらしいお心使いですね

 お花は心を優しくしてくれますね
きっとお喜びになられるのでは。。。

明日私はお休みですので日帰りで両親の顔を見に帰ります

私は両親共、元気です
幸せなことです
出来る限り顔を見せるようにと思っております
 はなこさん色々ありがとうございます
[ 2008/06/18 20:32 ] [ 編集 ]
素敵なお返しですね、頂いた方も感激してるでしょう
絵手紙もうれしいですが、何時も手元において
眺められる実用品は最高~

箱から飛び出している絵がいいですね~
[ 2008/06/18 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵なお返しのペン皿ですね~ すごく良いアイデアです。
真心こもったものいただいて真心こもったお礼、きっと喜ばれることでしょう

梅ジュースのみ始めましたよ。氷を入れて冷たくするととっても爽やか~
元気が出そうですよ。
[ 2008/06/18 21:50 ] [ 編集 ]
v-280アロマハートさん、こんばんわ~
女の人は、大抵花はすきですね~
アロマの心と、繋がっているかしら~

v-280ケイコさん、こんばんわ~
褒め上手なケイコさん、何時もいっぱい褒めていただきうれしです。
が、がっかりさせてしまうかもしれませんが、「はなこ」は
ハンドルネームなんですv-393
花の好きな「はなこ」というつもりなんですv-392
化けの皮をはがしたようで、おぅ、恥かしいv-398

v-280kayさん、おこんばんわ
ドクダミってよく絵に描かれますよね。
kayさん、なにか絵のお仕事しているのですよね~
きゃ、お恥ずかしいでーすv-415

v-280popoさまへ
あはは、ぴんぽ~~んv-339
まさかの100均でございますのよ。

「和紙のコーナー」にありました。
イミテーション上手ですよね、お隣の国。
本物の和紙ではないのですが、ごつごつ感が和紙風です。
これ、沢山ほしかったのですが、色違いは沢山ありましたが、白は売り切れでした。がっかりv-394

名案でしょ、popoさま。

v-280ルルキーさん、こんばんわ
定休日なんですね。お疲れさまです。
ご両親もルルキーさんが行くとお喜びでしょう。
元気な時に、たくさんね。
お気をつけて、行ってらっしゃーい。

v-280tomikoさんへ
しばらくは眺めていただけますね。
ありがとうの気持ち、伝わったかしらね。

v-280misakoさん、こんばんわ^
ちょっとしたものを贈るのって、女の人、好きですよね~。
お金もかかっていないから、もらってもらうも気楽です。
梅ジュース、汁が出てきました。
おいしいですか?出来上がりが楽しみですv-410

[ 2008/06/18 22:57 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
女の人ってプレゼントに弱いですよね。でも[真心]こもってるイタダキ物はお金では得ることのできない貴重のものですね。はなこさんのために作ってくれたんだと思うとなおさらですね。
どくだみも嫌いですがこうしてみるとなんか違った美しい花に見えるのも不思議です。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/19 00:09 ] [ 編集 ]
v-280misaさん、こんばんわ
ドクダミは匂いがきついので嫌いな人が多いのかしらね?
でも、群生しているときれいです。
家では抜いてしまいますが・・・・
[ 2008/06/19 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索