FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨の日は、やっぱり紫陽花

さわさわと小さな霧雨が降って、まさしく梅雨の風景です。
庭の紫陽花たちも、咲き始めました。
本当はもう少し後の方が、大きくなる花もあるなぁと思いましたが、今咲き始めたばかりの
紫陽花の花たちです。

     azisai01
ガクアジサイ


      紫陽花02
アマチャ


      紫陽花03
花の直径4センチくらいの小さな花のヤマアジサイ
庭の隅の方で咲いていて、可愛らしいです。 茶花にぴったりですが茶室がありません


      紫陽花04
これ、ヤマアジサイと思っていたのですが、ちょっと違う風情です
もっと花が咲き進んだら、もう一度調べてみたいです。


昨年まで、墨田の花火と巨大なガクアジサイもあったのですが
どうも大型で息苦しくなってきましたので、嫁に出しました。


      カシワバアジサイ
これは、カシワバアジサイですが、花芽は見えません
昨年地植えでしたが、径の中に入ってしまうムシ(なんだったかな?)のやられ
あわば、全滅寸前で挿し目で生き返った苗木です。
今年は、花はつかないかも・・・・カシワバアジサイは秋の紅葉も素晴らしいので楽しめます。

梅雨の中、元気なのは紫陽花と百合でしょうか?


 [ 2008/06/06 07:23 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。
沢山の紫陽花があるのですね 今日私もピンクの紫陽花をアップしました 頂いたものですが。

市販の書き損じの葉書の再生紙で 牛乳パックより肌理が粗いですが せっかく造ったので描いてみました。

ささやかなエコライフですかね。
[ 2008/06/06 07:42 ] [ 編集 ]
紫陽花
私も、あまり、巨大な紫陽花は苦手かな。(庭、狭いし)
どちらかというと和風の庭だから、楚々とした昔ながらのヤマアジサイ系が好みです。

亭主の留守にパッチワ-ク・・・当ったり~!
[ 2008/06/06 12:06 ] [ 編集 ]
ほんとにたくさんのあじさいがあるのですね。うらやましぃー。我が家のはまだ色づいていません。あじさいと言えば鎌倉、鎌倉は隣の市ですが、この時期、人出も多そうであまり行きませんが・・・やはり風情があるのは、西洋あじさいではなく山あじさいでしょうか。
[ 2008/06/06 17:53 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
一番目の紫陽花と、ケイコさんが描いた紫陽花とおなじだったようですね。
ご自分で、紙を漉いているんですね~
その工程を見てみたいです。
本格的なエコ人ですね~
感心してしまいました!

v-280hesbyさん、
うふふ、v-63
座布団5枚くらい頂きたいです(笑)

v-280Akiko.Hさん、こんばんは
e-319ヤマアジサイ、控えめな感じがしていいですね~
ネットで見ていると、家の庭も今年はすこし遅い気がしています。
これからは、ゆりやアガパンサスが咲いてきますよ。
狭いところに植えすぎているので、大変なことになっています。

[ 2008/06/06 22:04 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
私は、紫陽花の花が好きです
特に、紫と白が大好きで
ワンコのお散歩をしていると
何年ものの紫陽花をみつけるとうれしくなります
[ 2008/06/06 22:09 ] [ 編集 ]
v-280ルルキーさん、こんばんは~
紫陽花って何か独特なものがありますね。
それは、強い季節感でしょうかね?
この時期、あちこちで咲いていて馴染みの深い花でもありますね。

るるちゃんの、v-106お散歩なんですね~


[ 2008/06/06 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今日は梅雨時の合間の良いお天気でした。アジサイといえば梅雨時の花として庭を彩ってくれますね。アマチャは山アジサイの変種で葉に甘い成分が含まれてるとか。
柏葉アジサイ。。柏の葉ににてますね。ノリウツギににてません?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/06 23:15 ] [ 編集 ]
v-278misaさん、お早うございます。
アマチャはそういうことらしいですね。
やってみたい私は、アマチャの葉を乾燥させてお茶にも
してみたい!ろ思うのですが
植物は間違えたら、えらい事になってしまいますので
少し心配ですね~。

そう、カシワバアジサイってノリウツギに花がそっくりですよね!
ノリウツギあるのですが、花はまだまだ先ですね。
これも魅力的な花ですね!

[ 2008/06/07 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索