FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅しごと2・・・酢を使ってサワードリンクを作る・・・梅酢 梅酒・・・

梅仕事が真っ盛りです。
梅酒、梅酢、カリカリ漬けをつくりました。
    梅酢、梅酒など


梅酒は、ブランデー漬けで少々
梅酢は、夏のドリンク用に、料理にも使います。来年用になります。
カリカリ梅は、家族のリクエストで。
あとは、梅ジュースをほんの少しと、20日過ぎに梅干を作って今年の梅仕事は終わりです。

梅酒も梅酢も基本の作り方は、梅、酢、砂糖の割合は1:1:1ですが
私は好みで、1:1:0.6で作ります。

我が家で梅酢は、カルピスとあわせて水で薄めて美味しい夏の飲み物になります。
蜂蜜で甘くしても、水で薄めるだけでも。
甘さは後で、いかようにも変えることが出来ますので、料理にも使えるように
ベースになるものは、はじめから完成の味にしてしまうのではなく、何にでも使えるように
押さえた味で作っておくとよいです。

一般的には知られていませんが、「酢」にまつわる“ことわざ”はたくさんあるようです。
お酢は、昔から日本人の生活に欠くことのできない大切な存在であったことの現れかもしれません。
今ではあまり使われなくなったものもありますが、その“ことわざ”の一部をご紹介しましょう。

酢が過ぎる・・・・・・・物事の程度が超える。
酢でさいて飲む・・・・いちいち欠点をあげたてることのたとえ。
酢でもこんにゃくでも・・・・・どうにも手に負えないことにいう。どうにもこうにも。
酢を買う・・・・・・・・いらぬ口出しをして怒らせる。

など、ありました。

あんばい(塩梅)は、塩味(塩)と酸味(梅酢)の関係を表したことばです。
塩と梅酢で調味すると、塩味がまろやかになって「いいあんばい(塩梅)」の味になるということから、
料理の味加減はもちろん、さまざまな物事の具合や加減を意味するように使われているのは
知ってのとおりです。

梅にはクエン酸も含まれていて、夏の疲労回復にはうってつけですし
すっぱいという食味が、苦手という人も多いですが
健康志向上、最近は飲むお酢が夏ちかくになりますとスーパーの一角にもずらりと
並ぶようになってきました。

らっきょう漬けも沢山でなく、この夏食べきってしまう程度の量だけつくります。

だからこの時期は、大忙しになるのです。




 [ 2008/06/14 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
うちの梅仕事
我が家の梅の木、ささやかながら実が成りました。
でも先週 主人が肩をケガしてしまったので、
今朝 私が手の届く範囲で実を採取。
800gしか取れませんでした。
梅ジュ-スにでもしようかしら。

はなこさんの梅仕事、すご~い!
カルピス割り、美味しそう。


[ 2008/06/14 10:37 ] [ 編集 ]
梅の季節ですね。はなこさん大忙しですね。
毎年カリカリ梅(甘い)だけは作っていました。でも結構面倒なのでいつの間にかやめてしまったずぼらな私です。
梅ジュースの作り方電気釜で作る方法があるとお友達が教えてくださいましたがそれもやらずに。。今年は挑戦してみようかと思ってますが梅の出回る今でないとダメなんですよね。よーし・・・はなこさんも頑張ってることだし・・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/14 10:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~梅仕事終わったようですね
私も昨日梅酢つくりました。
一休みしたら今度は梅干ですね~もう少し頑張ろう
[ 2008/06/14 20:21 ] [ 編集 ]
今晩は 色々と漬けられるのですね。

梅酒・梅シロップは作った事がありますが 梅酢・カリカリ梅は初めて聞きます。

はなこさんは色んな事をご存知なのですね 感心しています。

昔はよく何でも作りましたが 今は夫婦二人暮らし 漬けると言ったらしょうがぐらいですね 主人が好きですので。

夏が楽しみですね 酢で夏バテ解消ですね。
[ 2008/06/14 23:10 ] [ 編集 ]
v-280hesbyさん、こんばんわ
今日は梅雨中とは思えないい天気で、よかったですね。
わたしは今日、お隣の山に呼ばれて
梅の実は、物干し棒で叩いて取りましたよ。
採れるところは、棒で取れない?

家は残念ながら、紅梅なので実は成らないのです、残念だわ。
カルピス梅酢って、出来たのがパックで売っていました。
な~んだ、自分でつくればいいのだ!になりましたが
水割りがさっぱりして、いいかな~

ご主人様、お大事にネ。

v-280misaさん、こんばんわ
misaさんのよーしは、コワイね。
何馬力もありそう・・・・v-399

v-280tomikoさんへ
v-91頑張りましょう、主婦連v-516
梅のことで、幸せなこと!がありました。
後日、書きますね。v-75v-75なさい。

[ 2008/06/14 23:22 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんわ~
作ってみるのが面白いのです。
人にあげるのも(押し売りかな?)、面白い。
話がどんどん広がって、また、知らないことを教えてもらえるから。
地方の人は、面白さ倍増ですよ、変った方法を知っているから。
あげる楽しみもありますね。

生姜を漬けるって、甘酢生姜のことですか?
今年は、畑に生姜を沢山植えました。
出来上がり(出来ればの話ですが)楽しみだわ~


[ 2008/06/14 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索