FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「からまつの芽吹きを見に行こう」の旅

6月9日~10日、さくらはうすの旅行で、白樺湖、車山、八島湿原をめぐる旅に出かけてきました。

梅雨時期にしては天気にもまぁ、恵まれた楽しい旅になりました。
「からまつの芽吹きを・・・」の旅でしたが、芽吹きはすでに終わってしまってはいましたが
新緑美しく、空気が澄んで自然の息使いを感じる旅になりました。

影絵作家、藤城清治の世界一大きい影絵、切り絵をある
「世界の影絵、きり絵、ガラス・オルゴール美術館」を見学
大画面の壁画は迫力満点。モダンで繊細、精巧な影絵でした。
暮らしの手帳や週間新潮でしたか?で、おなじみの美しいきり絵です。

白樺湖を目指して、メルヘン街道を行く 。
ここまでバスで登っていくと街道の両側には美しい白樺の木々や
コナシの花が満開に咲いて続いています。

松原湖
    松原湖
からまつの芽吹きは峠を過ぎてしまっていましたが
新緑がそれはそれは美しく、生物の若い息吹を感じます

メルヘン街道最高地点の(2127M)麦草峠
    麦草峠
麦草峠
この辺りは、標高が高いので白樺の木はなく、ダテカンバの木↑が多い。
冬の季節にはこの木は、美しい霧氷になるらしい。

これが、コナシの木
    コナシの木
私には牧歌的な木に見え、親しみを覚えた

これがその花
               コナシの花

このあたりでは、この木の実がなる頃「コナシ祭り」が行われるという・・

白樺湖と蓼科山の朝
    白樺湖、蓼科山
このレイクサイドに一泊

朝の散歩
    白樺湖
観光地の湖らしいボートが浮かぶ
空気がきれいが、写真からもうかがえる

コンフリーの花
        コンフリーの花

何処へ行っても、花はよく目に入る。
湖際に美しく咲く

車山高原  リフトで頂上まで登る  
    車山より望む

泊まって来た白樺湖を望む
車山は、独身の頃よくスキーに来た場所
以前もきっと、このリフトに乗ったのかもしれない

アメダス気象台(車山山頂)
    アメダス気象台

天気予報を出す時に上空の情報ををキャッチする
気象レーダーが、どこでどのくらいの強さの雨や雪が降っているか、電波を使って観測しています

    車山山頂

これから、八島湿原へ下る

八島湿原
    八島が原湿原

霧ヶ峰は長野県の標高 1600~1900mにあり、年間平均気温は 5.8℃で北海道と同じような気温のため
夏の7、8月は多くの花々が一斉に咲き、色とりどりの花を見ることができます。
今の時期は少々早かった。
一ヵ月後には、ニッコウキスゲが一面に咲くという
空気がとてもきれい。

    八島が原湿原02


そして、諏訪神社・・・・武家の守護神として尊ばれる
    諏訪神社

全国各地にある諏訪神社の本社である。その起源は定かではなく、国内にある最も古い神社の一つとされている。
諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰(すわしんこう)という。


この近くのお土産やさんで、地元湧き水を頂く
旅行中、ペットボトルのアルカリ水を飲んでいたが、それに劣らず甘くて美味しい水でした。
地元では、これを水道にひいて生活用水として使っているという。

都会の水道水はカルキ臭の消毒のニオイがするが、豊かな水のある暮らしが見えた。


2日間の気楽な楽しい旅でした。

帰ってきたら、梅仕事がわんさと追いかけ、忙しい日々・・・・



追記
   12日記

旅に行ったら、そこのものに興味を引かれます。
『ぜんまい』を買いました。
地方の豊かな暮らしをしている方々は特別に珍しいものではないと思いますが
私は、自分で処理して食すことはめったにありません。

売っていた方に聞いて、下ごしらえをして頂きました。
アクも感じず、あ~、美味しかった!
ゼンマイ
下処理完了

下処理
ボールに洗ったゼンマイを入れて、灰(私は重曹で代用)を、ぱらぱらっとかけて
重曹でしたら大匙一杯弱ぐらいを上からかけて、そこへ沸かした熱湯をかけて蓋をして
そのまま一晩置きました。
そして、水洗いをして下ごしらえは完了。

オカカをかけて、おひたしで頂きました。

うまい!で、ございました

訂正
これは、ワラビです。

都会育ちの田舎もんは、ワラビかな~と思って、ゼンマイと書いたようです。
いつものmisaさんが、教えてくれました。
訂正しておきます、あはっ、ごめんなさいね。ええと、ワラビです。
でも、ゼンマイの方が好きかな?



 [ 2008/06/12 19:18 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(10)
はなこさん お疲れ様でした(*^^*)

楽しい旅で何より♪白樺湖とか久々にみて
懐かしい♪
以前、子供が小さい時はよく行ったんですが
最近は全く行ってないので本当に懐かしい思いです。
この新緑の時期、自然に囲まれると癒されますよね。

[ 2008/06/12 20:28 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、度々のコメントをありがとう!ございます。
いつも、応援をありがとうございます。
なのに、前回ぬけてしまってごめんなさいv-436
お返事しておきました。

季節がこちらより遅れていて、アジュガが咲いていましたよ~
新緑が美しくいい旅になりました。
この季節は初めて行きました。
大抵は夏。か、冬ですものね。

[ 2008/06/12 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
楽しい旅行でしたか?

私も車山は大好きで何度かいきましたよ~
夏の終わりに行くと夏の花と秋の花が入り混じりまるでお花畑のようですよ。
魅力のある場所ですね。
八島湿原も又植物の宝庫ですよね~

いきたくなりました。
車山のコロボックルヒュッテに行かれましたか?
あそこで飲む牛乳は格別ですよ~
[ 2008/06/12 22:10 ] [ 編集 ]
リフレッシュ
はなこさん

お帰りなさい!
リフレッシュされたようですね。
パワーアップしてますます
パワフルで元気いっぱいの
はなこさんになりそうですね!
[ 2008/06/12 22:10 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!!
いいたびでしたね。
都会を離れるのは、いいですよね。
最近、私も広々したところへ行きたくて、行きたくて。

梅仕事、今が真っ盛りですね。
昨日は、農協で梅ジュースなどの説明があると新聞で読んで行きましたが、関係ないおしゃべりの先生で、資料だけもらってきてもよかったという感じでした。
お酒は飲まないので、梅ジュースを作ろうかと思っていますが、かびさせたことがあるので、それ以来作らなくなりました。
今思案中!!
[ 2008/06/12 22:10 ] [ 編集 ]
はなこさんお帰りなさい!
でも9日~19日????になってますが・・・
はなこさんがいらしたところ以前行ったことが何度かありますので懐かしく見させていただきました。
ニッコウキスゲが満開の7月に行きました。リフトに乗り頂上まで行きました。
コンフリーの花かわいらしいですが葉っぱお花とは違い大きいですね。ハーブで以前は食したそうですが弱い毒があるとのことがわかったそうですね。
コナシ・・ズミ、コリンゴ、ミツバカイドウともいわれるそうですね。バラ科すっぱい味なんでしょうかね。
白いお花が可愛い清楚ですね。山にマッチします。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/12 22:14 ] [ 編集 ]
はなこさん おかえりなさい
久々に白樺湖や車山をみさせていただきました
中学校の修学旅行でいきました
後、女神湖に行き、軽井沢で半日お買い物を~。
お写真を拝見してるだけで
つめた~い、湿気のない空気が感じられます
素敵なお写真ありがとうございます
[ 2008/06/12 23:27 ] [ 編集 ]
いえいえ~
ご丁寧にありがとうございます。。

ぜんまい!美味しそう~~新鮮さが写真から伝わってきます~~。天然物ですもんね!「うまい!」伝わりました(*^^*)いいな~~♪
[ 2008/06/13 15:37 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
これぜんまいではないですよ。わらびです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/13 15:47 ] [ 編集 ]
v-278misakoさんへ
関東人は近場のリゾート地ですね。
からっとしてて、よかったです。

コロボックルヒュッテか分かりませんが、
湿原の近くで、ソフトクリーム頂きました。
美味しかったですね。
牛乳は飲みませんでした、残念!

v-278グランマバービーさん、おこんにちわ
一番早く眠ったのはわたくしでしたの~
やっぱり元気は寝るに限る?わ~
いや、お疲れみたいよ。
misaさんに、チェックしてもらってばかりいますのん。
やっぱり、歳かな?
いや、有能な秘書が必要か・・・・

v-278お花大好き!さんへ
お天気にめぐまれて、お気楽なたびでした。
いつものように、旅の恥はかき捨て 状態ですよ~
ふだん、お花さんはお仕事でもあちこち行っていらして
写真を撮って、お羨ましいですよ。

きょう、青梅1キロだけ梅ジュース作ろうと思ってね。
冷凍して、翌朝砂糖をまぶして冷蔵庫に入れて保存。
1ッ週間~10日で、できるという方法かな?
初めてのときは、少しにやってみるといいのではないかしら?

v-278おお、misaさま
↑も↓も訂正を入れてくれてありがとうございます。
とうとう、末期高齢者に仲間入りかな?
misaさま(今日はそう、呼ぶよ)いつもよく見てくれて助かります。
有能な秘書ですねv-424(ちゃかり、無報酬だけど)

ふ~ん、コンフリーは食用になるって知っていたけど
経験はしてない、食べなくてよかったわ、misaさま。
きれいな花だわね。

富士山を見て、tomikoさんと、misaさんちどっちだろうね、山梨寄りかね。と、言っていましたよ~
くしゃみ出たでしょ、あたしたちのせいよv-355v-356

v-278ルルキーさんへ
ルルキーさんのほうからも、近いですね。
いいところだわね、長野県。
また、行きたいです。

v-278yumiさんへ
yumiさんごめんなさいね、これ、ワラビって言うのだって!
知っていたんだけどまちがえてしまったわ~
misa殿が、教えてくれたわ。
この辺じゃ、ないものね~
あっても、採ったらどろぼうーになってしまうわね。

v-278Y・Sさまへ
コメントをありがとうございます。

今週のはよかったです。
風邪ひいてしまったのですね。
来週お会いしましょう。
お大事にね~。

(訳あって、コメント消しました。
ごめんなさいね~)

[ 2008/06/13 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索