FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

らっきょう漬け

らっきょう漬けを本日は1キロだけ漬けました。後もう少し漬ける予定でいます。
夜になってしまいました。

らっきょう漬け


らっきょうは、買い置きがききません。
なるべく買い求めたその日に、漬けはじめなければすぐ、芽が伸び出してしまいます。
なので、予定を考えながら少しづつですが漬けていきます。
なんでも下処理に、時間がかかります。

漬け方はいろいろありますが、わたしは塩漬けだけ作ります。
これにも酢を少々入れますが、パリット漬ける素(にがり)をくわえてパリッとした歯ごたえに
仕上げます。


塩はらっきょうの10%の量。
漬け液を作ります。
ビンに下ごしらえしたラッキョウを入れたら、漬け液の量を測るためにラッキョウが浸る程度に水を入れます。
入れた水を、いったんボールにあけ分量を量り1/3の水を捨て、残りの水に分量の塩(10%)と、
捨てた1/3と同量の酢を加え混ぜます。
これが漬け液になります。

塩と水を火にかけ溶かして火を消し、酢を加えます。
冷ましてから、らっきょうを入れた容器に流しこみ一週間から10日で食べ始めてしまいます。

お酒のおつまみに、この時期のらっきょう漬けは格別の美味しさです。


台所に気を取られていますと庭では、次々に花が咲いていきます。

ツリガネソウ(カンパニュラ)
ハナムグリ(昆虫)がよく似合う・・・
              ツリガネソウ02


ラムズイヤー
    ラムズイヤー 
    羊の耳にピンクのリボンをつけたよう・・・・

ヒメヒオオギ
    ヒメヒオオギ 
    種から植えると、来年必ず花が咲きます。球根。

ホタルブクロ
    ホタルブクロ



    アジサイ庭 
    ブッシュ化しています
 [ 2008/06/16 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(12)
はなこさん 1つ1つお仕事をこなされ
尊敬いたします
酢のことわざ、オモシロい~(う~ん、なっとく)

梅のジュースおいしそうですね
いつも梅酒ばかりだったので、今年ははなこさんの
レシピでつくってみます
私のお店の前はスーパーで
そろそろ、うめちゃんとしそちゃんが現れてます
挑戦してみます
ジュースはつくってから飲み頃は何日後ですか?

[ 2008/06/16 07:19 ] [ 編集 ]
わたしも・・・
はなちゃま~ぁ!!
楽しい旅が出来て、よかったですね。
それのしても、この時季お忙しいですね。

私も、梅を沢山頂いたので、ジュースやら、砂糖煮やら、梅干用、梅醤油(はなちゃまのブログを参考に初挑戦)12~3キロの梅をつけました。

ラムズイヤーのお花、可愛いですね。
我が家の庭には、居付きません。
2度ほど植えてみましたが、なぜか消えてしまいます。

ご主人様の畑、どうなっていますか?
楽しみです。
[ 2008/06/16 09:38 ] [ 編集 ]
はなこさんのこの時期の記事は
梅とらっきょうなんですよね~。
で、私も毎年「今年こそ、はなこさんのマネしてみるぞ!!」なんて
パソコンの前では意気込んでみるものの
スーパーで手に取る勇気が出ず・・・e-263

今年もはなこさんの献立写真に載るであろう
手作り梅やらっきょうにヨダレをたらすハメになること決定です +.゚ィィナ+.゚(*′I`)゚+.ィィナ゚+.゚
[ 2008/06/16 09:54 ] [ 編集 ]
忙しそうですね~
花は待ってくれないから、写真撮るのを、お忘れなく
カンパニュラ綺麗、やっぱりしろがいい・・・

うらやましいな~梅を取りほうだいとは
お隣さんに感謝ですね
私はまだ梅干の梅は手にはいってません
これからです。
[ 2008/06/16 16:04 ] [ 編集 ]
今晩は。
私こと、ブログを再度スタートしましたので
皆様方のブログ仲間に参加させていただきたく
コメントさせていただきました。
事後承諾になりますが、私のブログに皆様方の
ブログを紹介し、リンクに掲載させていただき
ました。
よろしくお願いいたします。

ブログ名「ほんさんの気ままブログ」
 http://yshomhom.blog32.fc2.com/

[ 2008/06/16 20:07 ] [ 編集 ]
凄い!ラッキョも漬けられたのですか。
買ったら直ぐ漬けなければならないとは 忙しいですね。
ヒメヒオオギは種から・・・ですか 大好きな花だから今度種から育ててみようかしら 本当に可愛い花ですね。
ラムズイヤー 始めてみます これも可愛いですね。

はなこさん宅に居候して 美味しい物を沢山ご馳走になり お庭の花を思う存分描いてみたい心境です。
大変厚かましい事を考えております。(笑)
[ 2008/06/16 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
おお!今度はラッキョウですか。毎年漬けるだけという
ラッキョウを友人のお義母様が私に持ってきてくださいます。塩でつけお酢と砂糖出漬けますがはなこさんのレシピを参考にしてみます。
昨日の梅もう食べました。カリカリ梅おやつようです。
今度は冷凍をして梅ジュース作ってみます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/16 20:31 ] [ 編集 ]
v-280ルルキーさん、こんばんわ~
毎年失敗を重ねながらやってきましたが、その歳によって少し手を加えるときがあります。
だから決まったというレシピはなく、応用して作るときがあります。
今年は梅干。
もらったはいいのですが、出荷用でなかったので虫食いが多く、出来上がりが心配です。
なので、梅をドボンと、リカーの中をくぐらせて漬けていきました。
それでも、出来上がりはできて見なければ分かりません。
ハラハラドキドキしながら、楽しんでいるのかも。

梅ジュースは2週間ぐらいで梅がシワシワになってきますから、そうしたら飲めますよ。
炭酸割り美味しいかも・・・。

私はこんなにお砂糖が入っているのは、ちょっと敬遠しています・・・・。

v-280popoさまもこんばんわ~
popo様も大忙しですね。
山行きやHP作りや、梅仕事や・・etc
HPの方も、又ゆっくり楽しみに見せて頂きますね。

夫の畑?
夫も仕事が忙しく、中々ですがぼちぼちやっています。
草取りっていう作業もあったのですね~
ブロコリーは、わたしにしては、80点でした。
後はこれからですが、成績はよくないねv-394
ミニトマト、きゅうり、なす、ししとう、すいか、生姜、などですが今年は試しになる・・でしょう


v-280ねこのてさん、こんばんわ
ねこのてさんは、おこちゃまが1歳ならずにブログ開設したのですから
それだけでも、すっごい!です。
わたしなんぞ、子ども小さい時は、天ぷらとかフライとかはまったくできませんでしたから・・・。

大きくなれば時間はありあまるほど出来ますよ。

v-280tomikoさん、こんばんわ
“しあわせ、しあわせ”って言いながら拾っているのがあおかしいですよね~
でも見たら、無農薬自宅用で痛みも多かったのでちょっと手ごわいのです。
疲れてきたし・・・・
今日は温泉へ行ってきたら、よけいに疲れましたv-388

v-280ほんさんさま、こんばんわ~
こちらこそ、よろしくお願いします。
お元気にお出掛けになっている様子に、嬉しく思いました。
ゆっくりやって行ってくださいまし。
楽しみにしていますよー

v-280ケイコさん、こんばんわ=
いいよ、いいよって。
東京においでになったときはおいでなんせ。
お客用ベッドがひとつあります。OKよー。



[ 2008/06/16 20:59 ] [ 編集 ]
v-280misaさん、こんばんわ~
お互いこの時期、昔のキネズカ?おままごとが忙しいよね~
らっきょう・・・酢を少し入れて作ると作っている最中が臭くないのでいいですよ。
味見したら、自分で言うのもなんですがおいしゅ~v-405でございました。

misaさんのカリカリつけ、おいしそうだけど手がかかりそう・・・v-390
今日友人から砂糖煮の作り方を聞きました。
時間があったら、つくってみようかしら?

まるで、おままごとだネv-411



[ 2008/06/16 21:08 ] [ 編集 ]
はなこさん 大忙しですね(*^-^)♪
らっきょ漬けまで作っちゃうんだね~
さすが~はなこさんだわ♪

ラムズイヤーとっても可愛い♪
本当に「羊の耳にピンクのリボン」!!
とっても可愛い表現♪
だんだん、、羊に見えてきた\(^▽^)/♪
[ 2008/06/16 22:51 ] [ 編集 ]
いろんなお花綺麗ね~
特にハーブのラムズイヤーは可愛いね。
茎の色とお花の色が好き!

家のラッキョウも順調ですよ~
梅ジュースお砂糖で作られるのね。私は氷砂糖です。
もう全部解けて、一昨日から飲み始めています。
爽やかでおいしいわ~♪
[ 2008/06/17 06:51 ] [ 編集 ]
v-483yumiさん、こんばんあわ~
ミッドナイトになっちゃった。
ラムズイヤー、yumiさんにぴったりですよ、かわいい、うふふ。
丸っこい頭の毛にピンクのリボン・・・
オーストラリアって感じですね。

v-483misakoさん、こんばんわ~
ラムズイヤーは、葉も茎も動物みたいなふわふわですよね。

もう、飲んでいらっしゃるのですか~?
早くに作ったのですね。misakoさんのところは、梅はご自宅製でしょうかね?

[ 2008/06/17 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索