FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

すらっと咲くアスチルベ

アスチルベの花が咲いてきました。
すっとして、すこし賑やかしい花です。

    アスチルベ01

     アスチルベ02
優しいね~

ユキノシタ科 多年性
様々な環境への適応能力が高く、栽培しやすい植物だそうです。
日当たりの良い場所でも半日陰の場所でもよく育ちますが、やはり明るい何時間かは
日が当たる場所がいいようです。
裏の方からこちらに移してやったら、きれいに大きく咲いてきました。

花期も長く、宿根なので毎年楽しめます。

こちらは裏にあるまだ小さなアスチルベ(手前は白色)
    アスチルベ03


あぁ、夏になりますね。




 [ 2008/06/19 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます はなこさん。
昨日のペン皿、ステキです~。
元は100均なんて思えません。

アスチルベ・・以前、白花が我が家にもあったはずでが、いつの間にか消滅。
愛情が足りなかったのかな。

放っておいても元気いっぱいなのがドクダミ。
あ、それとハツユキカズラ!
[ 2008/06/19 07:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
アスチルベ、大好きです。
わが家のは、半日陰というよりほとんど日陰なので、やはり花は小さいですね。冬の間は見事に姿を消してしまうので、つい移植を忘れてしまいます。来年は移しかえて、もっと大きく咲かせてみたいですね。はなこさんのお庭のように。
[ 2008/06/19 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは あら!はなこさんってハンドルネームだったの うふ 私って本当にお馬鹿さんね 私の方が恥ずかしくなります。

ケイコは私の本当に名前です 漢字ですけどね。
改めまして宜しく!

アスチルベ 最近頂いて名前を知りました。     たまたま白に近い黄色でしょうか そんな描きにくい色だったので 描いたもののアップしなかったのですが ピンクもあるのならもう一度 はなこさんの写真を見せていただいて描きなおそうかと今思っています 有り難うございました。
[ 2008/06/19 12:20 ] [ 編集 ]
v-280hesbyさん、こんばんわ
うぷっ、ハツユキカズラですか~
今、白と赤い葉がとても可愛らしくなってきましたよ。

ペン皿は、成功でした。

v-280 Akiko.H さん、こんばんわ
はじめ出てきた時、3色ぐらいが一鉢に入って咲いて
きれいな花だなぁ~と感激はしたものの、お値段が高くて買えませんでしたが
やっとこの頃、手頃なお値段になりましたね。

あっ、そうですね、冬は消滅してしまうのですよね。

v-280ケイコさん、こんばんわ
という訳でした。あははです。

絵はボツにしてはもったいないわ~
手を加えてよみがらせて見てくださいね~。
[ 2008/06/19 21:58 ] [ 編集 ]
アスチルベ、大好きです!
去年はアレンジに使いましたが、今年はお花屋さんでも見ていないことに気づきました。
数時間、日が当たればいいのね。
いつかベランダで栽培しようかしら。
[ 2008/06/20 19:42 ] [ 編集 ]
夏の花ですね
v-279oお花大好き!さん、お早うございますぅ。
私も、アスチルベ大~好きです。
最近は、小さな苗で出回るようになりましたね。
切花ではどうかしら?
その小さな苗は、この写真位に育つまで2~3年かかるようです。
少し庭も整理して、大きく育てたいものです。


[ 2008/06/21 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索