FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラランの花が咲きました。ホヤ属(サクララン属)

さて何の花の蕾でしょう?ちょっと珍しい花?ですよ。

    サクララン蕾01


花の蕾が伸びてきました、分かりましたか?
    サクララン02


星型をしたような花が咲いてきます。
    サクララン03


なんとも不思議な花姿です
    サクララン04


つる性ですので、置いておくところに苦労しています。こんな風に育ちます。
    サクララン05


サクラランという花です。ホヤともいうときもあります。

ガガイモ科に属する、熱帯性の常緑多年生の蔓性植物です。
花期は6月から7月にかけての初夏一季咲きで、散形花序の多肉ロウ質の花を付けます。
花は星状に深裂して、5枚の花弁があるように見えます。

ハツユキカズラを思わせる美しい葉は新芽の一部がクリーム~ピンクになることもあります。
つるがよく伸びるので、ハンギングにもいいでしょう。
植えつけてからうまくいけば、2~3年ぐらいで花が咲きます。

翌年の花は、今年咲いた枝先に付きますので、剪定すると花が見られません。
多年生で剪定しませんから、年々株が大きくなってゆきますね。
だから置いておくところに、とても苦労しています。

サクララン園芸品種の越冬温度は約5℃と云われていますから、室内で十分冬越し出来るのですが
そうそう部屋にも入れられなくて、今年はビニールハウスの中で越冬しました。

ハツユキカズラを思わせる美しい葉は新芽の一部がクリーム~ピンク~エンジ色になることもあります。
つるがよく伸びるので、ハンギングにも。

私がまだ学生のころ、実家の台所にハンギングに作られたこの花が掛かっていたのを
思い出します。

この頃は比較的花屋さんでも見かけるようになりましたが、花はあまり見かけるという植物では
ないかもしれません。
ロウのような肉厚のなんとも変った形の花です。









 [ 2008/06/28 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
植物のルーツ
おはようございます!
始めてみました!熱帯性の植物なのですね。肉厚で、花の色も比較的地味で、少し身を硬くしたような不思議な花ですね。きっと、パッと華やかに咲かない訳でもあるのでしょうか。この花のルーツを知りたくなるようなサクラランですね。
[ 2008/06/28 08:16 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます(*^^*)

サクララン、はじめてみたかも。。
お花が肉厚で可愛いピンクの花なんですね。
子供だったら蕾やお花を、おままごとに使いたいかも♪
素朴な感じがいい~。

お部屋の中でなくてもビニールで覆った状態でも
うまく冬腰しができるんですね。。
たしかに大きな植物はお部屋には無理ですよね。

サクラランかホヤと言うんですね、、
いつか店頭で見かけるかも。。
その時は思い出そう♪
[ 2008/06/28 10:57 ] [ 編集 ]
お早うございます。
サクララン 初めて聞く名前です 初め濃い紫だったのか開花と共に綺麗なピンクに変る様子 とっても美しいですね。
つる性は置く場所に困りますね 描く時も頭がこんがらがって上手く描けません 綺麗につるを管理するのは難しいですね。
とっても珍しい花を見せていただいて 有り難うございました。

昨夜の夕食は鯵の酢漬けをつくりました 出しが多く入っているので まろやかで食べやすく 美味しかったです。
魚の下処理は 少し大きめの鯵だったので魚屋さんが3枚におろして下さったので 小麦粉をつけるだけでしたので楽でしたよ あっという間に出来上がりました。
此方も有り難うございました。
[ 2008/06/28 11:00 ] [ 編集 ]
花は凄い種類があって、難しいです~
でも心がなごみますよね・・・
[ 2008/06/28 14:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろんな植物を育ててらっしゃるのね~
しかも珍しいものばかり。
とても勉強になるわ~
今度お花屋さんに行ったらもっと気を入れてみてみます~
お花って本当にいいよね~ 大好き!
[ 2008/06/28 21:56 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さんへ
サクラランという名前ですけど蘭ではないのですね。
毎年は花はひとつかふたつ咲くだけですが、今年はさくねんさかなかった分、咲いたようです。
成績は上々です。
NHKでやったことあったのですが、ツルが1M以上なければ花は咲かないといっていましたが、そんなでもないです。
夏にかけてツルはどんどん伸びて、お日さまに当たればとてもきれいな葉の色になります。
白、ピンク、エンジとかですよ。

v-280ケイコさんへ
たまにはいつもと違う献立もいいものですね。
毎日毎日にうんざりしますね。
わたしひとりでしたら、冷豆腐やなっとうでいいのですがね。

v-280アロマハートさんへ
わたしは花の名前を覚えるのに四苦八苦します。
思い出すのにも時間がかかっていけません。
ときどきとんでもない時に「あっ、そうだ!」となりますv-393

v-280misakoさんへ
花屋さんでは葉っぱと名前で探してくださいね。
花は咲いていませんと思います。
そう、尾はなって楽しいですよね~。


[ 2008/06/28 22:41 ] [ 編集 ]
v-280yumiさんへ
ははっ、おままごとにいいですか。
色水つくったら、ちょいとねば~っとしそうです。
つぼみでしたら、フライパンで炒ってみたいですね。
[ 2008/06/28 22:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ( ̄▽ ̄)。
拝見しました。チラ見ですみません。

しつれいします・・・


[ 2008/07/01 17:29 ] [ 編集 ]
v-280みーちゃんさん、はじめまして
コメントを入れてくださりありがとうございます。
[ 2008/07/01 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索