FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日陰の植物 ギボウシ(ホスタ) ツボサンゴ(ヒューケラ) ハンゲショウ

日陰の花たちです。
暑くなってくると日陰の植物達も中々涼しげなものです。
日向の植物のような艶やかさはありませんが、しっとりとした落ち着きをみせてくれます。

    日陰植物01

    ギボウシ花02 上のギボウシ(プリム・カップ)の花
来年は、青銅色のホスタを取り入れて組み合わせてみたいです。

ギボウシ(ホスタ)は南アジアや日本が原産の植物ですが、欧米のガーデニング界ではとても人気の
植物で、マルチプランツと呼ばれているそう…何にでもよく合わせやすいのでしょう。


こちらはヒューケラ(ツボサンゴ)の白色花
    日陰植物02 繁殖力がとても強く、よく増えます
    ヒューケラ(ツボサンゴ赤) 赤色のヒューケラ(ツボサンゴ)
どうも白花に消されてしまうので、鉢植えにしている

ギボウシもヒューケラも種類がとても多い。

涼しげな半夏生(半化粧ともいわれる)
    ハンゲショウ
 地下茎でどんどん増えます
これが咲き出すと、本格的な夏もすぐそこ・・・・

鉢植えのギボウシ(ゴールデンティアラ)
    鉢ギボウシ

    ギボウシ花01 上のギボウシ(ゴールデンティアラ)の花

植物はその環境に馴染みやすいとはいわれるものの、わたしはやっぱり
その植物のもともとの環境に似た環境で育てると、しっかりと育つと思っています。
ギボウシしかり、アスリルべしかりと・・・・



 [ 2008/07/02 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。
はなこさんは ちゃんと植物の事を解って育てておられるのだなーとつくづく感心しました。

それぞれ種類も豊富で楽しいですね ギボウシ とってもよく育って立派ですね。
この花とっても愛らしくて好きです。

ツボサンゴ 白だけだと思っていましたが赤もあるのですね。
半夏生は見たことがありません。

いろいろな綺麗な花の映像有り難うございました。
[ 2008/07/02 09:25 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
半化粧、ギボウシ、確か私の実家の庭にもあったような・・・。
はなこさんのブログを読んでどうしているか気になってきました。あとで行ってみます~。
(徒歩約7分なので・・・笑)
[ 2008/07/02 10:14 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
つぼさんごもギボウシもきれいに咲いてますね。コリウスも大きくなりましたね。
飛び石のところの黄色はリシマキアですか?
半夏生内はまだ白くなりません。これからです。
ゲンノショウコの仲間と一緒で地下茎で増えて困ります。先日アップなさったカラスビシャクが半夏です。
サトイモ科なのでぜんぜん違いますがなまえはにてますね。オオハンゲもありますよ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/02 20:34 ] [ 編集 ]
v-295ケイコさん、こんばんわ
いやいや、あんまり分かっていませんです。
途中の修正もしょっちゅうです。

ひょっとして花は地域性があるかもしれませんね。

v-280ニーナさんへ
ウオーキングのついでに行けるなんていいですね。

v-280misaさんへ
そうです、黄色の草はリシマキアです。鮮やかですね。
misaさん、物知りですね~。
大半夏、見たこと無いです。

今日はねむ~い、おやすみなさいまし。

[ 2008/07/02 22:37 ] [ 編集 ]
ちょっと遅めのコメントだけど、あのギボウシの花の色。
大好きな色です。
素敵です!!
[ 2008/07/04 13:47 ] [ 編集 ]
v-280お花さん、こんばんわ~
ギボウシの花、涼しげな花ですね。
私も好きです。
今日の暑い日には、うれしい浴衣色です。??
浴衣の色がこんなだといいなってことです。

薬師池の観蓮会は朝6時頃から賑わって大そうな人ごみなんですよ、毎年。
ことしは、8月3日かな?

[ 2008/07/04 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索