FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ペン皿メバルを描く  おかしな世の中

晩御飯にしてしまう前にと、大急ぎで描きました。
ペン皿 メバル
これは金魚ではないです、めばるっていう魚です。

魚と言えば、6月18~19日の二日間、全国いか釣漁業協議会はいっせい烏賊の休漁にふみきりました。
高騰する漁業用燃油価格に対する補てん措置だったようで、釣り船を出しても
漁船の燃料代高騰の方が大きくて烏賊は採れても赤字になるということでした。
烏賊は魚の中でも、もっとも食べられているものだそうです。

ガソリンが上がれば、関連してなんでも値段は飛び上がっているのが今の現状のようです。

もう切り離せない車の燃料、ガソリンも1L180円になるとかのニュースも流れて
心騒がしくなっています。

スーパーでバターを見つけましたので買いました。¥398でした。
一頃売出しでは、¥198のときもありましたからざっと2倍の値段です。

パンも麦粉もカップラーメンもうどんも蕎麦も、値上がりが激しいです。
今日は卵が上がるってニュースがありました(卵とイチゴは価格の優等生でしたが)

小麦の作付け、刈り取りなどに使用するトラックター、運搬するトラックの燃料代が上がるからです。
これらの燃料の値上がり、肥料などの値も上がり、全てが値上がりして来ているのです。

どこが天井か分からないくらい先行きがみえない高騰で、どの人も不安に思っているのですね。
こんな状況で、秋葉原のような事件が起きてくると、それは単独で起きるのではなく
なにかどこかで連鎖して起こってくるような思いにもなります。
そして、似かよったそれより小さな怖い事件も続いて起きてきています。
近年は、ひと昔にはなかった家族内の事件も多いですね。

空恐ろしい世の中になったものです。
景気もストップだし、何?、年金の解決の見通しもはっきりしないのに、消費税上げるって・・・?
明るいニュースがほしいですね、このごろ・・・

思い立ったが吉日だなんて、のん気に言ってられないような気もするこの頃です



お早うございます びっくりしました 本当にペン皿にお魚がのっかっているのかと。
メバル 知っています 煮付けると美味しいですね。
なんとリアルに描かれている事 それに食べる前に描くのは理想なんですが これが又忙しい。
やっぱり自己満ではなく 才能がおありなんですね。

何もかも値上がり 最後は消費税アップでしょうね 景気が良くて インフレならまだいいのですが 不景気でインフレはたまったものではありませんね。
嫌な事件も多発するでしょうね 皆ストレスの塊です。

今週まだ花代は使っていません0円です お金をなるべく使わず趣味を楽しむ それが私の理想です と言うより現実です。(笑)

ブログ掲載の絵 大きくしました 何時もコメント有り難うございます。感謝!
[ 2008/06/26 09:42 ] [ 編集 ]
値上げはみんな辛い
v-279ケイコさん、おはようございます。
ケイコさんも近かったら、「絵遊びサロン」にぜひお誘いしたいです。
遠くて残念です。

絵に描くと言ったら、皆さん「描いてもらえる~」と、言って
ケイコさんにお花をってしてくれるでしょう?
近隣のコミニケーションにも、一役買っていますね。

値上がりが激しいですね、驚きです。
でも、商店では値上げに大いに悩んでいるところもあるんです。
消費者も辛いですが売るほうも悩んでいるんですね。
明るいニュース聞きたいです。

早速見に行きますね~

[ 2008/06/26 09:54 ] [ 編集 ]
びっくり 白い箱にメバル!
素敵!
白い箱にメバルを置いてあるのかと思っちゃいました。
本文を読んでびっくり。
活き活きメバルの絵ですね。

ところで、梅ジュース、大丈夫みたいです。
おととい、黄色の梅を買ってきて、皮をむいて今ジャムに挑戦中です。
どんな風になりますか。
[ 2008/06/26 10:48 ] [ 編集 ]
わぁ~めばる!本物ぽっい!
上手だわと、いつも作品に惚れ惚れの私(*^^*)
美味しそう~~
でも顔が可愛いから食べれないわ~♪

イカ釣り業の人達も生活もかかってるだろうし、、
でも漁業用燃油は高くて赤字だし、、
休業せざるえないですね、、。なんでもかんでも値上がり、このままいったら失業者も増えるだろうし、生活が出来ない世の中になってしまうわ、と人事ではなく不安な日々です。私たちは節約、節約しかないですね。

[ 2008/06/26 13:21 ] [ 編集 ]
美味しそうなメバル~
絵を見ながら食事が出来そうです。

ガソリンの暴騰で何もかも値上がりしそうね
ますます自給自足の生活にみがきがかかりそうです。
[ 2008/06/26 16:49 ] [ 編集 ]
v-85お花大好き!さん、こんばんわ
よかったですね!梅ジュース。
わたしもぼちぼち飲み始めています。
梅そのものも美味しいです。
何処の主婦も、梅に大忙し。
梅酒の需要が伸びたって言っていましたね、新聞で。
私は後、5キロ梅干を追加しました。
今日これから漬けるところです。

v-85yumiさんへ
けさだったかしら?新聞で、節約主婦の記事が載っていましたね。
節約をするのは、家族で主婦ばっかりだとか。
トイレットペーパーにリボンを垂らして、その長さだけ使ってもらうっていうのが
ありました。
頑張っている人、いるなぁ~って感心して読みました。
ええ、節約しましょう。

v-85tomikoさん、こんばんわ
あはは、毎日絵だけ見てご飯を食べる。
究極の節約ですねv-410

そうそう、今風にロハスな生活ですよね。
でも益々忙しくなるのは・・・・v-393
しかたないっか。


[ 2008/06/26 19:06 ] [ 編集 ]
値上がりの連続?
エンゲル係数の節約順序は食事費用ですか。
メタボ減少のため、質素な食事もいいかも。
(私、現在も質素です。わっはっは~)

白い箱とメバルの絵がいいですね。
[ 2008/06/26 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
メバルおいしそうに描けてるね。なかなか味がありますね~

一匹もののお魚は高いです。
家の近所に角上魚類(新潟寺泊)という大型のお魚屋があるのですがここでメバルは良く売っています。
赤いメバルと黒いメバルがいますが、どちらも高級魚です。

たま~~~~~にしかかいません^^;
[ 2008/06/26 21:42 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
メバル、なんだかとっても表情がありますね。
「思い立ったが吉日」とおしゃべりしているようですね。(^^)
ガソリンの値上げに関連してすべてのものが値上がりはじめていますね。
いろいろなかたちで社会にゆがみが出てきている今、さらに収拾不可能な社会問題がこの先ひろがっていかなければいいな、と思う今日このごろですね。

まずは「気づく」ことからはじめなければ・・・と思います。
[ 2008/06/26 23:28 ] [ 編集 ]
v-278ほんさんさん、お早うございます。
一体どこから節約していいのか、分からなくなります。
もう何年もの不景気続きで、無駄使いは出来ない生活が続いていますので
浪費はしていないと思います。
手近かなところで毎日使うものをと考えるのが主婦なのでしょう。
ほんさんさん、お出掛け先で結構おいしそうな物沢山召し上がっていますね。
いつもおいしそ~~~と見ています。
私は、見ているだけですからね~。究極の節約だわ~~

v-278misakoさん、お早うございます!
魚は結構個性的で、描くのが好きです。
でも大抵は夕方大急ぎで台所をするものですから、描いてる暇がないのです。

中年過ぎて、魚はいろいろな味があって美味しいと思うようになりましたよ。

v-278ニーナさん、おはようございます。
そう、意識しないと始まらないですね。
マイバックの買い物、沢山買いすぎないことですかね。おほほ
水道パッキンが老化してるようで、水ポタポタしています~。
気になるわ~、節約なのに・・・

[ 2008/06/27 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索