FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

丈夫な夏の花 アイビーゼラニュウム

夏の丈夫な花、アイビーゼラニュウムが満開です。
このピンク花は、冬の間、南側の軒下で越冬しました。

    アイビーゼラニュウム・ピンク

折れた枝を挿しておくと、確実につく生命力も中々と強い花です。

    アゲハ蝶アイビーゼラ
蝶もよく来ます。

同じく、赤花・・・・・暑っ苦しさもありますね    
    アイビーゼラ赤


同じく、白花・・・・
    アイビーゼラ白


真夏には、ツルも伸びきってしまいますので鉢のふち位まで切り戻してあげると
秋になって再び花を付け、今度はう~ンと寒くなるまで咲いていました。
強い花なんでしょうね。

みな、窓辺に吊るして咲いています。
いつも、部屋の中から眺めています。

晴れ間に、庭仕事をせねばなりません。
山ほど、山ほど・・・・





 [ 2008/06/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
はなこさんへ!
アイビーゼラニューム色が鮮やかでハンキングバスケットにもってこいのお花ですね。
ヨーロッパの家々の窓辺に競うように飾ってあるのをよく雑誌やテレビで見ます。
私は1年草扱いしてしまいますが近くの友人はこのお花が好きで冬は家の中に入れ冬越しします。冬になると我が家のゼラニュームも持って息増やしてますよ。
私はこの匂いが苦手なんです。色は鮮やかなものが多いのでひときわ目立ちますが。
葉も斑入りがありました。
花言葉=婚礼の贈り物ですって!
天気がいいとお忙しいですね。ご無理なさらずにね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

[ 2008/06/25 10:28 ] [ 編集 ]
アイビー 綺麗な花ですね 嫌な匂いがするものばかりだと思っていたら いい香りがするアイビーもあるのだと最近知りました。

庭の手入れが大変でしょうね でも花や草を触っていると癒されますね 又雨になりそうです。
[ 2008/06/25 15:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
最近、我が家の近所でもアイビーゼラニュームが満開で街に色を添えてくれています。
ガーデニングがお好きな奥様がいらっしゃるのかな?などと思いまがらウォーキングしている私です。
私の実家でも今の季節は父が庭仕事に精を出しています。梅雨の晴れ間は貴重ですね。
[ 2008/06/25 16:17 ] [ 編集 ]
庭仕事
明日は雨のようなので 私も今日のうちにと庭仕事。
あっという間に はびこる雑草との戦い。
バッサリと剪定したつもりの庭木も 生い茂り、
あら、こんな筈ではなかったのに・・・・

そんなに広い庭でもないのに 手入れをするのが
だんだん辛くなってしまいます。
はなこさんのように 花々を愛でる前に、とにかく
現状維持するだけで いっぱい、いっぱいの私。

アウビ-ゼラニュ-ム、可愛いですね。






[ 2008/06/25 16:27 ] [ 編集 ]
アイビーゼラニュウムに蝶がとまってる~
いい感じです♪

私も狭い庭の草や花をなんとかせねば、、、
伸び放題で小森になってる(笑
明日は雨だからだめね(-。-;)ふぅ~

[ 2008/06/25 19:02 ] [ 編集 ]
v-280misaさん、こんばんわ
そうなんですか。misaさんのところでは、この花は一年草あつかいなんですか~、
普通のゼラニュームは、匂いがキツイですがこれはそれほどでもない様に
思います。
又こちらの方が丈夫なようにも思います。

今日の庭仕事、遅くなってしまってあんまりできませんでした。

v-280ケイコさんへ
そうそう、家にもシナモンゼラニュームっていうのがあります。
シナモンのいい香りがします。
不思議ですね。
今は、霧雨が降ってきました。

v-280ニーナさん、こんばんわ
ウオーキングしているのですね。
私も大いにしなくてはいけないのですが、時間が中々とれません。
ガーデニングの手入れは、楽しいけれど、もしかして
大仕事ですよね。
夫は興味がないので、わたしがおひとり様で手入れしていますの。

v-280hesbyさん、おこんばんわ~
私も年々、辛くなるなぁーと感じていますよ。
だってすごいんだもの、ぼうぼう加減が。
でも次々に咲いてくるから、きれいにしよっと!思いますね。
大きくなって増えるから、間引きが大変。
花に格差はつけたくないわ~

v-280yumiさんへ
やっぱりyumiさんのところでもブッシュなんですか?
うちも大ブッシュ。ブッシュ・・ブッシュ大統領になっています。?
せまいのよ、うちも。
あ~あです。

あんまり出来なかった。昨日出かけて疲れてて。
またにしよっとね。

[ 2008/06/25 21:34 ] [ 編集 ]
この場を借りて
はなちゃま、こんばんわ

梅しごとでは、いろいろとお世話になりました。参考になることが多くて、お礼を申し上げます。v-436

はなちゃまのお庭、本当に種類が多いですね。
アイビーゼラニューム、きれい!
でも、冬越しが大変なので、ほったらかしのpopoの庭では無理なお花、見せていただけて、うれしいです。
[ 2008/06/26 00:03 ] [ 編集 ]
凄ききれいに咲いてますね~
しかも、アゲハチョウが来ているなんて凄すぎ~
[ 2008/06/26 01:36 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはよう~
アイビーゼラニュームいっぱい咲きましたね
やはり白が素敵、でも夏はやはり赤が似合う
花の写真が綺麗に撮れてますよ~
[ 2008/06/26 06:41 ] [ 編集 ]
又、梅雨空に・・・・
v-279popo様、お早うございます
ご丁寧に、ありがとうございます。
手つくりは、大変だけど作る楽しみも醍醐味も味わえて、そして、家族の健康にもで一石何鳥にもなりますね。

少し場所が違うと、越冬できない花だっていう事がわかりました。
ネットは面白いですね、いろいろ知れて・・・・。

v-279アロマハートさん、お早うございます
毎日お仕事お疲れ様です。
お花って、心が和みますよね~
蝶が来ると、楽しくなり心踊りますね~

v-279tomikoさん、お早うございます
この頃白い花を見ると、いつもtomikoさんを思い浮かびます。
そして、私も以前にもまして白い花にひきつけられる様になってきましたよ。
tomikoさん効果です、うっぷv-290
[ 2008/06/26 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索