FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

揺れるイヤリングのよう・・・・ベコニアサザランディ、ミリオンキッス、フクシア

揺れる花、夏の気軽さをあらわしているように風に揺れています。
サンダルを履いた軽い雰囲気です。

ベコニアサザランデー    
    ベコニアサザランデー
3~4年ものです。球根かな?
冬は上部がなくなりますが一握りの腐葉土を上にかけて、気楽に軒下で越冬します。

    ベコニアサザランデー02 まだ、咲き初め・・・・

こちらはフクシア
    フクシア
ビニールハウスで冬越し。
花が沢山つきました。これが冬越しした花の醍醐味です。
       フクシア02


こちらは、だ~いすきな花、ミリオンキッス
    ミリオンキッス01・
これも冬はビニールハウスで過ごす
     mirionnkissu02・
   

大好きな花なので、今年も絵に描こうと思っています。

揺れるイヤリングのような花・・・
花もいろいろ・・・・・・・


今日はあんまり暑かったので、晩御飯は素麺にしました。
夕ご飯を食べ始めようとするその時、ひぐらしがかたかたと開け放った外の山のほうで、鳴き出しました。
「あっ、ヒグラシだ! 夏だなぁ~」と、前に座った息子が言いました。

いつもの暑い夏がはじまると、思いました。


 [ 2008/07/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
もう梅雨明けしたかと思うぐらい真夏日ですね 朝からクーラーをつけています。

もうヒグラシがないたのですか やはり夏ですね 梅雨明け宣言ももう直ぐですね。

このベゴニアとっても可憐で大好きです 確か球根ですね 昨年まであったのですが消えてしまいました 水のやりすぎで腐らしてしまったのかしら? 残念です!

ホクシアは我が家でも元気に咲いています ミリオンキッス 絵にしたら綺麗でしょうね 残念ながら我が家にはありません 是非絵のミリオンキッス見たいものです 宜しく。
[ 2008/07/05 09:41 ] [ 編集 ]
ベコニアサザランデー
ベコニアの仲間ということはわかっていたのですが、名前がわかりませんでした。ハナコさんのブログのおかげで、胸のつかえが取れたような・・・わが家でも春に芽を出して、今咲きだしています。しかもなかなか強力な陣取りで、すっかり増えました。釣り花にすると素敵ですね。さっそく鉢に植え替えてみます。
[ 2008/07/05 15:39 ] [ 編集 ]
今日は暑かったですね~
買い物に出掛け、汗びっしょりで帰ってきました
襟元がかゆい~あせものようです。

素敵な花ですね、鉢の使い方が上手
何時も感心してます。
フクシアの写真が綺麗、シャンデリアみたい
ミリオンキッスあまりみかけないですが
優しそうな花ですね。
[ 2008/07/05 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったです。ですが、いつも行きつけのお花屋さんが3割引!行かない手はないと思い暑い中いってきました。あれこれ植えるところもないのに買ってきました^^;3割引に弱い私です。

はなこさんはいろんなお花をしかも綺麗に育ててらっしゃいますね。感心してます。お庭も広そうでうらやましいな~
画材に不自由しませんね。
[ 2008/07/05 21:37 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、お早うございます。
サザランディは茎や葉から察するところ、水は控えめですね。
と、水はけのよい土がほしいかもしれません。

シャワーのように咲く、ミリオンキッスは昨年描いていました。ご覧下さい。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-298.html

今年はまだ描いていませんの~。
台所仕事が忙しく、この一か月描いていませんね~。

v-278Akiko.H さん、おはようございます
おもしろいですね、いろいろで・・・
ケイコさんは、消えちゃったとおしゃるし、akikoさんは、強靭にはびこると・・・
花がつり下がって次々に咲いてきますね。
つり鉢いいかもですね。

v-278tomikoさん、お早うございます。
梅雨明けが早いかもですね。
今週は、晴れが続きますし・・・

そう、ミリオンキッスは、3年前ぐらいにサカタのタネ?だったと思いますが、
夏のカタログの一面表紙にした、“シャーワーのように咲くミリオンキッス”とうたい文句で写真が載ったものです。
わたしは4年前に出会った花ですが、以後あまり市場で見かけることはありません。
どうしちゃったのかしらね?
三個あった球根も、これひとつになってしまいました。
育て方は、サザランディと一緒でいいのではないかと?おもいますが・・・。

v-278misakoさん、お早うございます!
わたしも花やさんで見るとすぐに欲しくなって買ってしまうのです。
今もミモザアカシア、ねむの木、ヘリオストロープがポットのまま何処へ植えようかな~と待っていますのよ。
庭はひろくないのです。
敷地の住居部分のぞいたら、30坪ぐらいです。

絵に描く花には苦労しませんが、描く時間を取るのに苦労しています。
私のせいですね。

[ 2008/07/06 06:45 ] [ 編集 ]
一応広い庭に、自然そのものに育て上げてしまったお犬さんたちと戯れる毎日。名もなき草が生い茂るのを見ると、「もし、花子さんだったら、この庭はどうなったんだろう」ってお犬さんの落し物を拾いながらため息ついてます。はなこさんの庭は花の絶えることがない、植物園!お犬さんのおかげで天然肥料はあるみたいですけれど、美しい花には向いてないみたい。
[ 2008/07/10 10:03 ] [ 編集 ]
お陰さまで楽しかったです
v-280ヤマトのブー子さんへ
美人さんのSさんがなぜブー子なのかしらね。
“ヤマトナデシコ”の間違いでは?うふ。

好きな方のどっちかになりますね、庭は。

今日の講義は、まぁまぁ面白かったですね。
お世話になりました。お陰さまで楽しく過ごせました。

夏の終わりに、またお目に掛かりましょう。
お元気でいてくださいネ!e-463


[ 2008/07/10 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索