FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅しごと 5  梅干漬けに赤紫蘇を入れる

梅干つくりも佳境に入ってきました・・・今日は、赤紫蘇を漬け込むだけの話です。

赤紫蘇が出回ってきましたので、先日袋に漬け込んだ梅に赤紫蘇を入れていきます。
梅1キロに対し赤紫蘇は一把です。
私は、好みでもう少し沢山入れます。
出来上がって瓶に保存してからも赤紫蘇を足す時もあるんです。

①赤紫蘇を葉っぱだけもぎとってよく洗い、水気をしっかり切ってから塩でもんでいきます。
これは、塩をまぶして少し時間をおいたもの。
    赤紫蘇01


②ボールの中に紫蘇に塩をかけて手でよくもんであくを出し、あわの絞り汁(アク)を捨てます。
    赤紫蘇02


③もう一度同じ作業をして、あくを出し両手でしっかり絞ります。
    赤紫蘇03
このよ~く絞った葉を、先に漬けていた梅の袋に入れます。

④ ③の赤紫蘇を梅と一緒にいれて、後は又土用干しまで日中上下を時々ひっくり返します。
    赤紫蘇梅


梅しごとも段々出来上がってきました。

考えたら、梅って一ヶ月以上も漬けているのですから、重石はそんなにいらないのね。
漬け始めに汁が早くあがってこないと、空気に触れている部分が傷んでくるから重石をして汁を出すけれど
この漬け方は、袋の中で空気を遮断して浸透圧を利用するのですね。

昨年干しあがった梅も、適度にシワがより樽でつけたのと何の変わりもなかったです。

晩御飯・・・梅干はこの時期、毎日食べています。
肉じゃが 鮪味噌付け焼き 味噌汁 糠漬け 玄米ごはんに梅干
    肉じゃが晩御飯

お隣の畑で初めて作ったという“紅あかり”で皮ごと肉じゃがを。
    紅あかりの肉じゃが
ジャガ芋の皮の赤いのは多分、ポリフェノールの成分で赤いのでしょう・・・









 [ 2008/06/24 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
はなこさん、こんにちは。
梅干つくり第2章~といった感じですね。
じっくりゆっくり浸透圧を利用して漬け込むんですね。
玄米ごはんに梅干、健康的!

我が家にも今、ジャガイモがたくさんあるんですよ。
ぜひ肉じゃがに挑戦したいです~。
[ 2008/06/24 15:28 ] [ 編集 ]
梅に赤紫蘇は日本食の最高のものですね。
海外旅行する人には必需品のようです。
海外にいて、梅に赤紫蘇のおにぎりが
あればグ~!らしいです。
[ 2008/06/24 17:07 ] [ 編集 ]
梅干作りす進んでいますね。
健康的な食卓ですね 本当に毎日の食事は大事ですね 我が家はどんなに忙しくても 出汁だけはかつおと昆布でとっています。
それさえ守れば 主人は上機嫌で何でもおいしい!おいしい!と食べてくれます やっぱり基本は大事ですね。
[ 2008/06/24 19:59 ] [ 編集 ]
梅干になってる~
赤じその汁が紫で綺麗です、、染め物をしたら綺麗に
染め上がるのかな、、興味があるわ。。

梅の仕事もだんだん出来あがってきましたね。。
私は実家から梅をつけたから送ると言う連絡を
もらってラッキーな気分、いつの日か自分で作って
私も子供に送れる日がくるかしら(*^^*)
[ 2008/06/24 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
梅干漬け最終段階になりましたね。あかしそはちりめんシソですか・・ちりめんシソのほうが色の香りもいいですよね。梅干にアカシソ昔からかわらないつけかたですね。色も鮮やか・・
梅干つくりには欠かせないアカシソわかめを刺身のつまなどに出てきても梅干漬け思い浮かべてしまいます。
毎年アカシソで作ったシソジュースを友人にいただきます。クエン酸をいれ作るので鮮やかな色になります。

皮ごと肉じゃが・・新じゃがのときは皮もくるっとむけますでしょ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/24 22:57 ] [ 編集 ]
v-280ニーナさん、こんばんわ
肉じゃがは挑戦しなくても作れるでしょう?ニーナさん。
肉じゃが、挑戦したら、極上の肉じゃができそう・・・ですねv-410
いろんな種類混ぜ混ぜあるんですよね、楽しみですね。
おろし器でおろして、小麦粉少々入れて混ぜて、フライパンで焼いてもおいしいですよ、中になにか入れてもいいし・・・。
じゃがいも、美味しいですよね。


v-280ほんさんさん、お今晩は
日本に居ても、梅干おにぎりはグゥですね。
母のおにぎりは?・・・・と、おもうと、鮭やたらこではなくて
やっぱり、梅のおにぎりですね。
tさんちでは、夫殿おひとりで一年365個いるそうです。
夏は、素麺の汁おわんにもひとついれると、さっぱりとして美味しいですよ。
あんまり酸っぱさはないです、大丈夫ですよ。

v-280ケイコさんへ
仰るとおり!!出しをちゃんととると、美味しいですよね~
大阪の方はお出汁、おいしいですよね!
うどんやたこ焼きにもどっさり出汁が効いていますよね。
でも私は普段はほんだしなんですv-393
だから、お店でいただくお味噌汁は美味しい!と思います。
ご主人がv-426美味しいというはずです、主婦のカガミです、ケイコさんv-433

v-280yumiさん、こんばんわ^
いいですぅね、yumiさん。
きっとジィさまと共同作業でいろいろ作ってくださるのでしょうね。
お羨ましい~でござんす。

梅干つくらなくたって、まごちゃまの洋服縫うっていうのもそれも、素敵ですよ、レースのフリルの襟なぞつけて、あー、プリティだわv-221

v-280misaさん、こんばんわ
赤紫蘇ジュースも沢山作りますよ、これから。
友達が待っています。

このジャガイモは、「紅あかり」という新しい品種で
皮の色が昨日書いた絵のようなのです。
掘りたてで、むいてしまうのがもったいないので(ポリフェノールだし)皮ごと頂きましたのよ、びっくりしたかしら?
皮の食感は気にならなかったです。
野獣のごとく・・・・


[ 2008/06/25 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索