FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

挿し目 増やし時のストレプトカーパス

6月の今、挿し目で植物を増やすのにとてもいい時期になりました。

ストレプトカーパスの葉挿しをしています。
    sasime カーパス

一年で今が一番いいとき。
うまくいけば(いくでしょう!)この夏のうちに、花が咲いてくるでしょう。

これは、1ヵ月半位前に挿したものが新葉がでてきているところです。
    挿し目 カーパス02
カーパスは一年でとても大株に生長する植物ですので
新しい鉢にひとつかふたつづつ植えてあげます。
発芽率は?というと、95%位で発芽しますよ。もう、花屋さんになった気分です

こんなに大きく、沢山の花をつけるのですからまったく虜にならないわけはありません
室内や陽の当たらない明るい玄関前に置くといいのです。
    ス・カーパス01


そして、窓辺。
    ス・カーパス02

カーパスは、明るい光りがほしいのです。
お日さまはあたらなくても育ちます(と、思います)。

なぜこんなに沢山挿して増やしているかって?
面白いからに決まっているでしょう うふふ。

花芽がつくまで育てて、バザーに出したり、友達にあげたりして楽しみます。


追記そして、おまけ?
おまけ1  おまけ2
↑この白花は、挿し目から一年の株
 
おまけ3  おまけ4



 [ 2008/06/27 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
はなちゃま おはようございます。
ストレプトカーパスの葉挿しv-405驚きました。
一枚の葉で、何枚も挿せるのでしょうか?
カーパスを咲かせている友人がいるので、一枚葉を頂けば、私にも出来るでしょうか?

1ヵ月半で、もう赤ちゃんが大きくなり始めて、今年中にお花が咲くなんて、まるで魔法みたい!

今、popoは、ジョウロウホトトギスと、オリーブ、薔薇を挿し木してあります。
経過がとっても楽しみです。
時々経過を載せてくださると、参考になります。
[ 2008/06/27 09:53 ] [ 編集 ]
朝から晴天になり忙しい~
今日はお休みしましたv-237

見事な葉挿し、全部芽を出すといいですね
私もUPする予定でした、ごめん後追いで
暑くなりそうで成功するか心配です。
[ 2008/06/27 10:28 ] [ 編集 ]
カーバス はなこさんのブログで知り欲しいなーと思っていたら ご近所の方が最近買われたので「何処でー」と聞いたら 時々スーパーの前に来る花屋さんとの事で まだ手に入っていません。 親しい方だったら葉を頂いて差し芽するのですが まだそんなに親しくないのでいえません 残念!

ラッキョ買いました 先ほど漬けましたよー。
結構面倒な下処理ですが 梅干のように干さなくていいからいいですね。
何時頃食べれるのかしら?1年後かしら?
[ 2008/06/27 13:54 ] [ 編集 ]
解りました ブログをめくり調べさせていただきました。
1週間~10日ですね 今回不精して合わせ酢も一緒に買いました。
今度は1からやってみようと思います 有り難うございました。
[ 2008/06/27 14:01 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
カーバス、面白いですね。たった1年で一枚の葉挿しからこんなに見事に成長するなんて驚きです。
窓辺を飾るお花たちもステキです。

たしかに面白いです。
お花やさんで探してみたくなりました。
[ 2008/06/27 15:20 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパスがどんどん増えて楽しいですね♪
はなこさんちはカーパスのお屋敷になっちゃいますね~
いいな~♪この時期、増やすのにはチャンスですね!
私はやっぱり紫が好き♪上品な色で心動かされます♪
[ 2008/06/27 21:23 ] [ 編集 ]
v-483popoさま、こんばんは
>一枚葉を頂けば、私にも出来るでしょうか?
そのとおり、出来ますとも!
わたしも、園芸の好きな方には葉で差し上げています。
3センチくらいに切って、挿し目用の土に挿していますが、
いつもガーデニングに使う土でも発根、発芽すると思いますよ。
元々生きて行こうっていう気持ちの強い植物だと思います。
私に気持ちが似ているでしょ、インスピレーションで同類だなと思ったです。

挿して一週間ぐらいは涼しい日陰に、あとは明るいところへ出して発芽を待ちます。
かわいい葉が出てきます。
明るいところに置いてあげると、ぐんぐん大きくなって
花芽がもちあがってきます。
一年したらもう、花屋さんに置いてあるくらいの株になってきますよ。
15度~25度の温度であれば四季咲きになるようですよ。

popoさまにおまけの写真アップしておきます。
優しく、かわらしく、表情ありますでしょ?

v-483tomikoさんへ
tomikoさんから頂いた白花で大変に勉強になりました。
黄色と青のツートンカラー、シルビアも発葉しました。
これ、今度ね。

v-483ケイコさんへ
らっきょう、これは好評でしたよ。
一週間から10日で美味しくいただけますよ。一年もしないでね。

家でも1キロはもう食べてしまいました。
結局4キロ漬けたけど、夏には特にほしいビタミンBの吸収を助けるから、疲れ知らずになるということかしらね。

好みの味、見つけてくださいね。


v-483ニーナさん、こんばんわ
花は小さい時から育てると、うんと、可愛くなるもんです。
子どもと同じですね。
よその子より家の子、可愛いものねv-393

v-483yumiさんへ
青系きれいですよね~
ピンクの可愛いのは、お嬢さんみたいですyumiさんの。
お会いしたことないけれど・・・


[ 2008/06/28 01:56 ] [ 編集 ]
かわいい!
はなちゃま!
オマケの写真、感激です
これで、1年位という事ですが、立派にお花が咲いて・・・
それぞれの色で、風情も変わってなんて可愛いんでしょう!
来週はちょっと出かけますので、帰ったら早速popoもチャレンジします。
ありがとうございました。
[ 2008/06/28 13:08 ] [ 編集 ]
v-280popoさまへ
見ていただいているのに、おまけだなんて失礼な言い方でしたよね。
ごめんなさい。

とにかくむづかしい花ではないので、チャレンジしてみてください。
一年したら、カーパス屋敷間違いないです。ふふ。

[ 2008/06/28 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索