FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

地味だけどこんなに綺麗 南天の花  斑入りヤブコウジ

南天の花なぞ言って、邪険にしてはいけません。
花だって、こんなに綺麗です。

   南天木


   南天花 清楚です。


ヤブコウジも、可愛く花が咲いてきました。
   ヤブコウジ01

   ヤブコウジ02

葉に斑が入っているので、彩りが華やかになります。
一昨年の正月の寄せ植えをばらして育ったものです。
来年は地に下ろします。

万両の実が付きました。
     万両
お正月の切花ですね。

地味な花ですが雨上がりは洗われて、きらきらと美しい。

寒くなった頃みな、実は赤くなりにぎやかしくなります。
昨年1000個ぐらいの実が成ったクリスマスホーリーの花が咲いてきません。
一昨年もそうだったのですが、もしかしたら一年おきかもしれませんね。





 [ 2008/07/09 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
はなこさん
南天は、お正月の縁起物ですよね。
難を転じて福となす・・とか・・・。
勝手にものは考え様と「解釈しています。
ストレプトカーパスの
アドバイスありがとうございます。
はなこさんのストレプトカーパスを見せていただいてから、花好きの友人に出会うたびに「カーパス欲しくて探してるの」と言っておりましたら、なんと今頃になってあちこちから集まってまいりました。
困った時ははなこさんが付いているから安心です。
[ 2008/07/09 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。南天の花はもう散り 我が家では可愛い実がなっています やはり一足早いですね 何時頃赤くなり始めるのかしら?
描こうとしたのですが まだ実が軽く絵になりません 想像ではいまいちの仕上がりで上手くいきませんでした。
クリスマスホーリーも大きな実が一杯ついています まだ青いですが。

お盆が過ぎると直ぐお正月と言う言葉がありますが もう直ぐお盆 息子夫婦が子供を連れて帰ってくるので大忙しです。

今紫蘇ジュースを炭酸で割って飲みました 色も綺麗し 美味しかったです 有り難う!
[ 2008/07/09 13:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~南天の花可愛いですね
ヤブコウジも花がいっぱい咲いて沢山の実がつくことでしょう
斑入りのヤブコウジは優しい感じがしますね。
千両もいっぱいの花、赤い実がたのしみですが鳥に取られないように気をつけてね。
[ 2008/07/09 21:27 ] [ 編集 ]
そうそう南天のお花こんなのよね~
家はもう散り始めています。
絵に描くにはちょっとね~ 実は絵になりますが・・・

そういえば家の千両も小さな実が付いてました~♪
[ 2008/07/09 22:24 ] [ 編集 ]
今晩は!
実の付く花は、一般的に地味ですね。きっと、みごとな実をつけるのには、花は目立たないようにひっそりと咲いて、鳥や昆虫に狙われないようになっているのでしょうか。秋が楽しみですね。
[ 2008/07/09 22:35 ] [ 編集 ]
v-280ブランマバービーさん、こんばんわ
カーパス、手に入ってよかったですね!
一緒に育てていきましょう。と、いっても難しいお花ではありませんし
グランマさん、器用でいらっしゃるから大丈夫!ですよ。
私のところでも、秋に葉ざしした苗から小さな花芽が出てきたところです。
一年しないで花が咲きますよ、きっと。
楽しみです。

v-280ケイコさん、こんばんわ~
息子さんが帰ってくるのは忙しいけど楽しみでもあるのではないですか?
私のところはまだ結婚もしていないので、そういう楽しみはないですが、夢だわ~~~e-265

言うと驚かれるからあんまり言いたくないですが
結局赤紫蘇ジュースは4Lを4回作りました。
三人に差し上げたけど。

v-280tomikoさん、こんばんわ~
tomikoさんのところは今年は実がつくでしょうか?
はい、鳥には注意しなければね。
結局ブルーベリーは皆やられちゃったv-409

v-280misakoさん、こんばんわ
南天は実が付くと絵になりますね~。
洋画ではあんまり描かないのでしょうか?
ケイコさんの絵には、似合いそうですね。
もう、花も終わりですね。

[ 2008/07/09 22:46 ] [ 編集 ]
な~るほどネ
v-280Akiko.H さん、こんばんわ~
な~るほど、な~るほどね~v-392気がつきませんでした。
一般的には、実の成る花は地味ですか~
今年切ってしまった、ピラカンサスの花も小さいけれど白い花が沢山咲きました。
ひとつひとつは、地味でしたね。
今度からちょっと気をつけて見てみましょう、その点をe-284

[ 2008/07/09 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索