FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蝶が集まるブットレアと 三尺バーべナ

牡丹色ブットレアの一番花が咲いてきました。
一番先に咲く一番花は、花も大きく色もとっても鮮やかです。
    ボタン色ブットレア01


    ぼ・ブットレア02
雨の重さで枝がしなっています。

    ぼ・ブットレア03 ←白花のブットレアの枝が写っています
花穂の長さは18センチ
この花の咲いている期間は長く、寒くなって凍る頃まで咲いていますが
花の大きさは小さく、色も次第にあせてきます。
なので、この一番花は最高の状態なのです。

白色の木の花はまだ咲いてきません。
いつもひと足遅れです。
夏の間、沢山の蝶がきます。


こちらは、三尺バーベナ(バーベナボナリエンシス)
    三尺バーベナ


    三尺バーベナ02

この花は名前の通り、とても背丈が高くなります。
私の背丈ほどになりますが、結構丈夫で強い風にも負けずにゆらゆらと揺れて立っています。
この花も寒くなるまで長い期間咲き、毎年こぼれ種で、あちらこちらから芽を出します。


どちらの花も蝶が好きな匂いがするようで・・・・。







 [ 2008/07/01 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
珍しいお花がいっぱい
はなこさん
おはようございます。
ブットレア、存在感がありますね!
初めて見ましたよ。
バーベナもこれだけ茎が長いと、
花瓶にも、らくにさせそうですね。

ところで、カーパスですが、
なかなか珍しいお花のようですね。
時期もあるんでしょうが、花屋さんにも、
ネットでもなかなか売っていませんよ。

質問です。一年中、お花を楽しめそうな、
はなこさんのお庭にはいったい
何種類のお花があるのでしょうか?






[ 2008/07/01 07:38 ] [ 編集 ]
お早うございます ワー 立派な花ですね初めて見ました。
花も綺麗けど お庭も広くて素敵ですね。
あまり羨ましがっては はなこさんに怒られそうですが でもやっぱり羨ましいです。

我が家は屋上で花を育てているのですが 持って降りてくるのが大変で・・・・今は運動だと思いせっせと運んでいます 頑張ろう! 屋上があるだけましよね。













郊外に住みたいのですが 娘が近くに住んでいるので 老後のことを考えるとなかなか引越しできません。

[ 2008/07/01 09:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ブットレア近くの山に行くと自生してます。
園芸種の小さい苗を買ってきて植えましたらどんどん伸び綺麗な花が先皆さん見にこられました。
ところが夫が葉が枯れたころ伐採してしまいました。
フジウツギとかバタフライ・ブッシュというようですが有毒植物だそうですよ。
三尺バーベナこぼれたねで増えますね。咲いてるか見てこようと思います。いつも小さいときに草と一緒にかじってしまうので毎年残ったものが真夏に咲くので気がつきます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/01 09:29 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは~

ニーナさんのような、実はyumiです(*^^*)b
なんちゃって♪

牡丹色ブットレア、凄い大きさですね~
フサフサしてるわ~
フェレットのシッポみたいな感じ。
色も見事にきれい。。
バーベナも背丈があってユラユラ感が伝わってきますね。ピンクの花はお庭を彩ってくれていいですね♪
お花が沢山あるから虫たちの楽園ですね(*^-^)ニコ
[ 2008/07/01 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~
山開き、海開きもこんなに涼しいと、ピントきませんね

ブットレア一度聞いたら忘れそうも無い名前v-237花も豪華で凄い~白花もはやくみたい~

バーベナの花の写真が綺麗に撮れてますね
[ 2008/07/01 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨日、仕事帰りに白のブッドレアの花を撮影しました。
蝶、カナブン?、蜂がいて、昆虫編のような写真を撮りました。
カナブンはもぐっていて、とても可愛かったです。

夏のはなこさんのお庭も素敵ですね。
[ 2008/07/01 21:13 ] [ 編集 ]
v-280グランマバービーさん、こんばんわ~
この花は、周りに何もないところに植わっていると枝先が揺れ美しいのですが・・・。
白花は、クリーム色で、両方とも中々きれいな花ですね。
さて、どのくらい?の種類があるでしょうか?
5年ぐらいかかって、花が途切れない庭につくったつもりですが、このごろは、育ちすぎて間引きにてがかります。
広くはないので、もう何も増やせないほどです。

ス・カーパスの出会いは一昨年の冬の始まりの頃でした。
その頃はまだ一鉢が700~800円くらいもしていましたが、このごろはポピュラーになったせいか、300円くらいになりました。
うちの近所の花屋さんではよくみかけますよ。
家の中で四季咲きっていうのがいいでしょう?
センポーリアより、ずっとずっと育てやすい花です。

v-280ケイコさんへ
屋上に庭があるのですか?
時々見かけますね。
そうそう、あるだけいいではない?という考え方がいいですね。
何処に住んでも、きっとどこも一長一短ですね。

v-280misaさんへ
misaさんのところは、野生であるっていうのがいいですね~。
野生で咲いてるって、どんな咲き方をしているのかな~
う~ん、これも毒か、「ブルータス、お前もか!」か。

v-280yumiさんへ
なーんちゃって、可愛さ加減が似ているのかな?
ホント、尻尾みたいですね~
先がとがっているのもあるんですよ。


v-280tomikoさんへ
あははは、白好きさん。
昨年剪定しなかったから、ぎょえv-405っとするくらい、はながついています。
お楽しみに。

やっと写真も見てもらえるようになりました。

v-280お花大好きさんへ
昆虫と花の写真もいいですね!
ズームが効くと近づかなくてもよいのですね。
またみせてくださいね、お花さんの素敵な写真。
[ 2008/07/01 22:45 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは~。
yumiさんに似てるかな~うれしいな~なニーナです♪
うふふ♪

ブットレアのお花、すごい存在感ですね~。
そしてはなこさんのお庭、とってもきれい~!よくお手入れされて草花たちも元気ですね。
[ 2008/07/01 23:29 ] [ 編集 ]
v-278ニーナさん、お早うございます。
あはは、密かな小さなセンセーションv-410
お顔は、違うにきまっちょるネ。

ぼうぼうの庭になっていますよ~
[ 2008/07/02 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索