FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

優しいフランネルフラワー

最近人気が出ている『フランネルフラワー フェアリーホワイト』です。
花や葉が細かい毛で覆われていて、触るとフランネル(布生地)のようなのでこのような名前がついているようです。
庭の新顔です。

フランネルフラワー


いつものぞくお花屋さんの奥さんが「この花、素敵でしょう。」という。
切花をガラスの小瓶に生けていました。
何か魅かれてしまいました。

オーストラリア原産のセリ科 耐寒性多年草の植物
直射日光をとても必要とするそうです。
酸性を好むようですから、ピートモスを根元に置きましょう。
寒さには比較的強い(5度)ようですから、冬は外で過ごせるでしょう。

咲き終わった花を摘み取れば、ほぼ年中咲く でしょうとありました。
ここが魅力的! 
8月に剪定すると、秋によく咲くとも。

増やして咲かせてみたくなりました。
フランネルの触り心地・・・・いつも時々思うのですが、不思議な花があるものです。

そうそう、ラムズイヤーの花も手触りはフランネルのよう。


 [ 2008/07/10 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。 清楚で美しい花ですね。
年中咲くなんて魅力的!

わー是非手に入れたいです。
[ 2008/07/10 08:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!
以前切花用だけでした。最近たけの短い鉢植えもみかけるようになりましたね。
これがせり科なのと思いませんか。岐阜県農業技術センターで育成されたとか最初は岐阜県限定・今では有名になりましたが。四季咲きというのが良いですね。
実は私だめにしてしまいました。
マーガレットのような大きさとお花何気に見てました購入してから可愛がりすぎたのか日にあてればよかったんですが・・・
はなこさん!ガーデニング楽しいですが結構力仕事ですよね。体力勝負ですよーォ。
先日このお花を押し花をしたという方がいました。
話だけで実際見てはいませんが・・どんなになったか興味あります。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/10 11:19 ] [ 編集 ]
わたし好みの花~
造花みたいですが柔らかい感じがします
花のかたちも可愛いですね
夏は涼しそうで、冬は雪のようで素敵でしょうね
[ 2008/07/10 21:54 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんわ
全体に白っぽいのに、葉の先っちょが緑なのね。めずらしいですね。
何か面白いの、はじまり・・・?かな?

v-280misaさん、こんばんわ
ふ~ん、そうなのですか。
この花、今は30センチ弱の背丈です。
かぜに揺れる感じもいい感じな花ですね。
買ってから、花が小さくなって来たような気もします。
やっとピートモスを買ってきましたので、明日施しましょう。
そうですね、こんな小さな庭でもやることはいっぱいあり、見回りも毎日です。
いろいろな発見もあってそれなりに楽しいのですが、
雨が降るとほっとしたりします。

misaさんのところは、広くて広くてほんと体力勝負かもですね。

v-280tomikoさんへ
わたしもふと、tomikoさん好みかも・・・・?と、思いましたが
洋花ですから、どうかな?と打ち消しました・・・。
なにか、不思議っぽい花です。
増えるといいのですが・・・。

オーストラリアでは、どんなところに生えているのでしょうね?



[ 2008/07/10 22:29 ] [ 編集 ]
わ~偶然にも私も買ったのよ~
私のブログに写真アップしてあります。

お花屋さんが今年初めて仕入れたって言ってました。
岐阜で生まれたお花って書いてあったわ~

そのほかははなこさんが書いてらっしゃるとおりです。
年中咲くって魅力的よね~
上手くいくかどうかは別として・・・・
[ 2008/07/10 22:46 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんわー
あはは、ぷー、最後のお言葉。
全くその通りでやんす。

misakoさんのところでもみせていただきまーすね。
[ 2008/07/10 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索