FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏を乗り切る紫蘇ジュースを作る

ここ何年か、赤紫蘇のジュースを作っています。。
これで、青梅の醤油漬けから始まった季節の台所仕事もほぼ終わりになります。
梅雨明けしたら、梅干の仕上げは残っていますが・・・。

赤紫蘇ジュース


赤紫蘇を煮ています
    赤紫蘇ジュース01
地獄の鍋のようです。

赤紫蘇ジュースの作り方は、赤紫蘇の袋の裏に書いてあるとおりですが
分量は、私流に試行錯誤の好みで
材料  
  赤紫蘇    1把
  砂糖      400グラム(基本より少なめですが、これでも甘いです)
  クエン酸    40グラム(多めです。基本の2倍です)
  水       2リットル

作り方
  ①きれいに洗った赤紫蘇の葉と水2L、クエン酸を入れて火にかけ10分煮出す。
  ②葉を取り除き(あみしゃくしで)砂糖を加えて、さらに20分くらい煮詰める。
  ③これを熱いうちに(10分位置いてから詰める)容器に詰めて、蓋を載せておき冷ます。
  ④冷めたら蓋をきっちり閉める。

ほんとうは、冷蔵保存したいところですが、大きくてしまうスペースがないので冷暗所で保存。
③④の過程を守れば、多分飲み終わるまで悪くならないでしょう。
万が一発酵してきてしまったら、もう一度火を入れて、きれいに洗った容器に③④をすればいいでしょう。

火にかけている時間が長いので、次には圧力鍋で時間とガスを節約して作ってみます。
後で、追記で載せましょう。

クエン酸は、疲労物質を分解します。
夏の疲れた身体には打ってつけ、そして美味しく感じることでしょう。
水で何倍かにうすめて、または、炭酸で割って飲むととても美味しい夏の飲み物です。

梅酢を飲んだり、紫蘇ジュースを飲んだりと忙しいですが、
赤紫蘇ジュースは夏の間に、梅酢は一年中にいろいろに使います。
夫は、お酒の休肝日にお酒の変わりに梅の酢を飲んでいます。

いよいよ暑い夏になりますね。


   
 [ 2008/07/06 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
おはよう~
わ~お庭が30坪とはひろいわ~
家はその半分もないかも(~_~;)

しそージュース爽やかで美味しいですよね。
私はもっぱら梅ジュースを飲んでいます。
今年はことのほか美味しくできました~♪

今日も暑くなりそうです・・・・・
[ 2008/07/06 09:02 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはようございます。
私もシソジュースは毎年つくります。
はなこさんのブログをみて、あ~つくらなきゃ!って思いました。
シソを煮ているとなんだか「魔女」のような気分になる私です。うふふ♪
[ 2008/07/06 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは 今日も朝から蒸し暑いですね。

紫蘇ジュース 以前頂いたのですが美味しかったから 私も頑張って作ろうかしら 体にいいでしょうね 頑張りまーす。

ミリオンキッスの絵拝見しました 葉の色も変化があり 花も雰囲気がよく出て描かれていますね。

お母様がお亡くなりになったのは最近なのですね 私の母は亡くなって二年経ちました 何時までも寂しいものです。


[ 2008/07/06 11:31 ] [ 編集 ]
七夕の夜
晴れるといいですね
ゆとりのある暮らしへのチャンスは
毎年出会うkとができるでしょうか
サイドビジネス
興味があれば見てください

失礼しました
[ 2008/07/06 18:57 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
misakoさんの梅ジュース、美味しそうですね。
美味しいけど、今年は梅1キロ分しか作らなかったので
私は大事に飲んでいます。

今日は、ヒバのかりこみを3時間もやってしまいましたが、終わって飲んだ紫蘇ジュース格別でしたよ。

梅ジュースも紫蘇ジュースも牛乳で割ると、ヨーグルトのようになるんですってね。

v-280ニーナさん、こんばんわ
ニーナさんも、いろいろおやりのようですね。
いつも楽しんでやっているのが伝わってきます。
あはは、はやくにお作りあそばせね~


v-280ケイコさんへ
絵を見ていただき、ありがとうございます。
わたしもケイコさんのように絵描き、頑張るわ。
そうなんです、この夏が初盆です。
母のことはしばし、思い出すことばかりですね。



[ 2008/07/06 22:54 ] [ 編集 ]
赤紫蘇ジュース、よそでいただいたことがあります。
赤くて、まるでワインみたいですね。
はなこさんの写真もジュースとは思えない。
これも挑戦してみようかな?
最近、食べ物にはまっているかも。
[ 2008/07/07 15:48 ] [ 編集 ]
v-280お花大好き!さん、こんばんわ
初め赤紫蘇の色、きれいですがちょっと馴染めませんでした。
飲むには毒々しい感じもしなくはなくて。

飲んでみると疲れが取れるような気がします。
血液もさらさらになりそう。
期待しすぎかな?

[ 2008/07/07 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索