FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

素麺のおかずに   

暑くなってきました。
暑い日、日中にそうめんなぞ頂くと一時涼しくなりますね。

素麺のおかずはなんでもいいのですが、いつも作るものがあります。
作りおきして2日ぐらい冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。
素麺だけでなく、お蕎麦のおかずにもいいかと思います。
時には、玉葱を大根おろしにする時もあります。

野菜は何でもよいのです。色よく取り合わせて低い温度で素揚げします。
    野菜の巣揚げ
野菜は、茄子、インゲン、赤と黄のパプリカ、エリンギ、何でもよい。

これに、玉葱をおろし、醤油と酒を加えて玉葱ソースを作り、上からかけます。もう、美味しくなります。
    野菜の素揚げ玉葱ソース
この玉葱ソースは、肉を焼いた時にもよく合います。ふたり分です。

晩御飯
素麺 揚げ野菜の玉葱ソース お芋の天ぷらもついでに 
    ソーメン晩御飯
汁には、梅干をひとついれて、爽やか味に。


毎年、蝶の幼虫に葉を食べられてしまい、ほとんど葉がなくなってしまいますが
今年は花が咲きました。いい時期にオルトランを噴霧したからでしょう。
    一重クチナシ


昔、クチナシの香りは、女の人の香りと言ったボーイフレンドがいました。
結婚前の話ですが。
思い出しました、ふふ。


 [ 2008/07/08 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
お早うございます。
ホント 蒸し暑い毎日ですね。

いいですね玉葱ソース 又作ります 有り難う!

やっぱり此方の方が花の開花が全て早いですね クチナしは 八重(我が家)も一重(公園)ももう咲き終わりました ほんの少し蕾が残っている位です。
オルトラントはよく効きますね 早い目に使うと無事虫もつかず 沢山咲いてくれました。

独身時代の思い出は時々私も思い出す事があります 勿論主人に内緒です 気持ちが若返ります。(笑)
[ 2008/07/08 08:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
たまねぎソースいいですね。たまねぎいっぱいあるので作ってみます。
あれれ!くちなしの花の思い出聞いちゃいましたよ。
ジャスミンの香りほのかに漂いますね。
八重のお花がありましたがいつの間にかなくなってしまいました。寒さを嫌ったからかもしれません。梅雨のうっとおしさを振り払ってくれる甘いかおり親しみがあったのに・・とほほ
「洗練、優雅」「喜びを運ぶ」「私はあまりにも幸せ」なんて花言葉がありますよ。
このはなを見るたびはなこさんもボーイフレンドの淡い思い出が蘇ってくるのかしら・ウフフ
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/08 09:29 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
お素麺だけだと栄養が摂れないから
たくさんのお野菜を一緒にいただくといいのですね。
タマネギソース、とってもおいしそうです。
どんなお野菜でも合うところがいいですね。
我が家も夏バテしないように
たくさんお野菜を摂らなくっちゃ!
[ 2008/07/08 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~美味しそう、これも頂き~
素麺は簡単でよいのですがおかずに悩んでます
早速作ってみます。

クチナシの花綺麗ですね、上から見たのね
実になるのがたのしみですね。
[ 2008/07/08 22:31 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんわ
この玉葱ソースは、さっとフライパンで焼いた豚肉にかけると
肉好きの息子が、♪ご機嫌になります。
玉葱は、血液さらさらにしてくれていいですよね。
肉の消化も助けます。

あはは、思い出?蘇る時間ほど思い出してる時間が短くて
一瞬、流れ星のごとくですよ。
でも、思い出って持っているとし・あ・わ・せですよねv-410

v-280misaさん。こんばんわ~
v-411misaさんにバレバレしたかぁ~
「私はあまりにも幸せ」って、スゴイ花言葉ですね!

misaさんのも、聞いておきたいですね、この際。
いっぱいありそう・・・

v-280ニーナさん、おこんばんわ
本当は茄子だけを揚げて、人参、ピーマンの細切りを上から散らして
そして玉葱ソースをかけるのが元だったのです。
それも美味しいわですよ。

素麺だけっていうのは、ないですね。
大抵は、揚げ豆腐をさっと焼いたり何か少し油物おかずと一緒かな?

v-280timikoさん、こんばんわ~
v-516v-516v-516楽しかった!でしょう。
お土産はなし聞きたいです。
くちなしの花系もありましたか?おほほ。

そう、一重の花だけに実が付くのですよね。

[ 2008/07/08 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索