FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

星型花のブルースター と コンロンカの花

曇り模様の日が続き、少々くらい写真ですが、花の青色がなんとも素敵なブルースターです。

    ブルースター01


    ブルースター。02
種から増やしていきます。
種はカズラの植物のように種のサヤにぎっしり詰まって綿毛で飛んで子孫を残していきます。
アブラムシがつきやすいので、オルトランを。

手前がコンロンカの花です。後ろの花は、紅くれないのあじさい
    コンロンカ01

コンロンカの花は黄色の星型の部分で、白い花びらのように見えるのはガクの部分です。

    こんろんか02

この葉の色もなかなか美しいでしょう?
この植物は、普通は外では越冬できませんが、紙袋を開いた厚紙でぐるりと保護して南側で冬を越しています。
もう、10年生くらいの鉢植えの低木です。低温に弱いので地植えには出来ないのです。
花期の長く秋もずっと12月頃まで花数は減りますが、咲いていきます。

鉢の土を変えてやらなくてはと思いながら、何年も経ってしまいました。
今年こそ・・・・涼しくなったら。


 [ 2008/07/12 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんおはようございます。
おお!コンロンカの花通称ハンカチの花ですか・コンロンカはじめてみましたよ。越冬しないのでこの土地では無理なのかしら?めずらしいです。
ハンカチの木なら知ってますが・・・
ブルースター確かオキシタペタなんとかっていいません?いぜん寄せ植えで使ったことありました。
切花としては水揚げが悪かった記憶がありました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/12 10:01 ] [ 編集 ]
ブルースターは 切花で買って描いた事があります。
いいですね種で増やされて 沢山咲いていたら凄く綺麗でしょうね。
このブルーは本当に優しい綺麗なブルーで 花屋さんを通り過ぎる時 ハッとして買ったことを思い出します。

コンロンカも大好きな花で 以前買ったのですが枯らしてしまいました。
このブログのおかげで育て方のこつが解ったので 又買っちゃおうかしら。
[ 2008/07/12 18:12 ] [ 編集 ]
ブルースター始めてみた花、可愛いですね
隅の方の花の色が素敵なブルー~花の中心が少し濃いブルーで綺麗です。
コンコンカ面白い名前、花もブルースターに似てますね
葉が白くて涼しそうですね。

はなこさんの庭に来る蝶は種類も多くて
写真も綺麗で素晴しいです。
[ 2008/07/12 20:13 ] [ 編集 ]
今日は暑かったね~
そんな中爽やかなブルースターが咲いてるのですね。
これってお庭でも大丈夫なんですね~
私は洋物で切花だけかと思ってました。

いろんな花で囲まれていいな~

私も今日いろいろ庭の作業をしました。
たいした庭でもないのにいろいろやることあるのよね~
[ 2008/07/12 21:26 ] [ 編集 ]
お暑うございました。
v-280misaさんへ
暑かったですね~
お忙しくって大丈夫?ですか?
ブルースターはオキシペタルムとかルリトウワタとか別名だそうですね。
メキシコがふるさとのようよ。メキシコか~、それっぽいといわれればそうだし・・・。
以前5年間ぐらい地植えで育てましたが、消えてしまい今度は鉢植えです。
コンロンカは白いガクがハンカチを広げたようなのでハンカチノハナというのですね。
ハンカチの木もありますが、これは花が付くまで10年くらいかかるそうで、まだ3年ぐらいだからまだまだ。
生きていられるかしらね。

v-280ケイコさんへ
暑かったですね~
わたしは、ケイコさんの天井が心配になってきました(笑)

v-280tomikoさんへ
暑かったですぅ。ですので、行けませんでした。
写真をtomikoさんにほめていただけるなんと、嬉しいですね。
が、何時まで経っても説明書は読まずのオートにお任せしています、とほほ。

v-280misakoさんへ
暑かったですね~、死にそうでした。
そうなのです、私も大した庭でないのにやることはいっぱいです。
いつも最後のひと言がおもしろいですね、misakoさま。ふふ。

[ 2008/07/13 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索