FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツキヌキニンドウの成長

春に苗で植えたツキヌキニンドウのツルがあれよあれよと伸びて、フェンスに絡まり
花も咲いてきました。

    ツキヌキニンドウ01

    ツキヌキニンドウ


オレンジ色は庭に元気を与える色です。
この花の形もラッパのようで可愛らしい

今日も元気で、暮らしましょう。
人生は楽天的に生きなきゃ、損、損♪
暑さなんかに負けないで・・・と言いたいところだが。

暑いのよ、毎日。
夏の花は、偉いですね。


ゴーヤの季節になりました。
新しく違った料理方法はないかしら?と思っていたらTVでやっていましたが、集中してみていませんでしたので
タイトルだけ見て、こんな風かなと作ってみました。
ゴーヤのマーボウ豆腐風炒め?ですかしらね。
    ゴーヤマーボ風炒め

ごま油でニンニク、豆板醤、豚挽肉を炒め、そこに綿豆腐、切ったゴーヤを加えさらに炒めて
醤油、酒で味付け、ブイヨンキューブ1/2個、胡椒も少々最後は片栗粉で軽くとじました。
スタミナ食のようでした。

ゴーヤは、ビタミンCがたっぷり。
ゴーヤのCは料理加熱してもほとんど失われないそうです。
最近では血糖値を下げる作用もあることが分かり、糖尿病を改善する食材とも言われ始めました。
日焼けやしみを防ぐ高酸化作用もありダイエット効果や抗がん作用もあり、良いことずくし
夏ばてを防ぐ王様です。





 [ 2008/07/18 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。
はなこさんのブログを昨日じっくり検索させていただきました。
改めてはなこさんの凄さが判りました お正月は鏡餅までお作りになるのですね。
ご主人の後姿も再度拝見しました お料理にお菓子に 様々なものを手作りなさって本当に充実した日々をお過ごしですね。
金時ニンジンの絵 大好きですよ。
丁子草のような感じの写真だったら絵に起こせそうです。
又これからも拝見しお言葉の甘えて絵にさせていただく事もあると思いますので宜しくお願いいたします 有り難うございました。
ゴーヤありますので早速作りたいと思います。
[ 2008/07/18 07:59 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、こんにちわ
今大雨でした。いよいよ梅雨明けでしょうか?
過去記事を見ていただいてありがとうございますv-436
でも、凄くもなんともありませんのでどうぞ、お間違えのないようにお願いしますね。
絵を描く写真ですが、後で考えたら縮小されていて描きにくかったですね。
すみませんでした。

蒸し暑いですが、お体お大事に毎日描いてください。
わたしも伺うのを楽しみに思っています。

[ 2008/07/18 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そうそう!このお花の名前が出てこなくて「ツキヌキニンドウ」だとわかったのはお花屋さんのフェンスにからまっていたのでお聞きしたので・・でもすぐその場で覚えても覚えにくい名前で紙に書いてきたんです。
家にはないですが姉の家にあったので覚えてますよ・・
似たツルの花にスイカズラやボタンずるは垣根に絡まっています。
色似てますが今ノウセンカズラが家の周りでは見事です。
このツルヌキニンドウってキルタンサスに似てませんか?
ゴーヤ。。ニガウリ苦手なんですよ。嫁は大好きですが。。からだにいいことはわかってるんですが・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

[ 2008/07/18 17:51 ] [ 編集 ]
ツキヌキニンドウもあるんですね。
昨年、真っ赤な花を始めてみて、名前を調べたので、よく覚えています。
でも、撮影場所は、わからなくなりました。
ツキヌキニンドウのアーチになっていました。

去年のツキヌキニンドウのアドレス
http://hana.wada.main.jp/?search=%A5%C4%A5%AD%A5%CC%A5%AD%A5%CB%A5%F3%A5%C9%A5%A6

ところで、我が家の畑のキュウリは終わりだそうです。
毎日、3~4本採れましたが、これからはミニトマトになると家族は言っています。
[ 2008/07/18 17:53 ] [ 編集 ]
またまた珍しい!
色付きの文字ツキヌキニンドウ、知りませんでした。
繁殖力旺盛のようですね。ぐんぐん成長しそう!
黄色やオレンジは、本当に元気パワーいっぱいで、夏がきた~~って感じる色ですね。

今日の昼食、我が家でもゴーヤでした。
はなちゃまのと似ていますが、長ネギやニラなども入れて「ゴーヤチャンプル我が家風」です。
(つまりあり合わせの材料でって事。
チャンプルなら、ゴーヤ、お豆腐、豚肉、卵があれば、あとは何でもありあわせの食材を使っちゃいます。
すべて、レシピは、料理名の後に「我が家風」がついちゃいます。年の功ですね。(笑)
[ 2008/07/18 19:34 ] [ 編集 ]
またまた珍しい!(追記)
ごめんなさい!修正です。
ツキヌキニンドウに色をかぶせようとして失敗しました。
ツキヌキニンドウにしたかったのですが・・・

今度は大丈夫かしら?
お騒がせします。
[ 2008/07/18 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
我が家の近所でもツキヌキニンドウを目にします。
フェンスにからまり咲いている姿が印象的です。

ゴーヤの季節ですね。
苦味があるため、子どもには不人気ですが、
私は結構好きです。
夏バテしないように食べたいものですね~。
[ 2008/07/18 23:14 ] [ 編集 ]
突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)
v-278misaさん、おはよございます
misaさん、たくさん花の名前が出ていて、迷っちゃうです。
名前もニンウでしたね。直しておきました。

葉の形が一枚の葉から茎が突き出ているのでこの名前と思うと覚えやすいですよ。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-619.html
葉っぱから突き出ています。
ツル先の葉はこういう風ではないですが。

花だけはキルタンサスに似ていますね、うふふ、misaさん物知り・・・

v-278お花大好き!さん、おはようございます。
↑の記事のニンドウの素晴らしいこと!
色も赤くてきれいですね!
私のうちでも、4本ありますので来年はクレマチスの紫とピンク、ツキヌキニンドウのミックスアーチになる予定です。
ツルはぐるりと伸びて絡まっていますが花は来年でしょう。

胡瓜早いですね、終わり。
多分早く植えつけたのでしょうかね。

v-278popoさま、おはようです。
あはは、大丈夫ですよv-426
私も自慢じゃないけど、しょっちゅうですv-393
我が家風ができる人はひとつ上のステージにいますね。
又、発見できますね。
今日もゴーヤと茄子とパプリカ赤黄の炒め物でした。
夫が少々苦手のようですが、もう少しで飼いならせると思いますよv-405

v-278ニーナさん、お早うございます
私も結構ゴーヤ好きです。
知り合いのひと、ゴーヤでジャムを作りますよ。
みんな、それぞれでとっても面白いですね~

[ 2008/07/19 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索