FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吊るし雛  茄子を縫う

4月からひとつづつ縫い始めた吊るし雛も月ごとにひとつ増えて4個めになりました。
この日の講座ではナスを縫いました。

今までに縫ったものを広げて楽しみます

   吊るし雛 茄子


来年には何種類か縫えそうですが、もっと個数を縫わなければ飾れません?
お針は苦手で、家で縫おうと思ってもこれが、中々・・・・

一ヶ月に一度、その日になると針箱の入ったバッグをさっと持って出かけ
来月まで触ることなく講座に出かけている有様ですが、仲間とおしゃべりをしながら世間話もしながら
ひとつづつを縫っていくのも又楽しとしています。

ところで茄子は、吊るし雛ではどういう言われのものなのでしょう?茄子・・茄子・・?


晩御飯はリクエストで焼き餃子にしました。
晩御飯
餃子 ひじき煮 漬物 味噌汁 ご飯
餃子晩御飯・

暑くて、何を食べても美味しいとは思えません。
ましてや、自分が作ったものはなお更・・・・・・・

世間の主婦さま、ほんとうに毎度のご飯つくりご苦労様です・・・・・
今日は暑くて、ぼやきの日になってしまいました





 [ 2008/07/14 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます。
つるし雛だんだん増えていくのが楽しみですね。
おしゃべりしながら・・手作りのいいところですね。
なすのいわれはなんでしょうね。それぞれの意味があるようですが。
110個つくり飾るそうですが・・はなこさんはおいくつつくれるでしょうか・・半分の55個
さてさておいくつになるでしょうか。
暑いといっても花古参しっかりご飯のおかず作っていらしてりっぱですよーお。
餃子おいしそうですね。スタミナもりもりですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/14 07:35 ] [ 編集 ]
v-318こんにちは、はなこさん
本当に、暑くて食欲がなくなると、作るのも苦痛になりますね。
誰かに作ってもらったご飯が食べたいです。(笑)

[ 2008/07/14 16:17 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

コメントありがとうございました。
無事に復活です♪
新しいPCは立ち上がりも早く快適です~~

今までの作品の勢ぞろいですね。
どれも可愛く出来上がってます。
手作りは温かさが伝わってきますね。。
毎月、増えていくのが楽しみですね。
来月は何かしら~って私も楽しみです♪

暑いと本当に食事の支度がいやですよね。。
頭にもニューが浮かばないです(涙
家族に「何食べたい~」と聞いてますが、、
さすが毎日聞くとみんなからは「なんでもいいよ~」とか言われて、、、がぁ=ん!って感じ。。。
今夜は「そうめん」にしましょう♪
でも、、また、そうめん、、とか言われそうだわ(笑
[ 2008/07/14 18:53 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですね~

全部集めるとそれなりに素敵です
出来上がりよりも、作っている時の方が
たのしいですよね~
来年のひな祭りがたのしみ。
[ 2008/07/14 22:10 ] [ 編集 ]
今晩は 暑くてお料理する気になりませんが 仕方なく作ります ぼやきながら。

吊るし雛にナスは関係するのでしょうかね 私にも解りません 今ひらめいてのですが お食事では?お雛様もお腹がすくでしょうからね。
[ 2008/07/14 22:15 ] [ 編集 ]
夜まで、暑いのう・・・
v-280misaさん、こんばんわ~
ええっ~、v-405ぎょえ~でございます。
そんなに沢山作れなければいけないの~
12個で飾ろうと、思っていました。う~ん。
半分としてもこれは、大変!
この調子では、3~4年かかってしまいそう・・v-404ぎょえ~ですv-405

v-280keyさん、こんばんわ~
大そう過ごしにくくなっていますが、大丈夫?ですか?
ワンちゃんも、大丈夫?ですか?

ご飯つくり、地獄のようですよね。
あの狭いとこで火なんか炊くのですから・・地獄部屋。
適当に手抜きもしましょうね。
時々出来合いも利用していますよ。
無理しないでね。

v-280yumiさん、お久しぶり!
立ち直りも、立ち上がりも早かったですね、流石です。
今はパッと立ち上がれても、そのうち、贅肉もついていくのですよね~。
いつまでも、スリムでいてくださいね、うふふ。

があ=ん!、があ=ん!のご飯つくりです。はぁ~ぁ~。
「きょうは、いらないよ~」と言われると、v-410しくなります。
暑い、暑いからネ。

今日も明日もそうめん、そうめんでよいですよね~。うふっ。

v-280tomikoさん、こんばんわ
tomikoさんは涼しそうな顔していそうですね。
うん、資生堂だわv-410

ナスはひとつでは、寂しそうなのでみんな出して写真を撮ってみました。
来年まで沢山作らなくちゃね。
涼しくなったら、やれるかな?

v-280ケイコさん、こんばんわ
2度も来ていただきありがとうです。
朝早かったから、はやくお休みあそばせね。
う~ん、な~るほどe-390
食べるものにも困らないようにかしら?かもネ。
あはは、ケイコさん面白いe-429v-410

[ 2008/07/14 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索