FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

畑のこの頃

畑では胡瓜が成功し、よく採れていますが・・・。
今日は3本の収穫です。
 
   畑 胡瓜


胡瓜の花はこんなにきれいな夏色。園芸花になぞに負けません。

    胡瓜の花


草取りが大変です、すぐに草は伸びるから。
蚊がたいそう出て、大変でござります。

パリッとしてお味噌で頂くのが、ミソでございますが
家族の分だけ採れればよい、採れなければそれでもよいという放り具合です。

夫が『やる』と言って始めた畑です。
「わたしは、やれないですよ。」と、言ったでしょ。
大体のことは何でもあとあと、みな私任せになるのです。
家では

生き物は放っておいたら、死んでいくだけになります。
野菜に罪はありません。

「だからやらない方がいいって、言ったでしょ。」

だから、来年は畑はできないかも・・・・・。
夫もまだまだ宮勤め身、休みなしのお忙しの日々です。

あははは、初めから分かっていたことなのに・・・・・
なぜ手をつけちゃったのかなぁ~
それにこの暑さ・・・

今更言っても、もう遅い。

今年は泣くっきゃ、ありません。
いえ、笑うっきゃありませんです あはははは・・・。

とほほ。



 [ 2008/07/17 07:00 ]  | TB(0) | コメント(12)
わぁ~大きく美味しそうになっていますね♪
新鮮そのものですね!
うちのキュウリは何本か収穫しましたが、葉が病気になり、気になって葉をカットしたらダメになってしまいました(笑
なすはまだ元気ですが、、。

ご主人、お仕事しながら畑はたしかに大変ですよね、
以前、我が家のだんな様も畑をやると言って借りたけど、結局、草取りもろくにできずに最後は手入れが出来ずに返しました(笑 もう畑のことで喧嘩ばかりでしたよ(笑 もう私的には二度とごめん、って感じ(笑
でも、こうして新鮮に育っているのを見るといいですよね~♪時間にゆとりが出来たらまた作って欲しいですね!
[ 2008/07/17 07:20 ] [ 編集 ]
お早うございます。
昨日梅雨が開け今日も猛暑になりそうです。

ご主人お忙しいですのね 畑仕事は無理でしょうが やろうとする気持ちがいいですね 後始末は大変でしょうが。                       我が家の主人とは正反対の方のようですね。
我が家は何でも先々のことまで考えて全て拒否されます それも寂しいですよ 夢をつぶされる思いです。
夢のあるご主人でいいですね。

胡瓜の花の黄色は鮮やかで 緑の胡瓜によく映えますね 大好きな景色です。
[ 2008/07/17 07:59 ] [ 編集 ]
v-278yumiさん、お早うございます~
暑い夜だったですね~

畑始める時にyumiさんが言っていた通りになりましたよぅ。
いつもと違って力が入っている^^と思って読んでいましたよ。

そうね、もっとゆったり作らなきゃねぇ。

私のところでは、園芸につかったオルトランとベンレート液の残りを、しゅっしゅっとかけてみました。
ほとんど水はあげていませんが、時々あのうんと薄めた栄養水をあげています。

経験がないので、もぅ、分からないのです。
ジィにe-270を、発信したいくらいですv-409

[ 2008/07/17 08:03 ] [ 編集 ]
クシャミしているでしょうネ
v-278ケイコさん、おはようございます。
あは、『物は言いよう・・・』とは、このこと?でしょうか?

まぁ、夫婦はいたしがたないですね。
お互いさまだから・・・
いいところもあれば、悪いところもある。
みんなソウと思えば、ちょと愚痴って
終わりとしますかぁ・・・

ご主人様、用意周到タイプなのですね。
私から見ると、楽ちんでいいなぁ・・と思いますよ。

夢があるのでなくて、自分のことで背いっぱいか、いつものことなので「よきに計らえ」で押し付けタイプなのです。
まぁ、マメなタイプじゃないわね。

[ 2008/07/17 08:15 ] [ 編集 ]
お忙しい生活の中で、畑まで(ご主人が始められたとは言え)お世話している、すごいですね。私などは、庭の水撒きで精一杯です。でも、みずみずしいきゅうりが収穫でき、かわいいきゅうりの花にも出会え、畑を任せられた(^_^;)ご主人にちょっと感謝もされているのでは・・・
[ 2008/07/17 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!
我が家のきゅうりも毎日家族が食べれるだけ収穫できます。
形はどうであれ新鮮なので助かってます。夫が休みの日には草をとってくれますよ。
普段は近くの友人のご主人がよーく畑を見てくれるので助かってます。
やっととうもろこしの穂が出てきて楽しみです。
でも草取りはいやです。花畑だけで悲鳴を上げてますので今年から開拓した畑はちょっと・・・
野菜の花もそれぞれ役目があるんですね。花が咲かないと実がなりませんからね。
草も生きるのに一生懸命ですけど邪魔ですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/17 12:17 ] [ 編集 ]
見事なキュウリが収穫できてよかったですね
今年から畑を始めたのですから、欲張ったらだめ
そのうちにご主人様やりはじめるとおもいます
気長に見守ってあげてくださいね。
[ 2008/07/17 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
わぁ~きゅうり、いい具合になってますね~。
お味噌でいただくとおいしそうです。

我が家も大阪に住んでいたとき庭で
キュウリの栽培をしてみました。
だけどあの大阪の暑さでなんだかうまく成長しなくて
水っぽいキュウリになってしまいました。
はなこさんの育てた
採り立てのキュウリのお味はいかがでしたか?

[ 2008/07/17 22:58 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさん、こんばんわ
あはは、愚痴りの日です。
ブログ的には、畑をやって、新鮮野菜が採れて最高に嬉しいなんて綴るところでしょうが
現実は、美しいことばかりではありません。
畑の雑草より、庭の雑草の方を抜きたいのにどちらをやっていいのか手が6本ぐらいほしいところです。
昆虫にならないとーーー
v-411あははで、〆ておきましょう。

v-280misaさん、こんばんわ
とうもろこしも作っているのですか?難しそうですね。
休みの日には、草取りをする夫ですかぁ~~
家はTVまえのVIP席に一日中です~~~
畑をやっている人はこの辺りではお隣の本職さんだけです。
何事も本人にその気がないものは、なにも動きませんね。
草は5~6日したらすぐはびこりますv-412
v-404v-399

v-280tomikoさん、こんばんわ
そのうちにね。
涼しくなってからですかねv-411
畑も待ってくれるといいのですが・・・
まぁ、毎日朝から出勤ですからしかたないですね。
ないものねだりをしたところで、仕方ないですね、おほほ。のほ。




[ 2008/07/17 23:02 ] [ 編集 ]
わかるような気がするわ~
家も今畑仕事やってみたいらしいのよ~
近所に市の貸し農園があるのですが、今の時期は貸し出しはしてません。

近くないと絶対続かないよね~そんなに上手く近くにはないしね~
家の近所結構昔農家の家が多く、畑はあるのですが貸していただけそうもなくってね~
[ 2008/07/17 23:07 ] [ 編集 ]
v-280ニーナさん、こんばんわ
みずみずしいきゅうりでしたよ。
食べる時は「今日のは家産よ」のひと言添えで。

お隣さんの本職さんが水をあげてはいけないといいますが、今日はもうこんな暑さが続いてホースでたっぷりあげました。
また、わたしが怒られるかもです。
とほほ。
[ 2008/07/17 23:08 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんわ
misakoさんは、近くで無人の野菜売り場あるでしょう?
それで充分ですよ、お花も安いし。
夫婦一緒にやると、どこも喧嘩するって聞きますね。

畑も、生き物だから好きでなくてはできないことよ。
何でもそうですが・・・。

家はフェンスをまたげば畑なのに、ぐちゃぐちゃ言っているおバカな夫婦なんですv-434e-265e-268

なんか、もう、笑ってしまうわ~~。

[ 2008/07/17 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索