FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏を鮮やかに咲きとおすサルスベリの花

梅雨も開けていないのに、日差しのきつい日が続きます。
日差しがむき出しっていう感じのじりじりと強いひざしです。
私の小さい頃とは、ちょっと違うような日の強さのように思いますが、私だけでしょうか?
薄気味悪ささえ、感じます。

夏の花、サルスベリが咲いてきました。
夏といえば、一頃前はもっとこのサルスベリも多かったようにも思います。

    sarusuberi01

    サルスベリ02


この花は、8年前10センチくらいの苗木で植えたものですが、毎年すくすくと伸びて
2メートルの木になりました。
台所の窓から、咲いている様子が見える高さになりました。

家のまわりでは一昔前、街路樹にはこのサルスベリやキョウチクトウが多かったのですが
この頃は、ハナミズキの木が多いような気がします。

サルスベリは、その年に育った若い枝の先端に花芽が付くので、春先に古枝をもとの部分で切り取り
若い芽を作ると沢山咲きます。

一度咲き終わったら切り戻しをすると、新芽に2回目の花が咲きます。

うどん粉病が付く時がありますが、オルトランで防腐を。
ついてしまったらどの花もそうですが、その年は花の期待できないでしょう。

夏の間の出来事をずっと見つめているような木です。




 [ 2008/07/16 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
お早うございます。
百日紅の花を見ると 真夏の花だなーと思っていましたが 咲いて来ましたか。
そう言えば うどんこ病にかかっている百日紅の木をよく見ますね。
白もありますがピンクが可愛いですね はなこさんの庭は本当に賑やかでいいですね 手入れも大変でしょうが 手をかけた成果が必ず出てくるから花は正直ですね。
はなこさんのブログを見ると 何時もいいなーいいなーで何時も終わります 有り難う!

[ 2008/07/16 08:21 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ここ数日、暑い日が続いておりますが、
私は学校の用事など何かと忙しくしていました。
たしかに子どもの頃と違った暑さを感じますね。
まだ梅雨が明けてないせいでしょうか?

夏の花、サルスベリ、細身のシルエットが涼しげな感じがしますね。
↓お母様との思い出の話し、とても心に残りました。
ステキな絵手紙とともにゆっくりと読ませていただきました。
[ 2008/07/16 17:24 ] [ 編集 ]
 はなこさんこんにちは(^‐^)
綺麗なピンク色ですね♪
家でも サルスベリの木を一度抜いて処分したのですが
根が残って居たのでしょう。 あら♪こんな所に又 サルスベリの木が生えてきたのです。  折角芽が出てきたので 育てることにしました。  1m位になりました。  
花芽は 何時見せてくれるのでしょうか?
楽しみです。


[ 2008/07/16 17:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
あら!もう咲いたんですか・・我が家の木は大きくなってますが花はまだ咲いてません。
そうそう!街路樹に多かったですが今ではハナミズキに変わりました。
紅・ピンク・白と3本15年ほど前に植えましたが残ったピンクが4m以上になりました。
原産は中国だというので中国では紅色が多く長い間百日以上あちらこちらで咲くので百日紅(さるすべり)というとか。
日本ではつるつるした気でサルも滑って登れない・・
サルスベリというとか・・(¬¬)ホント?????かな?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/16 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさんのお庭、サルスベリもあったんですね。
今日、同じような色のサルスベリが咲いているのを見ました。

ところで、梅ジュース(酢を入れていないほう)を寒天で固めてみたのですが、ゆるゆるのまま。
梅ジュースは寒天ゼリーにはならないのかしら?
ご存知でしたら、教えてください。

[ 2008/07/16 19:57 ] [ 編集 ]
サルスベリの木って、どうしてサルスベリなんだろう~サル、、ん~っていつも考えてしまいます。
お花は可愛い花、、
どこから、この名前がきたんでしょうね~と思い検索しちゃいました。
やっぱり思った通り、「幹がスベスベで、猿も登れない」でした(笑
[ 2008/07/16 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お墓参りにいかれたのね。そちらのお盆は7月なんですね~私は広島なのでお盆は8月なんですよ。

百日紅もう咲いてるのね。やっぱりこちらより早いです。
百日紅も何色かありますはなこさんのお宅は濃いピンクなんですね。鮮やかで夏らしいお花です。
[ 2008/07/16 22:06 ] [ 編集 ]
暑いですね~
はなちゃま、こんばんは!
サルスベリ(百日紅)、きれいに咲きましたね。
うちのも、もうすぐ咲きそうです。
でも、切り戻すともう一回咲くというのは知りませんでした。
はなちゃまのお庭は、植物園のようですね。
種類の多さに驚きます。

先日母と小旅行をしてきました。
母の事思ういとき、いつもはなちゃまと、お母様の事を思い出します。
ブログで知りえた範囲ですが・・・
最期までしっかりと向き合えたはなちゃま、尊敬します。

母は、まだしばらく元気でいてくれそうです。

[ 2008/07/16 22:15 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんわ
自分が思ったように咲かないと、原因は何だろう?
どうしてこうなったのだろう?と、考えてしまうタイプなので
時間はかかりますが、たいがいのことは経験から会得します。
が、もしかしてこの地を離れたらまた、違うので覚えなおしですv-393
失敗の原因が分かった時の嬉しいことといったらはありません。
小さな世界ですがね。
いいなぁ・・・なんて思っていただきありがとうv-398

v-280ニーナさん、こんばんわ
暑いところPTAのお役目、お疲れ様です。
何事も無理をせず、自然体がいいですね。
そんな風になれたのは、50歳をすぎてでしたが・・・。
息子様たちの年の離れ具合が、家と同じように思いました。
ニーナさんも東京だったのですね!

v-280コアラさん、こんばんわ
お久しぶりです、お元気でしたか?
暑~いですね。
昨日はバテバテでしたが、年のせいですかね。
1メートルもあるなら、花はつくのではないでしょうか?
苗木の時から花は付いていたような気がしますが、ちがったかな?
春先と花後の時期に肥料を上げてみたらいかがでしょうか?

でも一度切った木は、花が付くのは遅いかも?
よく分かりません、すみません。

v-280misaさん、こんばんわ
「misaのなるほどわーるど」をいつもありがとうございますv-410
misaさんのとこるは種類も多いが量が半端じゃない。
だから「どこかに、卸しているのですか?」になっちゃったです。
広い敷地なんですね、むこーの方まで。

紅色のも白色のもきれいですよね~
枝先が伸びて風に揺れる風情が好きです。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ
私は今日、藤色っぽいのをみましたよ。

寒天ゼリーのことですが
寒天は強い酸性にあうと→腰が弱くなる
ゼラチンは強い酸性で→きれいに固まる  です
また、
梅ジュースを加えてから火にかけると、寒天もゼラチンも固まらない  と思います。

寒天液もゼリー液もよく溶かしたものを、荒熱をとってから(すこし冷めたところで)ジュースを加えてから固めるのが(何のジュースでも)よいのです。

ですので、梅ジュースは強い酸性なのでゼラチンゼリーだと綺麗にできると言うことですかね。

こんなんでいいでしょうか?

v-280yumiさん、こんばんわ
木に花が咲いているときは、幹に目がいかないのですね。
冬に骨のようになったサルスベリの木を見ると、な~るほどになると思いますよ。
つるつるで「サルも木から落ちる」とは、このことだな~ってネv-410
冬になったら見てみてください、一辺で覚えるとおもいますよ、お楽しみですね。



[ 2008/07/16 22:24 ] [ 編集 ]
寒天とゼラチンの違い
はなこさん、こんばんは。
よーくわかりました。
酸味が好きで、ゼラチンよりも寒天が好きな私は、ゼリーは買ったほうがいいかも。
寒天の歯ごたえ?が好きです。
どうもありがとう!
梅+砂糖はそろそろおしまい。
酢を入れたほうにうつります。
楽しみです。
[ 2008/07/16 22:48 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんわ
ネットは面白いですね。
こっちでは咲いた、こちらはまだです。ってね。
masakoさんは、広島なんですね~。
母にお盆のいろいろを習っていなかったのでいろいろなことがよく分かりません。???
「失敗だったv-393
あ~、広島も暑そうですね。
お墓って、真ん中はさえぎるものがないので太陽ガンガンで
想像以上にくたびれました。

v-280popoさま、こんばんわ~
いいですね、お母上さまがお元気なことも一緒に旅行に行けることも。

向き合えたかどうか・・・?疑問ですが、この辺でよかろうとしなくてはなりませんね。
兄弟がそれぞれに違う接し方だったかもしれませんが、
返ってそれが母にはよかったかもしれません。
親が歳を取ると、兄弟が多いのは本当に幸せなことでした。
それも、母が頑張って産んでくれたからこそですね・・・v-410

大丈夫popoさまのお母様、身のこなし(写真で知り得たことだけですが)も若く軽く、スケッチなどもなさるしとてもお元気です。
ずーと仲良く旅がまだまだ出来ますよ。
羨ましいな~

v-280お花大好き!さんへ
お花さん、今年は梅ジュース楽しみましたね。
料理は化学するとおもしろくなりますね。
な~るほどが沢山出来て、オセロで揃ったような心地ですかね。

お楽しみですね。


[ 2008/07/16 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索