FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ユリの女王 カサブランカ咲く

庭ではカサブランカが香り豊かに、乱舞して咲いています。

 カサブランカ01

こちらは2本仲良く並んで。
 カサブランカ02
側に子芽も2本単独で咲いています。
門の外に植わっているのものは、20個の蕾がついていました。
 
純白のカサブランカは、花嫁さんのイメージがします。

  カサブランカ03

素麺の木蓋に描いてみました
   カサブランカ板絵
     水彩絵の具」 仕上げニス (20.5×33.5センチ)


こちらは少しピンクかかっています。生粋のカサブランカではない様子です。

  カサブランカ
でも香りは高く、カサブランカのような香り・・・
名前は、分かりません。

カサブランカの花弁は芳香があり、純白で大輪の花を咲かせるので、
ユリの女王と称えられるユリです。
オリエンタルハイブリッドは、日本に自生するヤマユリ(山百合)とカノコユリ(鹿の子百合)等を交配して育種されたようです。
原産地は日本 なんですね。

堂々と誇り高く、咲いているように見えます。



 [ 2008/07/27 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます。
おお!梅干しとかわってユリ。。カサブランカですね。
さほど映画にこだわりませんがカサブランカといえば思い出します。ユリの女王はなこさんをセレブ気分うっとり魅了してますね。
我が家はまだつぼみです。でも存在感ありエレガントさは優しく目立ちます。
山百合がオトコならカサブランカは女だと思ってます。
「高貴」ですもの。山百合は苦手ですがカサブランカはすがすがしくて好きです。
カサブランカ。。白い家・・でもピンクもあるんですよ。早く咲いてくれればいいんですが。咲いたらアップしますね。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/07/27 09:02 ] [ 編集 ]
はなこさん おはよう~
綺麗に咲きましたね~カサブランカ。

香りも良いし見ごたえがあるし。すばらしいです。
そうめんのふたに描かれた絵もすごくステキ!!

アイデアたっぷりですごいね~
お庭が広ければ私もいっぱい植えたいところですが・・・
[ 2008/07/27 09:23 ] [ 編集 ]
カサブランカ みごとにさきましたね。
貴賓のある花ですよね。
この時期になると故郷 静岡でも山百合の花が咲き乱れブラウスに 花粉の付着にきずかいながら 切り取って家に持ち帰り 花瓶に挿したものでした。
今では、ゴルフ場や 射撃場となってしまい、昔の面影は ありません。時代の流れを、感じます。
 
[ 2008/07/27 15:58 ] [ 編集 ]
v-278misaさん、あついですね。
富士山の側でも暑いですか~、そうですよね。
>山百合がオトコならカサブランカは女だと思ってます。
な~るほど。
じゃ、オトコの方が好きかな?
いや、いやオンナの方か?
描くのは、断然男のほうはいいわね。

ピンクもあるのですか?カサブランカに。
ではこれも一応、カサブランカでいいのですね。
教えていただきすっきりしました。
ところで、では、ピンクのカサブランカは差し詰め
オネェさまかもね?

misaさんのところのも見たいです。楽しみ~e-266

v-278misakoさんへ
そうそう、間違えてしまいましたv-393
あの草は、ねこじゃらしです。
あはは、そう思っていてネコヤナギっていってしまったの~。
そろそろ、自然の摂理がはじまったかな?

素麺の箱は薄すぎて、箱の使い道が今ひとつ・・・
なので、捨てるなら描こうと思いましたのよv-219
捨てたらもったいないわよね~

v-278えくぼさん、こんにちは~
雷ごろごろいえど、v-279ってこないですね~。
暑いですけど、お元気していますか?
ふ~ん、以前は自然に沢山咲いていたのですね。
いいですよね、カサブランカ。

いつか、見に来てくださいね。


[ 2008/07/27 16:13 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
わあー。
びっくり。豪華。。。
カサブランカがお庭に咲くなんて。
思わず、パパさんにも見せてしまいました

ところでカサブランカ、盗難にあいませんか
わたしのところだったらそんな立派なお花が
門の外にあったら、キョキ~ンされるのまちがいなし。
 悲しいことです
[ 2008/07/27 22:34 ] [ 編集 ]
v-299ルルキーさん、こんばんは
そういえば、いつかお花が鉢ごと盗難にあったと言っていましたね。
家のほうは大丈夫?と思います。
盗ろうと思えば、もう少し山の方へ行けば咲いているように思います。
「盗らないで」って、立て札は立っていますが。

仲良く見ていただきありがとうございますね。

[ 2008/07/27 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索