FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマユリ

庭にはいくつもユリの球根が植えてあるのですが、5月中旬から咲いたユリがひところ終わり
夏になって咲いてくるのがヤマユリやカサブランカのようです。

毎年ひとつづつ蕾を増やすといわれていますが、花に勢いが少し足りないかなと思えるようになってきました。
5~年位したら植替えと言いますから、とっくに過ぎているかもしれません。

ヤマユリ01


今月の絵遊びサロンの日、庭でヤマユリを箱絵にとスケッチしました。
暑い暑い日でしたが風が通り抜けて、もともとのこの土地の雑木林を思い出しました。

ヤマユリ・箱絵を描きました。
ヤマユリ 箱絵
(18×25×5センチ)
仕上げにニスをかけました。
絵の具は水彩絵の具。あっさりと・・・・

カサブランカもそろそろと咲いてきています。
空も高く、いよいよ本格的な夏。




 [ 2008/07/19 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
おはようございます。

梅雨あけですね~
苦手なゴウヤもお店でみかけます、
どうしても苦味がダメですが、体にはいいのよね~
ゴウヤクン。。
そういえば、この前言った居酒屋さんでゴウヤの
料理があったんだけど、まったく苦くなくてびっくり!
なんとか食べれました(笑

絵手紙素敵♪
ヤマユリの美しさが箱いっぱいに書かれていていいですねヽ(*’-^*)。
[ 2008/07/19 08:41 ] [ 編集 ]
お早うございます。
本格的な夏 今年は早くから暑くいつもより季節が早く通り過ぎているように思います。

ゆりはいい匂いがしていいですね 母が大好きだった花です。

箱に立派なゆりが咲きましたね カサブランカがもう直ぐ咲くのですか 見事でしょうね 楽しみですね。
[ 2008/07/19 10:15 ] [ 編集 ]
はなこさん全国的に梅雨明けしたとのこと。
暑いですね。
おお!綺麗とってもおじょうずですね。ありきたりですがいつもそう思います。山百合は百合の王様だとか(¬¬)ホント?????
我が家はまだつぼみです。根がおいしいとか・・
義母が植えて何年も経つのでみごとです。
山には時々見かけますが乱獲してしまったようで少なくなりました。
でも私はあの中の反転がグロテスクで苦手です。
花粉もついて落ちないし・・あの匂いもいまいち・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/07/19 12:59 ] [ 編集 ]
ヤマユリ・箱絵・・花の大きさと勢いを
感じ、素晴らしい作品ですね。
(Goo!脱帽!)
[ 2008/07/19 14:49 ] [ 編集 ]
梅雨明けしましたね
v-299yumiさんへ
yumiさん、ゴーヤ、苦手なんですね。
耳にするところ、ゴーヤの好きと嫌いは1:1ぐらいでしょうか?
面白いわね。
うちではせっせと今日は、昼の焼きそばと夜の茄子との味噌炒めと頻繁に登場です。
美味しいです。

クーラーにこもって、絵描きと読書に勤しみたいです。

v-299ケイコさん、こんばんは
梅雨明けしたようですね、気象庁が。
カサブランカの側を通ると、ふわ~りと香ってきます。
私はこの方が、女の人の香りだとおもいます。が、資生堂系の美女の。

わたしの母もユリの花好きで彫っていました。
だから、ユリを見ると彫り物をしていた母を思い出します。

v-299misaさん、こんばんわ
褒めていただきありがとうございます。
misaさんの夫殿の母君の植えたヤマユリの見事なのを咲いたら是非みせてくださいまし。
私は、百合根あんまり好きでありません。
味もしないし、お芋みたいな食感だからかしら??

v-299ほんさんさん、こんばんわ~
帽子を脱いでいただき、おほっ、ありがとうございます。
“みんなのプロ・・・・”ありがとうございます。
やってみましたが、受付完了しましたが返信が来ません。
また、違うメールアドで再度チャレンジしてみます。
tomikoさんとやってみますネ。
ありがとうございました。

猛暑始まりそうです、ご健康にご注意くださいませ。
帽子は、必ずかぶって脱がないほうが安全と思いますよv-410

[ 2008/07/19 22:18 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
みごとなヤマユリが咲きましたね。
我が家の近くでも水曜日くらいから咲き始め
気になっていました。
はなこさんの絵、木箱が大変身ですね!
あっという間におしゃれな入れ物になった感じですよ~。
[ 2008/07/20 00:25 ] [ 編集 ]
素晴しい百合と箱絵~
はなこさんの家には沢山の百合がありますが
この百合が一番好きです。

絵に描くのならこの百合がよいですね~
[ 2008/07/20 06:34 ] [ 編集 ]
v-299ニーナさんこんばんわ
ええと、待て待てよ?
ニーナさんは、tokyoのどちら方面だったかな?
書いてあったかな?探してみましょう・・・。

そうなんです。捨てるところの箱よ、待て待てよ
e-390再生させたのです、もったいないから。

e-256tomikoさん、こんばんわ~
暑かったですが、夕方から涼しい~、しあわせ~という感じですね!
あせもは大丈夫?v-73みたいね。
そうですね、点々が結構この花だって分かりやすいですね。

[ 2008/07/20 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索