FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅干し 昨今

やっと気象庁の方から、“梅雨明け”のお許しが出たようですね。
一週間前くらいから体感梅雨明けは、とっくにしていたのですが。
これはこれで、決まりが付いてほっとした気分です。


早速、梅を広げたいところですが、今日はお出掛けでまた後日。

これは、どちらもすごい梅干でしょう?

    よそ様梅

左の小壷の梅干は製造から30年は経っているもの(ちゃんと、食べれます)
作ったおばあさんは、作ったときすでに90歳を越えていましたが、もうすでに亡くなっています。
友人のひいお婆ちゃんが漬けました。

右のプラ容器に入っている梅干は、昨年農家の人が作って売っている販売所で買ってみたものです。

どちらも、今の漬け方とは違うことが読み取れます。

“梅は百薬の長なり”で成分のクエン酸やリンゴ酸は疲労物質撃退効果があるし、殺菌効果も素晴らしい。
昔の梅干は塩分が30%もあったので殺菌効果作用が強かったが、現代の低塩梅干でも同様な効果は
得られるものの、無農薬かそれに近い少量の薬だけで栽培された梅を伝統製法できちんと漬けた梅干に
限られます。

昔母が、今日残ったご飯の上に梅干をひとつ置いて、ご飯を翌日まで常温保存していた覚えがあります。
冷蔵庫もあまり普及していない時代だったときのことです。
これは正にこの、梅干の殺菌効果をあてにしていたのでしょう。


現代の梅干産業の主流は、多量な塩で下漬けしその後、大きな樽で塩抜きをしてから
(梅エキスも一緒にはき出てしまっている。)
その後、口当たりのよい甘い甘味液をふくませただけの「梅干もどき」が、結構多い。
私はこのふにゃふにゃ梅干をちっとも美味しいとは思わないのです。

本来の(伝統製法)梅干つくりというものは、塩分は強いものだったのです。
昨今、焼酎とあわして漬ける方法で塩分を劇的に減らしてつけることが出来る方法が
当たり前になりました。
塩分が少ない梅干は酸味を強く感じる梅干になります。

私も8%塩分の梅を何年か作っては来ましたが、作った後に常温保存していくことを考えると
もう少し塩分濃度を上げざるを得ないかなと、思うようになりました。

近年のこの夏の暑さかどうか?作ってから2~3年後に食す我が家では保存には
冷蔵庫に入れるわけにはいかず、自信がなくなって来ました。

小田原は梅の名所ですが、100年以上も前の梅干が売られていたのを見たことがあります。
それはきっと、しっかりと保存出来る塩分だったのでしょう。
そんなに持たすことはありませんが、せっかく骨身を惜しんで漬けた梅です。
最後の一粒まで大事にいただきたいものです。

保存してある瓶には貼った作った年月日のラベルをを見ると、この年は暑かったとか
梅雨明けが早かったとかその年の情景も浮かんでくるのです。

温暖化の生活の変化が、梅干しひとつにもなんらかの影響があるなど考えても見ないことでしたが
いつも状況にあわせて私たち側が変わっていくことが、求められているのかもしれません。

さぁ、梅干を夏の天日に広げる日も間近かですね。






 [ 2008/07/20 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
こんにちは もう暑い事!暑い事! ホースの水が熱湯となって出てきます。
お元気そうですね 梅干を干す作業はこう暑いと大変でしょうね。
こんな時紫蘇ジュースの赤い色を見るだけで元気が出ます 毎日飲んでいます。

温暖化で私達の生活も変えなくては生きていけませんね 日本も夏休みをもっと増やさなくては サラリーマンの外回りの人は皆熱中症になって死んでしまうかもしれませんよね。
道で逢うと気の毒で仕方がありません お金は使うのは早いけど 儲けるのは大変です 主人に感謝!
[ 2008/07/20 11:19 ] [ 編集 ]
お暑うございます。
おばあちゃんの梅干し・・・すごい!
ちょっとなめただけでも、元気が出そうですね。
夏はこれからだというのに、
もうバテています。
パワフルなはなこさんのブログにおじゃまして、
薬やさんでは買えないようなビタミンを
いただいたようです。

頑張らないと・・・・。





[ 2008/07/20 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
昔は冷蔵庫などなくにんげんのちえなんでしょうね。
お弁当もアルミのお弁当箱に・・日の丸弁当。梅干が真ん中に梅干は貴重なものでどこでも家庭で漬けてましたよね。
いまや減塩。蜂蜜漬け。たくさんの付けか足しましたが昔はアカシソと塩だけで・・今では梅干ともいえないですよ。南高梅などお高いですものね、
はなこさんはご自分でつけ保存なさってるんですもの・・主婦の鏡でしょうか。。なんちゃって!
ウメボシ( ̄* ̄ )食べて"\( ̄^ ̄)゛スッパマン!!
またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ
[ 2008/07/20 14:52 ] [ 編集 ]
わぁ~~すごい梅干しだわ
(゜ロ゜)ギョェ

塩の量がす、すごいですね~
30年も経ってるんですね、ちゃんと梅干しだし、
食べれるんですね。すご~~い。。
さらに何年もおいたら、塩は無くなるのかな。
なんか食べるのが勿体ですね♪
[ 2008/07/20 20:38 ] [ 編集 ]
v-299ケイコさん、こんばんわ!
おっしゃる通りよ!
お金はパッと使ってしまうけど、働いてくれる人のお陰ですよね。
忘れてはいけませんね、畑をやってくれないからってネ、
反省です。うふふ。

私も外回りの人は大変と思いますよ、それでお昼はどこも主婦らしき女の人いっぱいで、ここのも、格差かしら?

v-299グランマバービーさん、お暑うござんすね
もう、バテバテなんですか?
暑いですよね、22日が大暑、一番暑い日。
これからが夏の幕開け。勘弁ですよね~。

バービーさん、褒め言葉がお上手。
わたしもそんなに言って見たいです。

無理せずに努力してくださいましね。

v-299misaさん、こんばんわ
南紅梅の出来上がったのいいお値段のありますね。
一粒300円ぐらいの。
あれ、お口にあう味にできあがっていますよね。

今日炎天下で、ばざーの手伝いだったのですが終わったら皆で冷たいお茶に梅干入れて飲みました。
熱中症って塩分も気をつけないといけないのよね。
美味しかったです。

v-299yumiさん、こんばんわ~
夕方から過ごしやすいですね、うれちいです。

そうでしょ、ギョエv-405でしょ、捨てればいいのに・・・と、思いますでしょ?
友達もとくべつのお友達が来た時だけこの左の梅を話の種にしてお出しするそう・・・・
大事にしています。
もちろん塩ははらって、ひとつは食べれないかも・・・・
お~~、すっぱ~い。

塩は何年しても多分無くならず?かな?
小田原のは、こんな塩吹いていなかったけど・・・
???だわね。

[ 2008/07/20 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索