FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

我が家の夏の風物詩

梅雨明けの声を聞いて、眠っていた梅漬けを思い切り夏の陽に広げました。
なんとも情けないですが、これが我が家の夏の風物詩です。

    梅干す01

梅を干す日は、いつもより一時間早く起きます。
陽が出てからでは、暑くて大仕事になってしまうからです。
お昼ころ、ひとつづつ返します。暑いです。

    梅干す02

お日さまに当てた汁に戻して、一日目が干し終わります。
    梅干す03

これを、3日繰り返し、3日目はしまわずに出しっぱなしにして夜露に当て4日目の朝
日が出る前に瓶に終い出来上がります。


晩御飯
うなぎ あさり汁(今日はシジミでなかった) 茄子焼き 枝豆 鳥レバーしぐれ煮 胡瓜と新生姜(我が家の畑産) くずれ梅
    土用ご飯
日本産の鰻は高いので迷いましたが、毎日働いてくれる人も居ますので思い切って買いました。
主婦は悩みます・・・。



    
 [ 2008/07/23 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
お早うございます。梅干もう直ぐ仕上がりますね 手間のかかる梅干作りを長い事続けておられ感心します 脱帽です。

もううなぎを食べられたのですか 早いですね。
国産は高いけど 外国産は色んな問題があるので仕方がないですね。
我が家の畑産・・・凄い!立派なものですね。

こんな豪華な食事を戴くと元気に暑い夏を乗り切れそうですね。
[ 2008/07/23 07:54 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
大変、ご無沙汰してしまいました

暑い日ばかりですがお元気そうでなによりです
はなこさんっちのお花たちもとても元気そうですね

今年はらっちょ漬けだけしかできませんでした
去年の梅干が残ってますので
今年は何とかしのぎます
[ 2008/07/23 11:22 ] [ 編集 ]
毎日暑いですね。
本当にうだっています。

我が家でも、うなぎ、大好きな人ばかりです。
先日玉川高島屋のバーゲンで、「てのじ」のsaleうなぎをかって来ました。
行列に並んで。
みんな中高年ばかり。
でも、美味しかった!!
[ 2008/07/23 15:32 ] [ 編集 ]
たくさんの梅干ですね!
こんにちは、はなこさん。さっそくお邪魔しました。

梅干、たくさん漬けられるんですね。私もここ2~3年漬けてますが、たった1㎏だけです。それも重い腰を上げないと、漬ける気になれない…

梅干を見ていて、子供の頃塩の吹いた干したての梅干を口に入れたことをなつかしく思い出しました。

それときれいなお花と美味しいお料理、素敵な生活が垣間見られます。また寄せていただきますね。
[ 2008/07/23 16:15 ] [ 編集 ]
暑いですね~
私も今朝、梅を干しました
これから三日間の晴天を望んでいます。

これからトマトピューレを作ろうと思っています
はなこさんのブログを参考にして~
上手に出来るかな、ちょっと心配v-292
[ 2008/07/23 16:35 ] [ 編集 ]
我が家には風物詩がありません。
3日間の天干しとは驚きました。
このように作れば美味しい梅干が
できるのですね。
静岡で目にした桜えびの天干しの
風景を思い出しました。
もしかして、湘南の海岸でも
風物詩に出会えるかも・・・?
[ 2008/07/23 19:59 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
梅干、もうすぐ完成ですね!
私は作る時期にお中元で梅干をいただいてしまい、ちょっと気をぬいていたら、いい時期を逃してしまったようです。来年に持ち越しです~。
はなこさんの土用の夕ご飯、お庭の新生姜も加わって、なんともご馳走ですね!
自然の恵みがタップリ!いいですね~。v-10
[ 2008/07/23 21:28 ] [ 編集 ]
はなこさん 梅干漬けられてえらいね~
食べるの大好きですが漬けた事ないのよ。

美味しい梅干になると良いね~

うなぎも美味しそう~
私も明日が土用のうなぎらしいので買ってくる予定です。
焼きナスも良いね~♪まねしよう~っと(^_^)/
[ 2008/07/23 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
はなこさんおお!がんばってますね。おいしい梅干しを食べるまでのこの工程が手を抜くとかびがはえてしまいますね。
太陽の恵みを受けた梅干しどこのものよりおいしいはずですよ。
それにしても暑くて大変ですよね。
暑いので食事のしたくもいやです。はなこさん感心してしまいます、新鮮野菜が生きてますね。

サクララン桜色のお花かわいらしいですね。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/07/23 23:39 ] [ 編集 ]
連日暑い
v-278v-278ケイコさんお早うございます。
鰻、早々と食べてしまいました!
暑いンだもの~。

鰻とお汁は一人分ですが、おかずは皆で頂くのです。
野菜ばっかり並べたつもりなの・・・・

v-278ルルキーさん、お元気で何より~
お忙しいのですもの、大事なことを優先してくださいませネ。
ルルさんがお元気でいらっしゃれば、それでOKです。

家仕事って、きりがないもの。
適当に切り上げなくちゃね。
また、伺いますね。

v-278お花大好き!さん、あっついです!
家も体も朝になっても、前日の熱がこもっていて取れずという感じですね。
おお、辛い。

ての字の鰻、中年ばかり・・・ですか?
色々納得です。色々・・・よ。

v-278nonoさん、お早うございます。
お出でくださりありがとうございます!
色々おっちょこちょいですが、宜しくお願いいたします。
作るのも楽しみで、沢山漬けてしまいました。
毎日いただきますね。

v-278tomikoさん、暑いですね~。
汗疹は大丈夫ですか~?
早々と講座は夏休みにさせていただきました。
PCの中味を整理して、秋から又頑張ります。

梅干、ことしは良い出来になったですよ~
毎年やっても又新しい発見がありましたよ。面白いわね。

ピューレ、うんと量が少なくなってしまったでしょう?
でも手つくりは、絶品。
トマトが沢山要るので、ちょくちょくはできません。
生で食べてしまうのが先で。
サクセス祈っていますよ。

v-278ほんさんさん、あっついですね~!!
v-41のようですぅe-270
静岡、駿河湾の桜海老の釜揚げ、美味しいですよね。
釜茹でのがスーパーで一年に一度か、2度見ます。
大根おろしでいただきますよ。

ンっ、湘南海岸で何の風物詩?・・・・だろう?

v-278ニーナさん、おはようです。
畑の野菜は、種類は少ないのよ。
畑はいい加減だのに、やっぱり太陽のおかげですね。
ニーナさん若いですから、まだまだこれからだって何回も作れますよ。
やる気になった時が、何でもチャンスですね。

v-278misakoさん、おはようです。
紫蘇の葉沢山入れたので、いい感じになりました。
沢山ですので、冬もせっせと食べますね。

鰻、早かったのですが食べちゃったのです。
さて、だので、今日は素麺ですね。
少しだけ、天ぷら揚げます予定ですが、暑いですね。

v-278misaさん、オハです。
相変わらずお忙しいようすですね。
バッターン、キュウv-75が目に浮かびますよ。
みんな、v-278太陽からの恵みですね、v-421感謝

[ 2008/07/24 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索