FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

燃える夏、燃える花 ハゲイトウ

正に、夏の、真夏の花ですね。

    ハゲイトウ

長年、この花を描いてみたいと思っていました。
やっと、一度描いてみました。

    ハゲイトウ 箱絵
                      水彩絵の具  ニス掛け  (28×21×6センチ)

暑い、暑い夏の日です。
夏の太陽に対抗して燃えるような花ですね。
小学生だったら、これで宿題のひとつは終わり!っていうところかな?

私たちの幼い頃は、せいぜいいっても31度くらいの気温で32度と言ったら
ニュースになったような記憶がしますが、この暑さ、この先どうなっていくのか
こんなに暑いと、毎日が戦いのような日々・・・・


7月27日の夕焼け
    7.27夕焼け
雷が遠くの空で鳴り、夕立が少しパラパラとした後あっという間のゆうやけ(19時少し前頃)

○○○と言うから、○○○のですね。


おはようございます。
あついですねーえ。昨日雷神の術!(@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(></)/§ビリビリすごかったですよね。
でも夕陽きれいでした。同じ夕陽をはなこさんとみてたんですね。
太陽はひとつですものね。
ハゲイトウこちらはまだこれからです。
切花にはむかないですよね。水揚げの悪さ・・とほほ。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/07/28 09:12 ] [ 編集 ]
こんにちは 暑すぎますね カサブランカも見事に咲いたのですね。
ハゲイトウ はなこさんの絵は実物よりなおさらに情熱的に描かれていますね。
夕焼けの写真も綺麗に撮れてますね 長い事夕焼け空をゆっくり眺めた事がありません 又今度眺めてみます。
大阪は今日ぐらい一雨ありそうです。

[ 2008/07/28 12:45 ] [ 編集 ]
暑いですね~雨が降るかと期待してましたが
お湿り程度でしたわね。
ハゲイトウもカサブランカも見事に咲いて綺麗~
燃えるような赤はまさに夏を感じます。

我が家の庭はただいま花は一つも咲いていません
茗荷に占領されているのに、収穫もまだです。
[ 2008/07/28 16:16 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
私もあの夕焼け見てましたよ~。
みんな同じ時間に空を眺めていただなんて
なんだかとってもステキですね。
我が家の近くでは東に雷、頭の上には大きな虹、
そして西の空には見事なマジックアワーが広がりました。
(今日記事にしました~。)
[ 2008/07/28 17:09 ] [ 編集 ]
毎日、降りそこない・・・
毎日、相変わらず暑いですね。
降る、降るというのを当てにしていますが、北関東ばかり。降れば、少しは涼しくなるのに・・・。

こんなに赤と黄色の綺麗な葉鶏頭は、はじめてみたような気がします。
記憶にあるのは、もっと赤紫の葉だったような。

夕焼け、今日撮影してきました。
はなこさんのブログを見て、私のブログにも、今日の夕焼けを載せました。
毎日、真っ赤な夕焼けで、明日も暑そう!!
[ 2008/07/28 19:37 ] [ 編集 ]
昨日の夕焼けは、綺麗でしたね。
ハゲイトウの写真を見て、昨日の夕焼けを思い浮かべました。
雨がぱらついた後に、ぱぁっと空が明るくなったので見てみると夕焼けでした。
この時期の夕焼けは本当に綺麗。

[ 2008/07/28 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ハゲイトウボリューム満点でステキです。
燃えるようなお花?葉っぱ?ですね~

お庭で大好きな花を育ててそれを絵に描いて。
これ以上幸せなことないって感じじゃないの~(*^_^*)
こんな幸せな空間いつまでも続くと良いですね。

[ 2008/07/28 22:08 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
昨日のカサブランカは感動いたしました
今日は又打って変わって夏ですね
 は名古さんちのお庭は花屋さん以上。。。
考えてみれば、お世話たいへんですね~

こちらの今日は夕方から突如の大雨にゴロゴロさん
でも5時半ぐらいにはすっかり雨はあがり
久々の涼。。。
お客さんも「涼しいな~。。うれしいわ」
ホント、涼しい、汗が出ない時間はひさしぶりでした 
[ 2008/07/28 22:26 ] [ 編集 ]
v-299misaさんへ
こちらでは遠くで雷の音がしていましたよ。
あれはmisaさんの方向だったのですね。
ふ~ん、なるほど、切花には向かないのですか。
庭の花はほとんど切らずにそこで終わらせるので
知りませんでした。
いつも教えてくれてありがとう。

v-299ケイコさんへ
降りそうで降らないのです。
思い切ってざぁ~っと、いってほしいくらいです。

絵は誇張して描くと、似るときもありますね。
思い切って描いたので誇張した絵になったかもです。

v-299tomikoへ
中々暑くて参り気味ですv-406
それだけで疲れてしまって、昼寝は欠かせず、歳ですね。

v-299ニーナさんへ
同じような写真が載っていましたね。
でも、虹がでてたのは気が付きませんでした。

v-299お花大好き!さんへ
ホント降りませんね。
雨がほしいですね。
真っ赤なゆうやけで「v-405明日も晴れっていうこと!」と、思いましたわよぉぉ。
熱、こもりすぎです。

v-299kayさんへ
もう、あの時ご飯を食べていました。
急に赤いと思って写真を撮ったら、案外早くに没になりましたね。
あっという間でした。

v-299misakoさんへ
ところが、ところがですよ、こう見えてもジャジャジャ~ン。
わたしにも色々悩みもあるわけです。
それを、毎日何にもない顔するのがはなこ流なんですがな。
隣の芝生ですよ~。

でも、こうして描けることには感謝しています。
こちらも色々と。感謝。

[ 2008/07/29 00:27 ] [ 編集 ]
v-299ルルキーさんへ
お羨ましい~、ざっぶん雨があったのですね~。
とは、いってもおれないですね。
局所的にどっと降って被害がでていて・・・。
床上とか、山崩れとか、川で死者とか・・・穏やかではないです。

そう、分かっていただけて嬉しいv-410です。
畑まで手が回らないのが・・・現状なんです。
な~んちゃって。ね。
[ 2008/07/29 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索