FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

葉挿から ストレプトカーパスの花が咲く

少し過ごしやすい暑さの日でした。

朝「うむっ、季節が変った!」と、息子が言うものですから
「そうよ、もう8月になるわよ。」と、言うと
「違うよ、蝉がミンミンゼミになった。後10日もしたらツクツクホウシが鳴いて夏は終わりさ。」という。

季節の変わり目には一瞬、風の感じや日差し、空気などが変わって季節が移っていくのを
感じる時がありますね。


昨秋、鉢の隅に無造作に挿したストレプトカーパスの葉から芽が出てきたと以前書きましたが
ようやく初めての花が咲いてきました。

 葉芽が出てきたとき  ←クリック
これが5月ですから、早い成長です。
    
   カーパスベイビー01 7月21日
                            
   カーパスベイビー02 7月27日
       まさしく兄弟です。

多分、8~9ヶ月で花が咲いたのでしょう。
この花は四季咲きで成長も早いですから、秋にはもっと青年期の花に成長するでしょう。
一年経てば、立派な大人の株。

たった4~5センチの葉挿しから葉芽が出て、一人前に育っていく
このったった4~5センチの切った葉の中に、カーパスのとしての遺伝子をもれなく持っているということに
当たり前かもしれませんが、生き物の神秘や不思議がありますね。

この暑さに、カーパスはアフリカの花とはいえ暑すぎて試練の毎日です。
花への水は、鉢の水が乾いてからあげます。
メリハリを付けて水をあげることが、ポイントです。

暑いから水もつい毎日のようにあげてしまいますが、年中根がぬれている状態は
植物にとっては、過酷な状況です。
カーパスは弱るととたん、葉に勢いがなくなりなす。

可愛い子ちゃんには、すこし放ったぐらいが調度いいことをお忘れなく。
ちょいと、知ったかぶりでしたね






 [ 2008/08/01 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
はなこさん おはようございます
8月になりなした
早いですね
気がついたら秋になってるのでしょうか?
蝉の声に耳を傾ける息子さん、ロマンチックですね

カーパスを春に購入したのですが
もう花がさかず、葉はサラダにしたら美味しそうなくらい元気なんですが。。。?
[ 2008/08/01 07:32 ] [ 編集 ]
お早うございます。
暑い暑いと言っていたら早や八月 もう暫く暑さに耐えればいい季節ですね。

いいですねカーバスの花 早い成長でびっくりしますね。
欲しいと思っているのですが未だ手に入りません 頑張って探さなくては。
近くだったらはなこさんがバザーで出品なさった時買うのにねー残念です。
[ 2008/08/01 07:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~
朝、晩は少ししのぎやすくなったようです。

カーパス花が咲きましたね、早い~
葉挿しの時期がよかったのですね
私の鉢は、暑さで葉が枯れてきました、根付いているといいのですが。
[ 2008/08/01 11:30 ] [ 編集 ]
v-482ルルキーさん、こんにちは
葉っぱの元気なのは、秋になったら咲いてくるのでは?
楽しみに待っていてくださいね。

v-482ケイコさん、こんにちは
あはは、ケイコさん、お近くだったら育てていただくのに残念!ですよ。

v-482timikoさん、おこんにちは
何回も挿してみると、これが一番よかろう・・・というものが見つかってきますね。
葉ざしは気温20度になったらすぐ(18度ぐらいでも)
そして、秋でもよい。
葉ざし葉っぱは、5センチはほしいね。
お日さまからもらう養分が短い葉だと枯れて来てあやぶまれるから。
葉ざしの葉っぱは、普通のガーデニング用の土でも充分大丈夫。

9月の末に涼しくなったら、大きくなった株分けしようと思います。

今一鉢、弱ってだめかなぁと思っていましたが、何とか回復してきました。
受け皿に水が溜まったまんまになっていたの・・・。

今日、オクラひとつ収穫しましたv-221

[ 2008/08/01 17:13 ] [ 編集 ]
ご無沙汰いたしました
はなこさん
ご無沙汰いたしました。
久しぶりに伺ったらカーパスの授業中でした。
はなこさんのおかげでカーパスに興味を持ちました。
これからもどうぞよろしくご指導くださいね。

カーパス王国から親善大使に任命されませんでした?




[ 2008/08/01 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
私も葉挿しができるってここではじめて知り、探したのですが良いのが見つかりませんでした、結構弱った感じなのに値段が高かったわ~

セントポーリアのような感じですね~でも葉っぱは大きいよね。
私も育ててみたくなりました。お花屋さんに言ったらまじめに探してみますね。
[ 2008/08/01 21:08 ] [ 編集 ]
失敗したようです!
はなちゃま、ご無沙汰で~す。
やはり、カーパスにかける情熱、凄いですね。
さすがです。箱絵もいっぱいでしたものね。

popoも、友人から葉っぱを頂いてまねして挿してみましたが、(6月末頃)いま、プランターの中で、色が変わってきてしまいました。
(5枚くらいは緑で、5枚くらいは茶色に・・・)
挿した後の管理が分りません。
薔薇は、半年位お水がいつもたっぷり・・・なので、同じようにせっせとお水をやりました。
葉挿しした後も、お水は控えめに?
~~ん!やっぱりむずかしい!
[ 2008/08/01 21:44 ] [ 編集 ]
カ-パスの葉挿し、お見事です。
はなこさんの愛情が花にもひしひしと伝わるのでしょうね。
めりはりのある水やりも大事ですよね。
つい、ダラダラとやりすぎたり、うっかりしてカラカラにしたり・・・

それにしても 暑いです!
雑草取りしなくっちゃ、と思いながら、庭に出るのをためらってしまいます。
ホ-スでそそくさと水やりするのが精一杯。

[ 2008/08/01 22:37 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
5月の記事も読ませていただきました。

>たった4~5センチの葉挿しから葉芽が出て、一人前に育っていく・・・
ほんとうに神秘的な遺伝子の世界ですよね。
なにもかもが伝わっているのですから・・・。

生命のすばらしさを感じますね。
[ 2008/08/01 23:24 ] [ 編集 ]
v-299グランマバービーさん、こんにちは
私も偶然にv-410にっこりしましたよ。
花もいろいろありますが、私たちも毎日いろいろありますね。
うふ、いいや、カーパス王国とやらに行ってみたいですね。
まだまだ途中、修行の毎日です。

v-299misakoさん、こんにちは
そうね、セントポーリアよりずっと育てやすいと思います。
セントポーリアは、花が終わって次に行けないで
たいがいダメにしていました。
1年も育てられなかったです。

カーパスも種類が多いですよ。
葉っぱや花の大きなものから可愛らしいものまで。

v-299popoさまへ
大丈夫ですよ、挿してからグッと我慢の2ヶ月です。
水は、私は他のと同じように土が乾いたらあげています。
4月に挿したものは、ほとんどうまく発芽したので
6月は少し暑かったかもね。
わたしも6月初めにも挿し芽したもの、4月より成績が悪いようです。
でも、黒くなってダメかな?と、引っこ抜いてみると
ちゃんと発根しているのが多いですので、そっとそのまま、2ヶ月耐えて待ってみてください。
6月のは、発根してきたものもありますが、まだしていない方が多いです。
4月に挿したものは、もう大分大きな葉になってきましたので、近々その様子アップしてみましょうね。
ソウ考えると、4月の頃の陽気で挿し目をした方が発芽率は高いっていうことになりそうですね。
今挿し芽したものは、室外の日当たりの日陰に置いています。時々日が当たっています。
わたしは、やっぱりお日さまは必要ではないかと思っていますので。
他の一人前さんの鉢は、みんな室内の明るい窓際で暮らしています。

v-299hesbyさんへ
やっぱり又今日当たりは暑いですねv-409
まぁ、無理をせずにたっぷり休養も必要ですね。
裏の方、草大きくなっています。
そのうち、パパッと遣ろうと思っていますが・・・・
お大事にネ。

v-299ニーナさん、こんにちは
そう、不思議よぅ・・・・。
その葉っぱからは親と同じ姿のものが産まれてくるんですもの。
小さな葉っぱの一枚にもならないものから・・・ね。
凡人には分からないこと、いっぱいあります。
あぁ、不思議・・・・




[ 2008/08/02 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索