FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

そろそろ、宿題を・・・・・

だらだらと暑いを繰り返す日々に、よいしょと腰を上げて課題図書を読むとしますか。

    夏読書
ごろごろと腹ばいが夏の読書姿勢ですね~

 前期の最後の講義は、「ストレスと健康」だったかな?
今ひとつ、おもしろくない講義もあって眠ってしまったこともあったけど(梅雨時の2回ほど)
後期は、やっとⅡ分野へ。

課題図書(強制はありません)面白そうなので、夏の間に読むことにしました。
涼しいに、つながるかな??
 
    夏読書02
古い本も取り出して・・・


それでもやっぱり、ご飯は作らなあかんな・・・・・。
晩御飯
からすカレイ干物 冷豆腐 インゲン胡麻和え 糠漬け ご飯 味噌汁
    カラスがれい干物
毎日変わり映えもなく、冷豆腐だわね


 [ 2008/08/03 07:31 ]  | TB(0) | コメント(8)
こんにちは 課題図書って何かしら?本に親しみましょう・・のサークルがあるのかしらね。
はなこさんは色んなところに積極的に参加され 知識を吸収なさっているみたいで なかなか勉強熱心ですね。

きちんと食事を取り 元気に楽しく過ごされておられる様子 こちらも元気を戴きます。
少々夏バテ気味ですが 明日から又頑張っちゃいますか
でもこの歳になったらあんまり頑張っても行けないのかもしれませんが・・・・。
[ 2008/08/03 11:51 ] [ 編集 ]
そうでした、はなこさん、お勉強にも通われてるのよね。
強制ではないとのことですが 一応宿題?ですか。
「我慢するのは おやめなさい」・・・なんか
面白そう。
ワガママはいけないけど、この歳になったら もうあまり我慢なんかしたくないわ~
ストレスは万病の素ですよねえ。

明日から主人が三日間出かけて留守!
孫達も何のかのと行事があり、寄ってくる気配なし。
まるまる三日間、わたくしの天下でございます。
24時間、我慢無し!?
[ 2008/08/03 15:58 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してました。
暑さと目の調子が悪くて、、PC見てると
チカチカしたり、ぼやけたりして目がお疲れモードで
いつもならすぐに治るのに、、なかなか回復しなくて、、(悲
目も夏バテかしら、、

はなこさん、夏休みの宿題が出るんですね♪
なんだか懐かしい響きです。。
でもこう暑いと宿題も嫌ですね。。
クーラーつけると、だるいし、無いと暑いし、、
過ごしにくいわ!
暑くても食事の支度はしないといけないし、、
大変~~
[ 2008/08/03 20:35 ] [ 編集 ]
v-299ケイコさん、こんばんは
今日は最高に暑かったわね。

そう、無理したくないし、出来ないですね、この歳。
出来ることで好きなことでもやって、人に迷惑かけないことかな?
自分のことは最後まで自分でやるのが夢よ。


v-299hesbyさんへ
面白いですよv-63だわ。
“はじめに・・・”を読んだら、うん、うん、うんになりますね。

あら、おウラヤマシ~
最高ですね。ぐうたらしてしまいそう・・・・
パッチワークを広げるんですね?

お孫ちゃん、予定があるほど大きくなったのですね。
早い~ですねぇv-405
こちらも、おうらやましぃ~。

v-299yumiさん、こんばんは!
yumiさんは、ちょと体調壊したかな?と心配していましたが目がv-278夏ばてでしたか。
ぶるべりー一皿食べるといいよ。案外に効くらしいです。

楽しく過ごしましたよ。
3人組の仲間が出来て、終わるといつも駅前でお茶して帰ります。
経験豊富な元小学校先生が居て、定年後の話を聞いて帰るのよ。
やっぱり女と言えど定年まで公務員をやっていると老後は豊かね。金銭的にも。
いつも、「悠々自適ですね~」といって見送っていますのよv-410

クラーつけないと一日無駄な時間すごしてしまうので
適温で使っています、仕方ないですね。
グワイ悪くなったら、回復までに時間かかりそうだもの、この歳。

yumiさんもお仕事あるんですもの、お大事にしてくださいね。

[ 2008/08/03 21:53 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
えらいな~
私も読書は好きですが
最近は全然、本に目を通してません
 新聞のコラムを読むぐらいが精一杯
すぐ、i-196

 ストレスが自分自身わからない時があります
それって、ストレスは私には無縁?
[ 2008/08/03 22:37 ] [ 編集 ]
快適な部屋での読書ですか~
たまには良いですよね。

なるたけクーラーに入らないようにしていますが、具合悪くなってもね~
今日のお献立もヘルシーね。

家はねこの暑いのにシャブシャブ
レイシャブじゃなくぐらぐらおなべの方~^_^;

なぜか食べたくなってクーラーガンガンに効かせていただきました。家族のものもまんざらじゃなかったみたいです。

今日は以前から聞きたかったCDがあるのでレンタルショップへ。

ipodに入れました(*^_^*)

青山テルマの”そばにいるね”って言う曲
何度も何度もリピートして聞いています。

5時半ごろ久々ウオーキングに。まだ暑かったけど・・・
1持間くらいで汗びっしょり~
でもウォークマンを聞きながらあっという間の1時間でした。

[ 2008/08/03 22:42 ] [ 編集 ]
永久保存
おやようございます
読書、いいですね!
折々の絵もすばらしくて、ほっとします。
我が家もいよいよ豆台風の到来です。
この静けさもしばらくは我慢、
体力筋力おまけに金力の勝負です。
6.27、 8.1のカーパスは永久保存しました。
早く、一人前に育てて、見ていただけるように、
それがこれからの課題です。
[ 2008/08/04 06:13 ] [ 編集 ]
v-299ルルキーさん、こんばんわ
わたしも文字追うとすぐにv-75になってしまうのよ~ん。
でも、本は好き。小さい頃から。

ン?、ストレスが分からない?
それって、v-430よ。
暑い、寒い、他人、急ぎの用・・・みんなストレス。
ストレスない人はいないし、近くに(手を伸ばすくらいの近さ)に来ても、ストレス感じるでしょ?
無縁の人はいないじゃない?
適度なストレスあるから頑張れるっていうこともあるしね。

肩の力が抜けたようにお気楽にマイペースで暮らせることのことかしら?

思っていることが違うののかもしれない・・・?
違ったら、ごめんなさいね。

v-299misakoさんへ
真夏のお鍋もいいかもですね。
あんまり、聞かないけど。
食べるものなんて、食べる人がそれでよければ
いいのよね。

 >青山テルマの”そばにいるね”って言う曲
残念ながらちょっと分かりません。
この頃の曲ですか?
注意してみますね。

ウオーキングね、したいけど暑くてまだする気がおきないなぁ・・・・
偉いっ!


v-299グランマバービーさんへ
豆台風の到来・・・ですか。
こちらは、うっとうしいオトコ台風ばかり・・・
可愛いお豆ちゃんなら、いいなぁ。

きれいなカーパス、楽しみで育てましょうv-410


[ 2008/08/04 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索