FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫蘇のゆかりで 梅おこわ

梅干しを作ったときに、一緒に干し上げた紫蘇の葉をゆかりというふりかけに仕立てました。
半分は、知り合いに差し上げたのですが、ビンに一本できました。

    ゆかりご飯

出刃包丁でみじんに刻んで、適量の塩と味の素少々を混ぜ込みました→保存します。
白いご飯に混ぜ込んで、おにぎりにも・・・・
今日は、餅米に赤カブの漬物を刻んだものとゆかりを混ぜ込んで、万人の好物です。
いつも餅米は簡単なので圧力鍋で炊きます。


晩御飯
夕食はおふたりさま、冷蔵庫の片付け
    ゆかり餅米
これは若い人の。お肉屋さんの揚げ物です。
わたしは、ご飯だけでもいいわ~
ゴーヤがとうとう味噌汁になってしまいました。炒めてから。
苦かったけど、嫌いでないので大丈夫でした。

8月は暑いですね・・・・




 [ 2008/08/05 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(12)
ゴ-ヤを味噌汁にねえ・・・なるほど。。
うちも嫌いじゃないから やってみようかしら。

先日、ご近所さんから「田舎から送ってきたので・・・」とヘチマのように大きなキウリを戴きました。
味噌汁にするとよいとのこと。
え~!キウリで味噌汁?とびっくりしたけど、
作ってみたら美味しかったです。
考えたら 中華はキウリを炒めたりするから 煮るのもOKなんですよね。
知らなかった食べ方、いろいろありますね。
それとも、味噌汁にキウリって知らないのは私だけ?


[ 2008/08/05 07:54 ] [ 編集 ]
お早うございます 此方今朝は少し暑さがましです でもそろそろ暑くなりそうですね。

暑い時はさっぱりとゆかりご飯がいいですね 子供が小さい時よくおにぎりにした事を思い出しました。

何でも捨てずに生かす 昔の人は偉いですね それを実行なさっているはなこさんも偉い!と思いますよ。



[ 2008/08/05 10:14 ] [ 編集 ]
ゴーヤ
ゴーヤ、美味しいですね。
でも、レパートリーが1つなので、そうしょっちゅうというわけにはいかず。
昨日も、安かったのですが、今回はパスしました。
少しレパートリーを増やさないと。

ユカリ、自分の家でも出来るんですね。
今の季節には、さっぱりしていて、美味しいですね。

私の場合は、暑くても食欲が落ちるということはないんだけど (^^;;;
だから、夏痩せも縁がないのです。
[ 2008/08/05 10:35 ] [ 編集 ]
もち米ご飯に赤カブを混ぜ込むなんて、想像もしていませんでした。紫蘇ふりかけは、ごま塩がわりとして、納得ですが、、、、、さすが はなこさん
週末に訪れる 餅米ご飯 大好きな孫に早速ご馳走しよう。  アイデア頂きーありがとう
[ 2008/08/05 14:47 ] [ 編集 ]
v-299hesbyさんへ
昨日の本は読み終わりました。
面白さ中程度。脳は今まだやっと分かりかけてきた分野ですが、面白いねいろいろ。boocs法で検索で本の内容出てくるかも。

そうですね。
既成概念にとらわれずに、やったら新しい調理法発見できるかも。
レタス農家ではレタスを味噌汁にしていましたよ。
まんざらまずくもなさそうでしょ?


v-299ケイコさんね
やっと恵みのv-279が降ってきましたよ~今。
だって梅干しつくりに15ワ位使ったの。
捨てたらもったいない。結構美味しいし、重宝します。

v-299お花大好き!さんへ
私も同じく、夏痩せはないわね。
一年中無いところが、もしかして危険人物だわ。

他のブログでゴーヤチャーハンを連日つくっていたのがありましたよ。


v-299こんにちは、えくぼさん
おこわ、美味しいですよね。
私は時々、おみやげにします。簡単だから。
蕪のお漬物の代わりに小梅っていうのがデパチカにありますね。

ぎっくり○○お大事に~

[ 2008/08/05 16:24 ] [ 編集 ]
ゆかり美味しそう
こんばんは、はなこさん。ゆかり美味しそうですね。

去年の紫蘇がたくさん残っているので、さっそく私もまねして、ゆかりを作ってみようと思います。

暑い時にさっぱりと食欲も増しそうですね。それとゴーヤのお味噌汁、夏に勝つ!メニューですね。
[ 2008/08/05 18:36 ] [ 編集 ]
今日もムシムシで体力奪われます。
相模原は豪雨で大変とTVで出ていましたが、
うちは雨も無く平和でした、、
津久井の方が大変だったようです。。

「梅おこわ」食欲がわきます!
美味しそう♪
暑い時には、さっぱりがいいですよね。。
それにしても暑いから食事の支度だけで、
うんざりで食べる気もうせちゃうわ~
[ 2008/08/05 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらは今日、雨と雷でたいへんな一日でした。
お手製のゆかり、いいですね~。
ちょっとしたパーティーにもOKな感じの
梅おこわです。(^^)
ゴーヤのお味噌汁、ちょっと試してみたいです!
[ 2008/08/05 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

私もゆかりご飯好き!!
あ~美味しそうだわ~

花育てるの好きよ。
でも野菜を育てるのも良いじゃん。
食べる楽しみがあるよ。

土地がほしい~~どこかに落ちてないかな~(^_^;)
落ちてるわけないよね(T_T)
[ 2008/08/05 22:54 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
ゆかりのふりかけは大好きです
梅って不思議で、食が進まないこの暑い日でもご飯と
一緒に食べられます

 先日のストレスのお話、勉強になりなした
自分に不利なストレスはいやですね
やる気が出るストレスがいいですよね
なんでも、自分にとっていいストレスになるように
生活して生きたいです

[ 2008/08/06 00:14 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
縁もゆかりもございましぇ~ん・v-8
オリジナルのゆかりいいですねーえ。
食欲ないときお結びにとっても役に立ちます。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/06 16:44 ] [ 編集 ]
ちょいと、ばててます
v-299nonoさん、こんにちは。
日本人はやっぱり詰まるところはさっぱりが好きなんでしょうね。
ゆかりは素朴な味です。

草むしりの手を休めて、e-284作ってみて下さいまし。


v-299yumiさんへ
すごい雨だったのですね。
お陰で水遣りがパスできました。(のん気でv-393
ほんと、ご飯つくり休みたい時ありますね~。
作りたくないときは拷問のよう・・・。
人数が少ないと、適当に食べてきてもらったり夏休みしています。
主婦には休みがないの?って聞きたいよね。

v-299ニーナさんへ
作りながら献立変更してしまうって、ありますよね。
もう、これでいいことにしよう!って。
ゴーヤ、ひと時より随分普及しましたね。

v-299misakoさんへ
あはは、うちの畑は落ちていたようなもんだわv-411
お隣さんが「畑、やりなさいよ」と言ってタダで貸してくれているんです。チョピッと、御礼はしているけど。
これで文句言っていたら大×あたるよねv-412
誰に謝ったら、いいものか・・・・

misakoさんのところにも落ちているといいですね、は・た・け。


v-299ルルキーさんへ
ルルキーさんは結構ちゃあんと、作るのですよね!
お仕事しながら偉いです。

ブログに載せたって、特別なんてしなくていいのよ~
そんままのあなたを知ってもらった方がいいブログになるよ、きっと。

v-299misaさんへ
misa節、復活で嬉しい~v-347
元気が何より。
ラブラブv-415


[ 2008/08/06 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索