FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い数珠玉・・・・アメリカジュズサンゴ

いや~、立秋の日の暑さには驚き!ました。
秋の字などどこにも見えず、これからは、台風シーズン到来ですかね。

アメリカにもこんなに和風の大きさの赤い実のなる植物があるんですね。

    アメリカジュズサンゴ アメリカジュズサンゴ

    アメリカジュズサンゴ02


宿根で冬は枯れて行きますが春になると新芽で伸びてきます。
秋は葉が紅葉し、実は落ちて側にあった別の鉢から、また転がった先で咲いています。
花は白い点々、実は濃いオレンジ色の小さな数珠球・・・・・・
雑草のように増えていく。

昨年、秋に紅葉する植物がほしくて買ったのでしょうか?
もうとっくに地植えしなくてはなりませんですね。

この植物は「アメリカジュズサンゴ」と花名がついていたのですが
検索でも情報がほとんどないです。

検索せずとも丈夫なので、育てるには問題なさそうですが。

小さい頃に見つけたならば、赤いご飯のおままごとに採って遊んだかも・・・・・。


晩御飯
バンバンジー 焼きとうもろこし ニラ玉スープ ざー菜炒め ご飯
bannbannzi-






 [ 2008/08/09 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんおはようございます。
アメリカジュズサンゴはじめてみました。
これは花後の実ですね。サンゴがホンとジュズのように繋がってますね。珍しいものなんでしょうね。

棒々鶏食べたくなってしまいました。焼きとうもろこし
シチリンコンロで炭で焼いて食べたのが懐かしいです。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/09 08:57 ] [ 編集 ]
相変わらず暑いですね。
アメリカジュズサンゴ 初めて聞く名前です。

実のなるものは見ていて楽しいですね 秋に葉が紅葉するのですか 綺麗でしょうね。

小さい頃に・・・・さすがはなこさんお赤飯ですか?
そういえば草でおかずは作りましたが ご飯はどうして表していたのでしょうね まったく記憶にありません。
多分土でお団子を作ったり石ころをご飯代わりにしていたような??

懐かしいですねお互い可愛い子供の頃があったのですね。(笑)
ニラで残暑を乗り切りましょう!
[ 2008/08/09 08:59 ] [ 編集 ]
このところ雷雨の不安定な天気が続いてますが
立秋、もうすこしの我慢ですね。

アメリカジュズサンゴ、名前の通りじゅずのように
つながっているのですね本当に和風の感じがします。
[ 2008/08/09 21:11 ] [ 編集 ]
可愛い実ですね。私もほしいな~

今日ピートモスかってきました。明日早速ブラックベリーにあげたいと思います。

今日もご馳走だね~ バンバンジー久しく作ってないな~ 食べたくなりました。
[ 2008/08/09 22:07 ] [ 編集 ]
v-277v-299misaさんへ
とうもろこしは、焼きの方が本当は美味しいですね。
鶏手羽肉を酒むし、簡単なのでこのごろハムの代わりにも
登場です。
七輪は懐かしいです。こげ味がプラスされて美味しいでしょうね。
私は生まれたときからガスでした。
水道は遅かったけど・・・・。

v-277v-299ケイコさんへ
ご飯にしたのは、あのピンク色のアカマンマと呼ばれていたものでした。
あは、なんて歳をとってしまったことか・・・。
でも今だったらきっとやっていないわね。
オモチャでも、ワタ菓子や調理できるおもちゃあるみたいだし~・・・・

v-277v-299timokoさんへ
赤くなった実は、いつの間にかぽろぽろとこぼれて
次の世代に橋渡ししているようですね。

v-277v-299misakoさんへ
おっとっとっと・・・
ピートモスがほしいのは、フランネルフラワーやブルーベリーで、ブラックベリーは、どうでしょうか?
それは、調べてみた方がいいかもよ。




[ 2008/08/10 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索