FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルドベキア・タカオ    

夏の元気なルドベキア・タカオが綺麗に咲いてきました。
   
    ルドベキア・タカオ

ここ何日か、気持ちが少々夏ばてしました。

あぁ、人生は次から次へといろいろなことが起きるものです。誰のところにも。

大概のことは、私の場合、「そういう人なんだ。」とか「そういう事なんだ。」で折り合いを
いったん着けてしまうと、立ち直りが早いです。
「ならば、しょうがないな。」となります。

ああだこうだと考えていると、脳が疲労をおこしてきます。
しっかり考えねければならないことは、他にもあるからです。
そのまんまにしておくことも大事です。

以前にも書いたように言葉は魂があるもんです。
マイナスイメージの言葉を自分に与えていたらそのうち、身体は調子が悪くなってしまうでしょう。
気持ちを元気にして、体も元気でいようと思ったら、良い思いを自分が抱くことです。
考えていることの中味は、元気でいられるかどうかの分かれ道になるのです。

物事は前向きに考えましょう。出来れば、楽天的ぐらいが調度いいのです。
考える時は、言葉で考えるのですから、言葉は大事だなぁと思います。


世界中のお母さんというお役目の方々、
お母さんは元気が一番、明るい顔が一番です。

「さぁ、あなたは元気、綺麗、みんなの元気の素」と、自分に言って聞かせると
不思議なことにそのようになるものだと、私は経験しているところです。
頑張りなさいと言っている訳ではありません。

考えひとつでどうにでもなるのでしょう。
出来事に折り合いをつけて受け入れるという考えを持つということは
いろいろな出来事を乗り越えることになるでしょう。

たかがちっぽけな人間、解決できるこというものは、もともと数少ないもんだと思います。
いつでも、何とか折り合いをつけて前に進んでいくことが、困難にあった時のわたし流の暮らし方
かなと思います。


庭では、それはそれは元気な夏の花が、遅いですが咲いてきました。

    ルドベキア・タカオ02

こぼれ種も落ちて、庭のあちらこちらから黄色い元気色の花が咲いています。

この花は病気もなく10月又それ以上の期間元気に咲いて、見る人の心を癒してくれます。





 [ 2008/08/07 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはようございます。
そうそう!このお花ルドベキアなんとかだとは知ってました。購入したときは1株でしたが増える~~今ではこぼれ種と㈱でいっぱいです。でも可愛い小さい花で群集するとなかなか人目をひくようです。ほしいという人がたくさんやってきますので分けてやってます。

おお!どうしました今日ははなこさん・・
うんうん!そうですね。前向きにプラス思考で行く私・・でもおちこむときもあります。はなこさんに“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!つけられたきがします。
はなこさん流見習います。
今日は珍しく食なしですね。☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/07 07:27 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはようございます。
あらら!ちょっとお疲れでしたね。

>そのまんまにしておくことも大事です。

ほんとにそうですよね~。
自分なりに折り合いをつけて、
曖昧な時間を楽しんじゃいましょう~。
消化できないものは消化できぬまま体内に残留させる
「勇気」がある・・・ってことですもの。

この「勇気」が次なる活力を生むのだと思います。

な~んて書いてる私も
旅行がキャンセルになってしまいちょっと落ち込んでいたんですよ~。アハハ♪
私も「元気!元気!」でいこう~と思います!


[ 2008/08/07 08:17 ] [ 編集 ]
お早うございます。
やっぱり何かあったのですね 昨日訪問しても・・だったので心配していました。

人生色んなことがあるから 又幸せな時を感じる事が出来るのですね 私なんかどんなにいろんなことがあったか でも結構人から見たらとても幸せそうに見えるらしいですよ。

何かあると一度はへこたれますが 再起が早い 以前よりさらに元気になる私です そうして色んな苦労を乗り越えてきました 苦労話は尽きる事はありませんよ はなこさんには負けていません。(笑)
[ 2008/08/07 08:45 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
ルドベキアがきれいに咲き誇ってますね
最初見た時ひまわりに似てるな~と思いました
夏の看板娘?になってますね
  
 私は睡眠が薬なんです
何があっても寝られるという特権を利用して。
身体が元気ないと精神もだんだん弱くなるので。
それと寝る前は物事を考えないことにしてます
どうしてマイナス思考になってしまいがちです
それと今まで物事なんとかなってます

母がよく「なんとかなるわ~」といってました
暑い日ですがお体気をつけてください
[ 2008/08/07 11:13 ] [ 編集 ]
これだけ生きてくると、人生、いろいろありますね。
この年になると、だんだん考えることを放棄したくなります!私の場合、放棄しているのかも。
楽しめることだけを一生懸命楽しでいます。
一緒に楽しみましょうね。はなこさん!!

[ 2008/08/07 11:42 ] [ 編集 ]
人間は人間臭いのよね
v-299misaさんへ
今日は又暑いですね。
misaさんは、病み上がりでも元気いっぱいね。
それが、いいところなのよ。
ルドベキアは普通の花(?)だけど、その普通がいいですね。
近親間もわきます。
人気の秘密はそんなところかしら?

v-299ニーナさん、こんにちは~
そうそう、置いとく間に解決しちゃうものもあるわね。
そうそう、お母さんはそ知らぬ顔で元気がいいが一番ですね。
お母さんの顔は、特効薬よ。

そうかぁ、ニーナさん、旅行楽しみにしてたのですね。
また、行けますよ、きっと。

v-299ケイコさん、こんにちは!
いつも来ていただきコメントも頂き、本当にありがとうございます。
お陰で毎日更新してますが、ケイコさんのようにたまにはお休みもしたいかも・・・・?ふふ。

そうケイコさんは、苦労話を語ったら一晩明けるくらいあるのですね。
いつか一晩明けましょうね~。v-272v-306でね。
楽しみが増えて嬉しいですぅe-319
お互い元気で歳を取りましょうね!

v-299ルルキーさんへ
そう、母の言葉は大きいね!
私もよく、母がこう言ってたから・・・・大丈夫って思い起こすことありますよ~。
やっぱり、言葉は魂があるのね。
ステキなことですね。

私も眠れないっていうことは無いですね。
いつも忙しいから、ばたんきゅ~v-75
ルルキーさんと同じね。あはは。


v-299お花大好き!さんへ
そうそう、この歳になればね~
恐いものも無くって、困ったモンデスね。
そうよ、先はそんなに長くない。
楽しまなくっちゃね。
お花さんの言う通りですね!





[ 2008/08/07 16:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ルドベキア、タカオ花はよくみますが名前は知りませんでした、集団で咲くと綺麗ですね。

気持ちを直ぐに切り替えることが出来るのは、はなこさんのいいところです。
私も嫌なこと、困難なこと直ぐに忘れてしまうのです
ノーテンキなのかしら?
どんなことがあっても元気が一番ですね。
[ 2008/08/07 21:34 ] [ 編集 ]
や~なんだかすばらしいコメントがたくさんね。
みんな思ってることは一緒だとわかったわ~

♪~未来予想図は~ほら~思ったとおりにかなえられない~♪
だとつくづく思うよ。
[ 2008/08/07 22:43 ] [ 編集 ]
心に残ります
 こんばんは
ルドベキア 子供が小学生の時 
花の色水を作るのに、沢山持たせた
ことがあります。帰ってきて黄色いお花
色水出きなかったよ。と言われました。
綺麗な黄色なのに出ないんですね。おバカな私!

人生いろいろですね。元気がいいです。
言葉は難しいです。折り合いをつけて
受け入れる。その通りですね。勉強に
なります。ありがとう!!!(^^)ゞ
[ 2008/08/07 22:46 ] [ 編集 ]
ルドベキア可愛くて黄色の花からは元気を
いっぱいもらえそうです♪

<しっかり考えねければならないことは、他にもあるからです。

本当にそうですよね、、
ひとつの事に、とらわれてる場合でない!って
自分にいいきかせます。
最近では私も「そういう人なんだ、そういう事なんだ」と自分に受け入れるようにしています。
受け入れた上で自分がその人とどういう付き合い方を
すればいいのか、、ちょこっと考えます。
でも、だんだん考えることも面倒になる今日この頃、、。
自分に大きなダメージが無い時は、面倒なのでそのままもありです。時間が解決してくれる時もありますよね。

人生の経験すべて、自分の学びになってると思っています♪無駄なことは無いと思っています。。
なので、こんな私は「超前向き人間!」と
人に言われてしまいます、、(笑
でも前向きじゃないと、この世の中、大変なことが
多すぎるから生きていくのが大変だと思います。。
死ぬ時まで学び続けます♪自分の為に♪
やっぱり、私は超前向きだわ(笑


[ 2008/08/07 23:26 ] [ 編集 ]
v-278v-299tomikoさん、暑すぎますぅ
なんじゃろね、この暑さ。
早く涼しくなって、元気でいろいろ始めたいですね。
何か、暑いの、飽きたわね。

そろそろ夏の花のアップも終わりです。

v-278v-299misakoさんへ
今聞いている曲♪が、そういう歌詞なのね。
♪思うとおりは、なかなか問屋がおろさず~♪
演歌になってしまったかな?
ごめん遊ばせ~e-343

v-278v-299コアラさん、こんばんは
ほんと!?
この花、色水にするには硬そうな花ですね。
ふ~ん、色が出るっていうのは、何か又違うもんがあるんですね。
オシロイバナ、アサガオ、ヨウシュブドウ・・・なんかは、よくでるところかな?
懐かしいですね。

v-278v-299yumiさんへ
ほんまだわ、yumiさんのいう通りe-390
人も出来事も物も、みんな、良いとこと悪いとことあるからね。
そう、思っておいた方がいいよ、その通りになるからね。

あまり立ち止まらないもの、いいことかもね・・・・

さぁ、今日からオリンピック!
楽しみましょう!
どんな感動があるか、楽しみ!だね~




[ 2008/08/08 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索