FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新しいブルーベリーの苗木

新しいブルーベリーの苗木です。
 
    鉢植えベリー

    鉢植えベリー02 大きい実がなっているう!

このブルーベリーは、ラビットアイ系 ティフブルー  とありました。
付いていた実は大きくて、甘かったです。

なんとスーパーの花屋さんで一株たった180円でした。
ちゃんと根っこだってついています。大きな実も成っていました。

なぜ、180円なのか、さっぱり分かりません。
私って、買い物上手!

45センチ鉢に3株はどうかとも思いますが、ほかもいっぱいなので仕方ないですね。

そのうちにいっぱい収穫して、わたしの分のブルーベリーを収穫するつもりです。うふふ。

実はブルーベリーの木は私ぐらいの背丈の木があるのですが、家から離れたところに植えてあるので
鳥が見つけては食べてしまいます。
カバーをすればいいのですが、いつもしそびれて、鳥に差し上げてしまっています。

だからこの鉢は、びったり家にくっつけた日当たりで、ピートモスを上げながらしっかりと育てて見ましょう・・・・

ブルーベリーは実は美味しいですし、可愛いし、何と言っても秋の紅葉が美しいですね。
庭木にするには、いい木だと思います。


今日の空
8月空

今日のでは無かったです・・・・・・今日の空よ



 [ 2008/08/10 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます。
昨日は雷の後富士山が真っ白に化粧して顔をだしました。吃驚しました。
秋が一気に来たかのように朝晩涼しいです。
ブルーベリーの木寒さにも強く育てやすいですよね。
黒く熟したら冷凍しておくといいですよ。凍ったままをアイスの上にのせ食べると最高です。
黒くなったのをよく見ると目玉おやじのようにみえませんか?
山梨県ではブルーベリー狩がそろそろ始まります。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/10 07:33 ] [ 編集 ]
あら、はなこさんって 本当にお買い物上手だわ。
¥180で 実付きブル-ベリ-を手に入れるんですもの。
ブル-ベリ-が紅葉するとは知りませんでした。
先日、熟したブル-ベリ-をもらいましたが、酸っぱかった~。
私もアイスクリ-ムに混ぜて何とか食べましたけど、あれは酸味の強い種類だったのかな。


先週末、やって来た孫達が帰り、ホッとしているところです。
来て良し、帰って良し・・・
はなこさんの花便りも やっとゆっくり見ることができるわ。
[ 2008/08/10 07:54 ] [ 編集 ]
お早うございます 買い物上手なはなこさん でもどんどん植木が増えますね。(笑)

ブルベリーが紅葉するのは知りませんでした 主人が目が悪いのでドライのワイルドブルーベリーを買っていますが とっても高いですね 育てて収穫できれば好いのですが 鉢植えでは無理かしらね。
[ 2008/08/10 10:57 ] [ 編集 ]
v-277v-299misaさんへ
そう、富士市の方のことニュースでやっていました。
そう、今日は久しぶりに涼しいですね。
だけど連日の夏ばてで、何かをやる気になれません。
昨日は温泉に行ってマッサージを受けたけど今日はよけいに疲れたです。
歳かな?
ブルーベリー、沢山採れたらね。冷凍するぐらいね・・・。


v-277v-299hesbyさんへ
このブルーベリーは、ラビットアイ系 ティフブルー  とありました。
付いていた実は大きくて、甘かったです。
育て方によっては、小さくなることも有るのかしら?
大きな実に育てよう。
ほんとう、どうして¥180なのか聞いてくればよかったわ。


v-277v-299ケイコさんへ
そう・・・実も生の、割合にお高いお値段ですね。
だから、自分で育てたら安いね~
友人が割りに大きな樽でこの木を育てて、沢山収穫しています。3キロとか。
それも一本の木で。
それを思い出して、鉢植えでも育つかなぁと思ったのです。
まッ、やってみますね。



[ 2008/08/10 15:42 ] [ 編集 ]
ジュースが最高
こんにちは!
ブルーベリーいいですね!私も大好き。
上手に育てている方に毎年いただきます。
これをヨーグルトとお砂糖を入れて
ジュースにしていただくのが、、
夏のお楽しみジュースです。
本当にフレッシュはおいしいですね。
私も育てたいけど、頂けなくなるといけないので、
今は棚からぼたもちとも狸の皮算用ともの
ブルーベリーです。




[ 2008/08/10 16:46 ] [ 編集 ]
今日は涼しいですね
v-277v-299グランマバービーさん、こんにちは
そちらには、ブルーベリー畑もありそうですね。

ジュースですか。
潰してまぜるのかしら?
これまたおいしそうですね。
あ~、沢山収穫したいです。
[ 2008/08/10 17:19 ] [ 編集 ]
ジューサーで・・・
おはようございます

ジュースは、ジューサーで一気に。
病み付きになりますよ!!
こちらには、ブルーベリーの畑で、
予約ですが収穫できるところもあります。
シーズンだけのブルーベリー
専門のデザートのお店もありますよ。





[ 2008/08/11 07:51 ] [ 編集 ]
教えていただきありがとう、早速に・・
v-278v-299グランマさんへ
教えていただきありがとう。
ブルーベリーのヨーグルトジュースですね、美味しそう。
写真のが40個ぐらい収穫できますので、早速わたし用でやってみますね!

専門デザートのお店・・・なにやらおしゃれでステキですね。

梅あり、ブルーベリーありと中々ステキな所ですね。
遠くないですね。
手を伸ばせば、いけるようなところですね。



[ 2008/08/11 12:59 ] [ 編集 ]
楽しみですね。
本当に、はなこさんはお買物上手。
1本づつ植えなおせば、もっと実がつきますね。
きっと。
美味しいブルーベリーは知っていたけど、紅葉がきれいというのは、知りませんでした。
ブルーベリー摘みが終わると、見ることがありません。

うちは、すべて生のままいただいてしまいます。
何も残らないのですよ。
[ 2008/08/11 23:10 ] [ 編集 ]
v-280v-299お花さんへ
植えるところもなくて、仕方なく3株も植えてしまったけれど
今日、ちょっとばかり整理しましたよ。

虫が景気良く、鳴いています。秋ですね。


[ 2008/08/12 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索