FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな小さな花 レピア・グラウカの花  プラチーナの花

まだ緑の色など無い春の頃、小さなグリーンの葉が妙にかわいいレピア・グラウカと言う名の
植物が花屋さんの店先で小さなポットで売られます。
これは、2~3年経ったものですが、花のような?ものが初めて咲いてきました。

    ピレア 30センチくらい

小さな緑の葉だけで一年中いる植物だと思っていたら花が咲いたのです。
室内のガラス越しで育てますが、夏は外で育てました。

    pirea

ピレア自体が小さな葉っぱを楽しむ植物ですから、花が咲くとは思っていませんでした。


一方こちらは、プラチーナという銀葉のクリスマスのころに寄せ植えのひとつとして見かけるでしょう。
こちらも、昨年の寄せ植えをばらして育ててきたものに、花らしきものが咲いてきました。
    プラチーナの花

花は分かりやすい黄色の菊のような形をしていますが、雨上がりの日に撮ったものですから
綺麗ではないです。
プラチーナは挿し木で付くらしいですが、何か葉の形や色が異住民のイメージ(宇宙人)のようです。

どちらも、こんな花が夏に咲くって今年分かりました。
面白いね。


晩御飯
茹でワンタン 焼き鮭  枝豆 みそ汁 ご飯
湯でワンタン

茹でワンタンは先日、NHKで放送されたのもです。
中味は海老のすり身と豚挽き肉。具沢山のタレソースで頂きます。
茹でたワンタンに、シャンツァイやクコの実を飾るとおしゃれでしたが、ありませんでしたのでそのままで。

☆NHKくらしのパートナー
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/080901.html

茹でワンタン・・興味ある方は↑、どうぞ。
 [ 2008/09/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
お早うございます。

また々珍しい花ですね 私も何時も思うのですんが全ての木や草花は全て花が咲くのかしら? えーって思うことがありますよね。

美味しそうな夕食でしたね 放送された料理を早速作られたのですね ソースが具沢山でびっくりしました もう一品あるのかと思いました。

魚・肉・海老と食材も色々で 皆さん満足なさった事でしょうね。

[ 2008/09/05 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
この植物私も今年の春購入しました!確かベビーリーフって名前だった気がするのですが、我が家のもはなこさんの写真のように小さな花を咲かせています。私も花を見たことがなかったので見つけたときはとても感動でした。小さな小さな花なのですよねー^^手入れがよいとこんな風に大きくなるのですね この冬気をつけてやろうと思いました。
[ 2008/09/05 08:25 ] [ 編集 ]
私もよく経験します。
寄せ植えに少し緑を足したいなと思って、入れたグリーンカバーが、思いっきり成長してしまって寄せ植えの主のようになってしまったことが・・・
はなこさんのレピア・グラウカもほんとに元気ですね。
プラチーナは、同じシルバーグリーンの白妙菊の花とよく似ていますね。
[ 2008/09/05 10:55 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
このお花たち1度聞いただけでは覚えられそうもなく舌をかみそうです。(・o+) アチャー・
お花咲くんですね。それは感動ものですね・

ワンタンしばらく食べてません・・クコのみ赤いですね。お花も小さくて可愛いです。もうすぐ秋になれば
採れるかしら・・近くにあるので見てみますね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/05 19:15 ] [ 編集 ]
雷と豪雨は昨日で終わりかしら?
今日は洗濯物を出して出掛けても安心でした。

小さな花が好きな私には興味のある花達です
名前は覚えられそうにないですが~
小さな葉が垂れ下がって豪華に見えますよ。
[ 2008/09/05 20:43 ] [ 編集 ]
わ~私も思いました。舌噛みそうで、しかも覚えられないかも。

良いですね~緑の植物は。これから冬にかけて緑が少なくなるので大事にしてくださいね。
私も今いくつか挑戦中ですが、いかがなりますか・・・

またまた美味しそうですね~
手抜きしないできちんと作られて本当にえらいな~
家はカレーでした^^;
[ 2008/09/05 22:23 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
本当に、上手にお花たちを育て上げられますね
2倍3倍と大きくなったのを拝見すると
「私もやってみよかな~」と思ってしまいます
 
でも花より団子。ワンタンおいしそ~。
以前の鳥のレバーも作ってみました
なかなか好評でした

質問:ワンタンはお野菜はいれないのですか?i-271
[ 2008/09/06 01:19 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
そうなんです。思いがけずに咲いてきたのを見つけると

「うわ~っ!」って、なりますね。

茹でワンタン、簡単でした。
タレは、辛し醤油がいいという人もいましたが。

v-280おムクさんへ
春の初めの若草色の小さな鉢は、ひときわ緑が美しく
魅力的ですね。
私は3年目でやっと花に会いました。
こんなものにも花が咲くとは、驚きですしおコメ粒より小さいのよね。
感激しました。
中々丈夫のようですよ。

v-280Akiko.H さんへ
そうそう、シロタエ菊のう~っと小さい花のようですね。
これも花が咲くと思っていなかったものですから
さっそくブログネタにしました。(笑)

お花屋さんに行って見ましたが、端境期のようでしたが
沢山の花を見て癒されました。

v-280misaさんへ
クコの木は以前にありましたが、枝が広がってしまって手に終えなくなり、また、虫(アブラムシだったかな???)が沢山付いて、気に入らず抜いてしまいました。
実は時々買いますが。
漢方で使いますね。なににいいんでしょう?

v-280tomikoさんへ
なにか疲れてしまって、エンジン切れのようです。
回復するまで、のんびりやって行きます。

先日お花屋さんで、玉のかんざしの実物をみました。
なるほど~、ギボウシの花より大きくてほしくなりましたが、みただけです。
ステキでした。

v-280misakoさんへ
ピレアは、丈夫な植物のようですよ。
パワーがある午前中の時間を大事にしています。

午後はどうも疲れてしまって、作るのがやっとです。
今は仕事もしていないのに情けないですが。
散歩でもして、大気のパワーをもらいたいこの頃ですね。

v-280ルルキーさんへ
茹でワンタンのレシピは NHKくらしのパートナー
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/080901.html
を参考にしてくださいね。
簡単で、ぷりぷりで美味しかったです。

ワンタンの中は野菜は生姜だけかな?

[ 2008/09/06 21:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
クコのみはコラーゲンの合成促進作用、葉は血圧低下
クコは解熱作用その他沢山漢方の生薬として使われるそうですが薬膳食は苦手です。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/07 07:27 ] [ 編集 ]
ありがとう
v-278misaさん、調べていただきありがとうございます。
このごろ、十穀米にも入っていますね。
色がきれいだから、いいね。
花は白だったと思うけど。
[ 2008/09/07 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索