FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

妹と まちだ福祉作業所 ダリア園へ行く

お久しぶりの更新になりました。
私、元気でしたよ~
正直、まだまだ「なんでぇ、こんなに暑いの~。」と、叫んでおります。
今少し休んでもいたいような気もしていますが、更新の仕方を思い出せなくなるといけませんので
ははっと、始めました・・・・・。


妹が泊まりで遊びに来まして、近所にあるダリア園にも寄ってみました。
この園は福祉作業所の管理の下、500種、4000株のダリアが植えてあります。
開園は6月下旬~11月3日までです。

この日は連日の猛暑でしたが、さっと通り雨がありしっとりとしたダイアの花を見ることができました。

    daria/1 茎が太いのにビックリ・・・・

    daria/2 背丈は2メートルくらいもある

    daria/3 涼しげな色あい

    daria/4

この連日の暑さの日照りで、「きれいに咲けって言う方が無理な話よね。」と、話しながら回りました。

出口のところで、可愛らしいご婦人にお会いしました。
一緒にいらした家族が回って見てくるのを待っているところでした。
私たちを見て、にっこりと微笑んでいましたので話しかけました。

服の中にかけていたこの方の手つくりのビーズのネックレスとカメオのブローチを見せてくれながら
神戸で震災に合い、4日目にこちらに住んでいる娘さんのところにやってきてしまった事、
大阪に息子らもいる事、そして、大正2年生まれ94歳であることなど話してくださいました。

私たちは姉妹ですと話しその方のお年が、今年亡くなった母と同じ歳という偶然の出会いに驚きました。
とても可愛しくお元気なご年配の方でした。

しばらく話して、さよならと離れた時に妹が「お母さんと会ったみたい・・・・。」と言うものですから
「写真を一枚いいですか?・・・・」と、思い出に撮らせて頂きました。

    dariaenn 母と同じ歳のご婦人

妹は母と同じ年のこの方に、母を重ねているようでした。

帰ってからも夏の畳に頬づえをついたり寝そべりながら、母の思い出話をして過ごしました。
おさんどんは夏休みにして、外のお店に食べに行き、わたしもゆっくりと過ごしました。
姉妹はいいものです。なんの気兼ねもせずに・・・・・


季節はずれですが、妹にあげると言っていた小さなお雛様をしまっておく箱に一夜づけで絵を描きました。
    お雛様箱絵
プレゼントです。
妹も長く自宅を開けられませんので、あっという間に2日が過ぎて帰っていきました。




 [ 2008/08/21 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます お休みの間楽しく過ごされていたのですね 良かった。

妹さんがおられいいですね 羨ましいです。
私はたった一人の兄を母が亡くなる二年前に亡くし今はたった一人になってしまいました でも主人の姉・妹と本当の姉妹のようにしてもらっていますので 何かと心強いです。

可愛いお雛様の顔にはなこさんの性格がでていますね。
私が描くと憎たらしい顔になってしまいます 顔のあるものを描くのは難しいですね。

ダリア園で逢われたお婆ちゃまも楽しい一時を過ごされたのでは・・久し振りで長くなってしまいました それでは又。
[ 2008/08/21 08:36 ] [ 編集 ]
心の優しさが伝わってきます。
はなこさんへ
 本当に、暑い、暑い日が続きますね!
家では、冷房をつけ、ても、除湿と冷房を繰り返しても
30度から28度です。冷たい風に当たりすぎるのも
良くないと思いながら、昨晩は7時から会合があり、
8時40分ごろから、「天忠」で暑気払い15名参加。
生ビールと焼酎、それに、海鮮サラダ、ざるうどん、ほか、2、500円の負担でした。10時30分帰宅
 さて、ダリア園、お花にとって、夜が熱くてかわいそうですね。妹さんと、お話ができて、良かったですね。
 お年寄りには気さく、気軽に声掛けして、その気持ちが通じるとうれしいものですね。
あなたの、人柄がよく出ています。
 先生タイプ、かな?
[ 2008/08/21 11:24 ] [ 編集 ]
素敵な出会い
素敵な出会いでしたね。
通りすがりでも、お話ができるのは、何かあるのかもしれませんね。
はなこさんも、妹さんも、きっと話しやすかったんでしょうね。
その方も、楽しい出会いと感じているに違いありません。

ダリヤ園も、素敵ですね。

そうそう、はなこさんのブログは秋になりましたね!!
[ 2008/08/21 21:22 ] [ 編集 ]
v-280v-299ケイコさん、こんばんは
そうなのですか・・・寂しいことがありましたね。
義姉妹さんたちもいらして、心強いです、それはよかったですね。

人形の顔は、めっちゃ難しいですね、ケイコさん。
面相筆で集中して、描きますね。
私、結構見ての通り雑な人ですので、可愛く描けているといって頂き一安心しました。


v-280v-299こうちゃんさん、おこんばんは~
暑い夏でしたよね~、来年はどうなるんだろうと・・・心配です。
それでも相変わらずお元気でお忙しくって、何よりです。
天忠、美味しいですね!2500円は安いですね。

そうそう、こうちゃんさんは、ダリア園の何かお役目しているのですよね。リンクにもなっていますね?
ダリアは夜の気温と昼の気温差がちゃんとないと思ったように咲かないのでしたね。
ダリア園はお盆も閉めずに、お花の管理があるそうです。
花も頑張って咲いていますが、職員の方たちもがんばっていますね。

先生タイプだなんて、先生にv-412ます。
ただのおばさんです~。

v-280v-299お花さん、こんばんは
そうね、ただの偶然でしょうけど、
私は人生、会うべき人にはどこかで会わせてもらえると信じている方ですので
きっと何かのお計らいがあったのでしょう。

人の出会いは、面白いし、縁がなければみんな素通りでしょうね。

写真を撮るならダリア園は、もっと初めの方がいいかもです。
8月を過ぎると2番花が咲いてくるのですが、一番花にはかないません。内緒ですが。


[ 2008/08/22 00:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
朝晩涼しくなりました。もう秋がそこまでやってきてます。
季節が変わるたびに1年は早いと思う今日この頃です。
姉妹っていいですよね。私も3姉妹の真ん中ですが
兄2人もいますが同姓の方が何でも話すことできます。
歳を重ねてくるたびに姉妹の情も濃くなってくるように感じます。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/23 01:08 ] [ 編集 ]
v-279v-299misaさんへ
そうしたら、misaさんは5人兄弟下から2番目の女ということですか?
あ~、私と一緒やわ~
次女はきついね、次女は。
いや、しっかり者ですね、しっかり者。
一緒やわe-319
[ 2008/08/23 17:10 ] [ 編集 ]
おこんばんは!
5人兄弟下から2番目・・・ピンポン大当たり!
私が末っ子のようですよ。しっかり者いやいやちゃっかり者なんですよ。はなこさんとは大違いです。アハハ
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/23 21:38 ] [ 編集 ]
v-280v-299misaさんへ
あはは、misaさん、2度目のコメをありがとう!
今度は、misaさんの血液型知りたくなったわぁ!!
私は、悪評高いB型ですよ#&$%@・・?
ahaha~~~`
[ 2008/08/23 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索