FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

美味しいぶどう届きました。

葡萄は果物の中でも、大好きな果物です。
巨峰のような味の“紅伊豆”という甘くて美味しい大きな葡萄をいただきました。
いつものように、絵手紙でお礼状を書きました。

    葡萄お礼状

こんなことをゆっくりと描きしたためたい秋も遠からじ・・・でしょうか?
朝夕には季節の変わりも分かる候になってきました。
梨、葡萄、栗、柿とどんどんと進んでいくでしょう。

スーパーに行くと、物価が随分と上がったことに驚きます。
チーズ  1.5倍
油もパスタも同じ。
季節の野菜は地産地消で、やや価格は守られている感じ・・・・・

ほんの何ヶ月の間に、食品の物価は1.5倍~にはなっているのではないでしょうか?
値上げは春ばかりではなくなってきました。




夏の朝御飯
夏朝ごはん
夫はまだ夏休みです。
ほぼ、3週間ぐらい休みになり、あはは、畑の草もなくなり綺麗になりました・・・・が・・・。
夏の日の朝ごはんです。玉子焼きは家族全員分です。
お昼は、簡単に食べたり食べなかったり、でもやっぱり何か食べて、そして晩御飯になります。

夏の間、間食は一切しなくなりました。
夫ばかりが、時々私の目を盗んでなにやら、もぐもぐとやっております。

朝早く起きて、1.5時間の散歩をするのでその分自分に甘くなっているような気もします。
私も9月の半ばを過ぎたら、又ぜひウオーキングを始めようと思っているところです。






 [ 2008/08/22 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
おはようございます。

立派なブドウですね 初めての品種です手を出して味見がしたくなりますね。
絵手紙の礼状 戴いた方はきっと喜ばれるでしょうね。

ブログの帯も秋らしくなり いよいよ秋がやってきましたね ホッとします。

ご主人の休暇が長くて助かる反面・・・ですね。
でもいないと不便だし やっぱり必要な存在でしょうかね 男と女上手く出来ていますね。

歩く事が一番だと言います 私も何時も主人と歩いていましたが 暑いので中断していましたが涼しくなったら又再開します お互い健康に気をつけて 物価高に負けず楽しく過ごしましょうね。
[ 2008/08/22 07:48 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは~

ゆっくりお休みができましたか?
今日は一段と秋の気配が。。。
過ごしやすくていいですよね~

妹さんが来ていたんですね。
兄弟は気兼ねしないでいいですよね~
ダリアのお花が可愛いです~
ご年配のご婦人も可愛い。
94歳には見えないですね、お元気で何より。
お母様と同じ歳だったのですね。

お雛様の箱が可愛い♪素敵なお土産になりましたね。

秋は食べ物がおいしい季節ですね!
秋が早く来ないかな、と急に食欲がわいた感じ♪
でも物価が上がるのは、、いただけない。。
[ 2008/08/22 11:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
再開されたのね。トップも秋らしくなりましたね~

なんだかんだといいつつもう8月も終わりになろうとしています。
月日の速さに驚く今日この頃です。
今週はお盆休みの後で一週間がとても長く感じました。

この土日は地域のお祭りですがお天気が心配です。
今日は肌寒い一日でした。

綺麗なダリアにため息です。最近はあまり見なくなりましたね~

[ 2008/08/22 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は涼しくてしのぎやすい一日でしたね

夏休みゆっくりできましたか?
家族みんなが休みだから、主婦はつらいよね~

美味しそうなブドウ~
もう秋はそこまで来ているのね
食欲の秋、創作の秋、忙しくなりそうですね。
[ 2008/08/22 22:09 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
テンプも秋らしく私もそろそろ衣変えしよかな~。
 ダリアのお花、きれいですね
我家も3日のお盆休みも今日で終わり。
  少しずつ秋に変わっていますね~
 物価の上昇はつらいです
何もかも値上がり、仕入れ値もアップしてしまいます
[ 2008/08/22 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ダリア綺麗でしたのにコメントに書くのを忘れました。
そうそう!ススキの穂が風に揺れあさぎり高原も秋の気配が感じられます。
ぶどうこの種類初めて聞きました。もちろん食べたことありません、へえ!そうなんですね。
ぶどう狩りの季節ですね。果物が美味しい・・食欲の秋ですよーォ。
ご主人長ーいお休みです事。はなこさんに使われたかしら?失礼!ウフフ。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/23 01:15 ] [ 編集 ]
v-279v-299ケイコさんへ
ケイコさん、偉いわ~、お人が出来ています。
私はまだまだそこまで行かず、亭主元気で留守がいいかな?

私もそう思っています。
歩くの一番いいって。
夫は、週3回30分以上
汗がうっすら出る程度でいいと言われているようですよ。
私たちも同じね~、頑張りますe-319

v-279v-299yumiさんへ
こんなに暑いと、年取ってからがしんぱいです。
病院で寝ている人とかも大変よね。
今年は無理せずクーラー使ったです。
朝から寝るまで。
暑いと一日何にも出来ないで疲れるだけで終わってしまうから・・・。

暑さもだけど、この狂乱物価も恐いものがありますねv-399

v-279v-299misakoさんへ
気にしていましたが、今日明日お天気あんまりよくないみたいですね。
がっかりですね。
家の方の神社もお祭りのようで、花火は上がっていましたが・・・・

そうですね、あんまり見ない花になってしまったかしら?
大きくて見事でした。

v-279v-299tomikoさんへ
休んだんだか休まなかったか・・・・
もうちょっとの辛抱です。
そう、楽しみですよね。
いろいろと・・・ね。

v-279v-299ルルキーさんへ
このテンプは昨年も使ったテンプです。
気に入っているのかも。

そう、物価高騰は消費者だけでなく、生産者も四苦八苦なんですよね~。
大変だわね。みんなよ。

v-279v-299misaさんへ
お久しぶりですね。オリンピックを応援してたのね。
お元気と思っていますから、うふふ。
misaさんの方では、きっと秋の訪れも早そうですね。
少し寂しい気もしますね。

いやいや、まめな人ではないから他人のことなんぞ
あんまり眼中にないみたいですよ。
その代わり、うるさくないのがいいかもよ。
おかげで私は、自由人です。

[ 2008/08/23 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索