FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

里山ウオーク 

町田は昨今、第2の歌舞伎町という呼び方も耳にしますが(歌舞伎町は東京新宿の大繁華街)
私の住んでいるところは、その町田の中心地から車で10分ぐらいのところですが緑がとても多いところです。
一昔前は山の中のようなところでしたが、今はちゃんと詰まって家も建っています

自宅からさらに、多摩丘陵の方角へ車で12~3分行くと
自然環境が東京都によって保全地域に指定されているところがあります。

そこへ涼しくなった日、ウオーキングに気持ちを入れている、方向音痴の夫と歩きに出かけました。

歩いた地域の名称は、図師小野路歴史環境保全地域と呼んでいます。
昔息子らが小学生の頃、この里山を家族で歩いたこともあるのですが、記憶も断片にしか
思い出せませんでした。

小野小町が、1000日この山にこもって目の病気が直ったといわれる湧き水跡や
こうせん婆跡といって、こうせん(むぎこがし)を食べて喉を詰まらせたところが喉を直す碑として
残っているところなどがあります。
又、小野路城跡などがポイントとしてあるところです。

里山ウオーク  小山田緑地側から山に入る
    里山1

    里山3里山

    里山4
この人が、方向音痴のひとり・・・・・・
湧き水が鉄分で真っ赤です

    里山5
方向の標識はほとんど出ていない ここぐらい。
これが、方向音痴には痛手で・・・・

    里山6
ギボウシが沢山生えていました
野生はこんな風に生えているのかと・・・

    里山7
もみじの木ですが、一箇所だけ一枝赤く染まっていました。どうしてかな?

    里山2
山から降りると街道には、無人の野菜売り場がちらほらとある。
もちろん買いました!空芯菜 モロヘイヤ トマト 茗荷などを。

ちゃんと道が分かっていれば、40分ぐらいのコースなのではないでしょうか?
方向音痴のオバカチンがふたりでしたので、なんと迷いながら2時間もかかってしまいました。

遭難したら、「装備も考えも甘い中年夫婦」と言われるよね~と・・・・・
あはは~くたびれた~。

近くのテラスで焼きたてパンが食べられるパン屋さん(エピソード)で、おいしい焼き立てパンを
冷たいコーヒーと一緒にたらふく頂きました。
もちろん写真は撮り忘れ、歩いた分のカロリーでは足りないくらい食べてしまいました

後のま・つ・り  ・・・・・とは、このこと。







 [ 2008/08/26 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
お早うございます 何だかんだと言いながらご主人と仲良くやっておられますね。(笑)

いい環境の所に住んでおられるのですね いいですね。

方向音痴は私も同じです 何度も行っているデパートでも迷います だから何処に行くにも主人と一緒です それに重たいものを持つ人もいるしね でも最近大分自立してきました。
旦那は愛する人と言うより便利な人でしょうか 何でも殆ど私の言う事を聞いてくれますものね。(笑)

テラスで焼きたてパン・・・・美味しそうですね ちょっと時間がかかったでしょうが遭難しなくて良かったですね テレビでニュースに出てもはなこさんの本名も顔もわからないものね でもプログが更新されないので分かるかな。
[ 2008/08/26 08:38 ] [ 編集 ]
はなちゃま、おはようございます。
近くにこんなすてきなコースがあっていいですね。

仲良くウォーキング、ほほえましいです。
やはり、仲良きことは美しい・・・ですね。
傍目にも気持ちの良いものです。

>遭難したら、「装備も考えも甘い中年夫婦」と言われるよね~と・・・・・
私たちも、山に行くたびに同じように考えます。
ただし中年夫婦が熟年夫婦になりますが・・・

ウォーキングの締めくくりv-273v-274が、なんとも羨ましい!
[ 2008/08/26 10:36 ] [ 編集 ]
こんなに自然がいっぱいのウォーキングコースが
あるんですね!ちょっと驚き!
あの町田の雰囲気から想像も出来ないです。
歩いてみたい感じです。。
お目当ては野菜売り場に、やはりパンやさん!
美味しいパンを想像中(笑
運動の後のコーヒーとパンは美味しいですよね~
緑もいっぱいで体に良さそう♪

[ 2008/08/26 10:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
新宿歌舞伎町は知ってますよ。学生時代相模大野に下宿してたことあるんですよ。
方向音痴のおふたりさんなかよくお出かけ羨ましいです。
おお!無人販売がのどかさを物語ってますよ。
(/・_・\)アチャ-・・やはり食は欠かせませんね。
後の松に航海の念・・ておくれですかーあ・うふふ。
こうせんよくなめたものです。鼻息で飛んで汚したり
むせったり懐かしいです。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/26 11:14 ] [ 編集 ]
町田駅前はあんな立派な都会なのに ちょっと行くと もう立派なカントリ-ですねえ。
東京都とは思えません。
自然がいっぱいのウオ-キングコ-スが身近にあるなんて うらやましいです。

方向音痴のお二人様、長歩きでお腹がペコペコにならたんでしょうね。
焼きたてパンなら 私だって(カロリ-コントロ-ルも忘れて!)たらふく食べちゃいそう。

うちは主人が仕事柄、山道とか、わりとアウトドアでは勘が良いんです。
でもデパ地下なんか行くと何処が何処やら解らなくなる人です。
何回教えてもダメ、・・・はなから覚える気も無いそうで。
[ 2008/08/26 13:05 ] [ 編集 ]
v-279v-299ケイコさんへ
家はちっとも便利な人ではないのです。
私がちょろちょろするものですから、便利な人になりそこなってしまった人かな?

何か事件で考え甘い夫婦がいたら、家ンとこだと思ってくださいまし。

v-279v-299popoさまへ
歩きながらpopoさまの山行きも浮かびましたが、
甘い熟年とは思いつかなかったです。
山が違いすぎますから・・・。

popoさまのように、綺麗な花にも出会わなかったし
面白くないような白いきのこが沢山生えていました。

最後のこれがないと、なかなか歩けなかったかも。

v-279v-299yumiさんへ
町田は結構田舎ですよね。
夫の田舎の方がよっぽど都会だと、いつも笑っています。

v-279v-299misaさんへ
歌舞伎町って、夕方頃から結構恐いところですよね。
町田も、8時過ぎは一人では歩きたくないです。

そうそう、小さい頃舐めましたね、むぎこがし。
あは、同世代ですね。

v-280v-299hesbyさんへ
道を間違えたと思ったら、来た道を引き返したものですから・・
それに、私オリンピック選手と同じ外反母趾で泣きそうで
最後はたらふくを、許してしまいました。

やっぱり考えも甘い中年だったかも・・・・。

[ 2008/08/26 17:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
はなこさんのブログ人気は凄いですね!
ブログ仲間として嬉しく思います。

さて、QRコード設定方法を・・
我がブログのコメント欄に記入しました。
ご参考にお試しください。
[ 2008/08/26 21:12 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
町田へはずいぶん前に友人が勤めていた○○海上のグランドにテニスをしに行ったことがあります。
あれからずいぶん変わったと聞いていましたが、
少し奥に行くとまだまだたくさんの自然が残っているのですね。
ご主人との里山散策、ほのぼのした雰囲気がいいですね~。なんとも微笑ましく読ませていただきました。
(^^)
[ 2008/08/26 21:34 ] [ 編集 ]
はなこさん 町田なんだ~
いまさらながら知りませんでした。いいところが沢山あるみたいですね~
まだまだ自然がいっぱいでウォーキングには最高ね。
無人の野菜売り場いいね~好きだわ~なんともほのぼのするのよね。どれも100円だった~??

家の近所にも何箇所かあるのよ~ この頃は梨やブドウも並んでます~
[ 2008/08/26 22:15 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
 この場所以前N○Kでみたこたがあります
東京都にもこんな景色が残っているんだな~とおもいました

いいですね、ウォーキング。
これから秋になるにつれて。。。

うちの店も市外からはずれ山手にありますので
日曜日になると、遠方から歩いてこられ
ついでに当店によってもらい、店頭のテーブルで食事されてるご夫婦がいらっしゃいます

「どうしょう、めちゃくちゃたべてしまった~」と
追加のパンを購入される方もv-273
[ 2008/08/27 07:35 ] [ 編集 ]
私の大好きな里山です!
ブログのモデルですね!人気の高いのは、飾らず、ほのぼのさを感じ、身近な、花とか自然、食、親しみがもてるのかな?
 小野路歴史環境地域、素晴らしいところですね。
どこから入山したのかと考えながら、「一里塚から、万松寺、図師、小野路、小山田緑地から」季節により風景も変わる、心がいやされ、るところですよ。また歴史のあるところです。
特に、こうせんとは「交戦」の意味で戦があったところ。とも言われています。
ならばい谷戸は、新田義貞が行進したところ、ならべい
とも言われていますね。馬が1頭通れるよな小道で、戦略的に、敵に襲われないようにしている道とも言われています。12月には、子供たちと歩くことになっています。毎年です。50人位です。8キロから10キロ。
[ 2008/08/27 19:50 ] [ 編集 ]
v-280v-299ほんさんへ
今伺ってメモしてきました。
やってみます。
ありがとうございました。
いつもITの先端に行っていて、すごいのはほんさんのほうですぞな、もし・・・・v-411

v-280v-299ニーナさんへ
山がすきなので、今のところは満足して住んでいますが
歳をとったらどうなんでしょうと、時々思います。
車に乗っているうちはいいですが。
そのときはその時、取り越し苦労ですね。

v-280v-299misakoさんへ
そうほとんど嬉しい100円でしたよ。
でもmisakoさんの家の方の様に、お花とか果物はないですね。
冬に少しだけみかんが出るときありますけど。
近くにあったら、本当に嬉しいですよね!

misakoさんは、東京の市でしたよね。
東村山市?違ったかしら?すみません。

v-280v-299ルルキーさんへ
えっ、ルルキーさんにフォーカスされてしまったかな?
よ~く分かりましたね~
2度目は「お持ち帰りですか?」「いえいえ~」
3度目は「ここでお召し上がりですか?」「いえ、持って帰ります。」
だったのです。

るるきーさんのお店もテラスがあるのですね。
美味しいでしょうね~
ルルキーさんよく食べ過ぎないね。

v-280v-299こうちゃんさんへ
いやいや、同じ釜の飯を食べた人のひいき目ですよ。
いつも前向きなコメントをありがとうございます。

小山田緑地駐車場に車を置いて山に入りました。
(家から歩いても行けなくは無いのですが)
奈良ばい~小町井戸~城址跡~こうせん跡~並木~小山田緑地だったのですが、小町井戸からぐるりと迷い三高グランドの方へ出たり、行っては戻りだったのです。
涼しい日でしたから良かったのですが、それでもね・・・なにせ、はじめから違う方へ行こうとする人がいたものですから・・・
その後は、自分のカンを頼りましたです。

流石良く歴史をご存知ですね!
知っていて歩くとまた面白いでしょうね。

こうちゃんさんの歩いたという今日のコース辺りから
私の家が見えるのですよ。
家の周りもいい散歩コースです。



[ 2008/08/27 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索