FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の匂いの・・・・・ヨウシュヤマゴボウ

里山ウオークの帰り道、街道の草むらでヨウシュヤマゴボウを見つけました。

帰ってきてから、白い紙皿(ペン皿)に絵を描いて遊びました。

    ヨウシュヤマゴボウ 仕上げはニスをかけて

字と実の茎は、この実の汁で書きました。

実は潰すと赤紫色の果汁が出る。
この果汁は強い染料で、服や人体に付くとなかなか落ちない。
この特性のため、アメリカではインクベリーとも呼ばれていたそうである。

また、ヨウシュヤマゴボウは毒草で、全体にわたって毒がある。
誤食すると、嘔吐や下痢が起こり、さらに中枢神経麻痺から痙攣、意識障害が生じ、最悪の場合呼吸障害や心臓麻痺により死に至ると、あった。

あんまり汁の色が綺麗な葡萄色だったから、ワインで・・・と、書いてしまいましたが
汁を絞ってワインで乾杯などしてはいけません。

猛毒だそうですから、どうぞお気をつけて・・・・・。



お早うございます。
ヤマゴボウとヨウシュヤマゴボウと同じかしら?
又違うのかな?この辺では道端に雑草のように生えています。

つゆくさも汁で色付けしますね 一度試したいと思いつつ未だです。

何でも色々調べられるのですね 素晴らしい やっぱりためになるブログですね。
[ 2008/08/28 08:39 ] [ 編集 ]
知らないと言うことは・・・
おはようございます!
私もこの間、このヨウシュヤマゴボウの枝を折って、花瓶に挿したところです。絵心がなくて残念ですが、我ながら「いい感じ」と思っていました。猛毒とは・・・少し遠めに、改めてこの個性的な実に見入ってしまいました。
[ 2008/08/28 09:38 ] [ 編集 ]
v-299ケイコさん、こんにちは
山菜のヤマゴボウのことですか?
あれは、モリアザミという植物の根です。

http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-435.html

以前に、書いています。ご覧下さいね。

間違って覚えていたり、本当に間違っている時などありますので(よくありますよv-393
ブログは真本当でないことも大いにありえるのですが、迷惑がかかるといけませんので、自信のないときは調べます。
これがまた、いい勉強にもなりますね。

v-299Akiko.Hさんへ
Akikoさん、でもよく小学校4~5年生が理科の教材で使いますよね?
こんな猛毒のあるものを、どうして?と思いました。
間違ったら大変と思ったから。
でも、色はとても綺麗で、綺麗で・・・
よく絵の具代わりに使って楽しむのを見かけます。

一枝飾ると、v-477秋の始まりを感じますね。





[ 2008/08/28 11:37 ] [ 編集 ]
QRコード設定おめでとうございます。
はなこさんの理解力&行動力はさすが!
           v-82
[ 2008/08/28 11:41 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
家の近くにも沢山ありますよ。ただのやまごぼうの花も咲いていた?様な気がします。
食べるヤマゴボウはあざみの根だそうですね。
はなこさんペン皿素敵に変身しましたね。
今度はどんな絵手紙になるのか楽しみです。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/08/28 17:50 ] [ 編集 ]
相変わらず精力的に絵を描いてますね
実の汁を絞って利用するところが
はなこさんらしいです。

私はまだ夏休み中~
そろそろ活動したいところですが・・・
やはり一人では挫折してしまいそうです。
[ 2008/08/28 17:53 ] [ 編集 ]
ペン皿に描いたのね。
とてもステキです。
もう色付き始めたのね。私も一週間前に近所からとって帰ったのですがまだちょこっとしか色が付いていませんでした。
今はきっと色が付いてることでしょう~

そうそう毒があるのよね。特に根の部分にあるらしいですね~
絵を描いて処分しました。

[ 2008/08/28 22:00 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
アザミの根をヤマゴボウといい食べられることから
このヨウシュヤマゴボウを食べ中毒になるという事例がたびたびあるそうですね。
気をつけなくてはいけませんね。

それにしても鮮やかな実の色!
こんな色のお洋服が好きな私です。(^^)
[ 2008/08/28 23:38 ] [ 編集 ]
はなこさんヤマゴボウは上向きに花がつき ヨウシュヤマゴボウは垂れ下がる事が分かりました。

私が以前ヤマゴボウと言っていた植物はどうやら ヨウシュヤマゴボウのようです 有り難うございました。
[ 2008/08/28 23:48 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
色々な植物を紹介していただき、楽しみです

 すぐに作品をつくられてすごいですね
写真と一緒でおもいでがひとつひとつ
増えていくのですね
[ 2008/08/29 02:24 ] [ 編集 ]
v-279e-16ほんさんへ
QRコードは、このごろあちこちらで見かけるようになりました。
使ってみたいと思っていたのですが、さて使い方が分からなかったのです。

さて設置はできたものの、また、ほんさんの記事を見に行って、利用の仕方を勉強します。
はは、v-221楽しみ。
ありがとうございました。

e-16v-279misaさんへ
misaさんのほうには沢山ありそうですね~
misaさんのブログのひまわりのひらいてない写真でも
絵を描かせていただきましたよ。
そのうちアップしますね。

e-16v-279tomikoさんへ
そう、暑かったからこそ描ける事だったかな?
出かけれないほど暑かったから・・
まだまだありますよ~

涼しくなったら又、ご一緒に宜しくお願いいたします。

e-16v-279misakoさんへ
misakoさんやケイコさんに触発されて描いているかもしれませんよ。
だとしたら、ネットはすごい力を持っていることになりますね!
そう、おふたりのお陰です!

e-16v-279ニーナさんへ
きれいないろですね。
ビロードの服に昔はよくあったようにも思います。
混じりけが無い澄んだ葡萄の色、インクで使ったらすてきな
ラブレターが書けそうですね。
やってみてくださいまし、e-51v-5ラブレター。

e-16v-279ケイコさんへ
植物のことだったのですね~
分からないことが分かるのって、楽しいですよね~
又、宜しくお願いします。

e-16v-279ルルキーさんへ
そのものを見て、不思議とこれは描けるなというインスピレーションがあるのです。
無いものは、描いても魂の抜けたような絵になってしまいます。
私はそのインスピレーションを感動と呼んでいますが。

[ 2008/08/29 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索