FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一人前に育った木立ベコニア

大変なお天気でした。
今日は、少し晴れてきて洗濯日和になりました。

春に鉢植えにした木立ベコニアが立派な大人に育ち、花をつけています。

    http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-550.html  春の記事

この花は花が膨らむように大きくなり、最後はポタッと落ちてしまいます。
その落ち方が、線香花火の玉が落ちるのに似ていて、喧騒だった夏の終わりを感じます。
花は、まだまだ10月いっぱいまでは咲いていきますが・・・


    木立ベコニア

今日は、素麺の上蓋の板に描きました。
    木立ベコニア絵板 まだまだ元気な夏色

この頃めっきり、紙に描かなくなりました。
絵を描くことは、わたしのメンタルケアーにもなっています。
好きなことをやるならば、絵に限らず何でもよいのでしょう。
浮世の雑念がら離れることができます。
描くことの癒し効果は大きい。

時間が許すならば、何時間でも描いていたいというのが愛好家の本音ではないでしょうか。

好きなことのあるしあわせ・・・・・・





私も好きな事をしてるとストレス解消になります。
誰にも邪魔されずに自分だけの「趣味の時間」
癒されますね♪
なんでもやってみたい私には素敵に描かれる、はなこさんの絵手紙は羨ましい♪自分では描けないので、、はなこさんの絵手紙で癒されてます。
ただの素麺の箱もはなこさんにかかったら、素敵な宝箱ですね。

お花がぷっくりして可愛い「木立ベコニア」
うちにはないけどお隣のうちには一杯あり、
通る時に眺めています。

[ 2008/09/01 08:28 ] [ 編集 ]
お早うございます。

木立ベゴニアって言うのですか はなこさんのお陰で花の名前が分かり助かります。

この辺でもよく見かけます 我が家にはありませんが 花がふっくらするのですね 今度よく見てみます。

鮮やかな色が出ていて よく描けていますね 好きな事をしている時が至福の時ですね 何も無いところに筆を動かすたびに浮かび上がる絵は 楽しく癒されますね 私も一日中でも描いていたいです。同じ趣味を持つものに乾杯!
[ 2008/09/01 08:52 ] [ 編集 ]
今日は大粒の雨が降ったとおもったら晴天~
このところ忙しい天気続きですね。

べコニア雨に濡れて素敵
箱絵も素敵、迫力があって、暑い夏を思い出す。

そろそろ出動開始、金曜日行きます。
[ 2008/09/01 17:03 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
好きなことある幸せ。。実感こもってます。
こんな素敵な絵をかけるなんていつも羨ましいと思って見させていただいてます。
そうめんの木箱やお菓子の素敵なしっかりした箱があくと花子さんだったらキット捨てないで絵を上手に描くでしょうに・・と思いつつ処分してます。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/09/01 17:28 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
好きなことをしていると時間を忘れ癒されますね。
はなこさんのご趣味はこうして
ブログに発表できるところもまた楽しいですね。
私は「音」の中にいることが多いです。
感じた「音」や「リズム」を「言葉」で伝えたいと思うのですが、なかなか・・・。

ステキな絵です。
はなこさんのブログを読みながら
楽しい音楽が頭の中を駆け巡っている私です。(^^)
[ 2008/09/01 22:22 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
こんにちわ。すっかり久しぶりですが、いつも楽しみに拝見させていただいております。はなこさんのお庭の花々が次々とブログに咲いていくのが本当に楽しい。絵も味わいがありますね これからも楽しみにしてます^^
[ 2008/09/02 08:36 ] [ 編集 ]
雑用に追われて・・・・
v-280yumiさんへ
さしずめyumiさんならば、手芸ですか?
仲間とのおしゃべりかしら???

お隣さんに沢山あるのですね。
ピンクの薄いのがきれいですよね。
今年は遅咲きで、なかなか咲いてきませんですよ。

v-280ケイコさんへ
OH!ケイコさん、乾杯乾杯!!!v-272
毎日描いているケイコさん、お偉い。
わたしも道具をその辺にだして、ちょいちょいとやりたいとは思っていますが
ゴロリとしてしまうことも多いですv-430ですね。

v-280timikoさんへ
梅雨みたいな日が続いて、家の中がカビが出てきたのを発見!
今日は、クーラーで除湿せず自然乾燥しました。
やっぱり、お日さまはいいですね。

金曜日・・・行かなくてはいけないのですが、今いろいろで、その日にならないと分かりませんのです。
皆さんにもお会いしたいですね。

v-280misaさんへ
そう~かぁv-390それは残念。
木箱、紙箱・・・いらなくなって捨てるつもりのものが
生き返るのが面白くって、紙に描くのが減ってしまったかなぁ。
misaさん、先日ヒマワリの大きいの、載せてくれたわね。
ありがとう!
「私にだ!」と勝手に思いました。
あはは、違ったかな?

v-280ニーナさんへ
それは、作曲や作詞ですか??
それはニーナさんのまだしらないものだったです。
わお、v-221楽しみだわ~~

v-280ムクさんへ
おムクさん、お久しぶりじゃありませんか~
お元気ですか。
スポンサーサイトに貼られないようにして下さいねv-410
さてと、見に行ってみるかな?
気にしないでね~~



[ 2008/09/02 21:18 ] [ 編集 ]
ご無沙汰いたしました
よく降りましたね。
少しのおひさまも恋しいですね。
それにしてもいつ拝見しても元気が出る絵ですね。
はなこさんのお人柄そのもののような気がしています。

私も、××の手習いで始めたくなりました。
誰にでも出来る事じゃないとは
わかっているのですが・・・・。
[ 2008/09/02 22:52 ] [ 編集 ]
v-280グランマバービーさんへ
お元気でしたか?
すごいビーズ作品でしたね。作っていらっしゃったのですね。

私もこの木立ベコニアはちょっと私みたい(づうづうしい)かなと、悩んでいました。
本当は、全体がもっと優しい細い線が好きなんです。

まだまだやろうと思えばやれることはいっぱいあるらしいよ。
人生、長いようで短いと思うよ。

でもグランマさんの手つくりは、完成されてしまっています。
くるいがない緻密さで、展覧会に出品するような作品ばかりです。

[ 2008/09/03 00:41 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
はなこさんのブログを拝見していますと
お花に人手間かければ
2倍も3倍も多く楽しむ方法があるのだと発見できますね

 好きなことに没頭できる時間はすばらしいです
私は今のところ仕事かな
その合間に色々と。。。。
 
なんせ、教育費に一番費やす時ですから。。。
[ 2008/09/03 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索