FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨上がりの日の いろいろ生活

なんだかんだと10日近く雨が降り続いたでしょうか?
家の中でも梅雨時のような、カビは生えているところがあり驚きました。
今日は久々に太陽も出て風もあったので、よ~く家の中に風を取り込みました。

庭に出てみました。
庭では、名前が分からなくなってしまった4年ぐらいのベコニアが小さな可愛い花をつけています。

    ? 大株です

ベコニアはとても種類が多い。
球根性のか弱そうな花のベコニアが一番好き(これは茎立ち性ベコニアのよう?)ですが。

このベコニアは、とても耐寒性がある。
花が終わったらばっさりと刈り込んで、冬でも外で充分越冬する。
その上に雪が積もっても大丈夫。
それは、感心するほどめっぽう寒さに強い。
普通のベコニアや木立ベコニアはとてもそうは行かない。

    ?bekonia花 花は可憐


こちらはアメリカ芙蓉。雨の日に咲けなかった分、今日咲いているようで芙蓉の花は大きい。
    アメリカ芙蓉

6月に咲いたブラシノキが再び花をつけました。
良く咲けば、もう一度忘れた頃にいくつか花が咲きます。
    ブラシノキ 条件がよければ、四季咲きなんですね。

夏の庭はぼうぼうですが、グランドカバーがよく育ちました。
    アジュガ リシマキア
黒っぽいのはアジュガ、鮮やかな緑はリシマキア


陽も短くなり、晩は6時には門灯を付けるような陽の短さになりました。

そして晩御飯
エボダイ塩焼き 茄子とパプリカの揚げ下ろし 金平 ご飯 糠漬け 海苔
    エボダイ

「魚は嫌い。もう、面倒・・・・
毎日、牛丼でいい。」と、怒っている罰当たり者がおりました。

「はいはい、そうしやしょう・・・・」と、狼の仮面をつけてお答えしておきました。





 [ 2008/09/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます 其方はお天気ですか?此方は先ほどから大粒の雨です 嫌ですね毎日雨が降ります。

可愛い花弁のベゴニアですね 優しい薄いピンクでいいですね。

はなこさんとこは何時も花が一杯で羨ましいですね。

この魚は此方では「うおぜ」と呼ばれています 所変れば・・・ですね。
魚屋さんが何時も煮付けにすると身が離れやすいと教えてくれますが やはり塩焼きが美味しいですね。

おかずの文句を言われると一番腹が立ちますね 勝手にして!と言いたくなるでしょうね。(笑)

仮面をつけても笑えるはなこさんは偉い!!
[ 2008/09/03 08:18 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ベコニアのお花、かわいいですね。
だんだん秋に向かうのでしょうか?今日は暑かったですね~。(^^)

うちも魚料理を続けていて(といっても3日ほどですが)久々に
「肉料理」にすると、「やった~肉だ~!!」と小躍りする息子たちがいます。(爆)
[ 2008/09/03 17:48 ] [ 編集 ]
可憐な花のベコニアですね。
沢山の花をつけて素敵♪

アメリカ芙蓉の美しいピンク!
目が覚めるようですね~
見事なピンクです\(○^ω^○)/

お魚嫌いか、、、
私は牛丼よりお魚がいいけど、
うちの息子も魚だとがっかりします。
体が肉を求めるのかしらね~(笑

[ 2008/09/03 17:48 ] [ 編集 ]
この名前の判らないベコニア好きです
葉も細くて、花も薄いピンクで可愛い~

芙蓉の花のアップが素晴らしい

雨上がりの庭はなんだか生き生きしてますよね
これから、秋の花が咲き始めるのではないでしょうか。
[ 2008/09/03 19:31 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
>おかずの文句を言われると一番腹が立ちますね 
まったく、その通り!

グランドカバーの写真のリシマキアのところに、つんつんとした草が生えていますでしょ?
それが、アメリカンドリームです。
ピンクの花で、小さいけれど、名前だけは立派ですね。

v-280ニーナさんへ
若い人はやっぱり、どこでもお肉がすきなのね~
だから、筋肉マンになるのねぇ。
家ではときどき若い人とは別おかずです。
老人は、お肉いやがりますのよ。

v-280yumiさんへ
魚2日続くと、だめですね。
「贅沢、言うんじゃない!」と言いますが、今の人は豊過ぎて育って、そんなこと言っても聞きません。
あ~、バカの壁。
なんか、脳が肉肉というって言っています。

v-280tomikoさんへ
暑い暑いといっても、秋を感じますね。
秋の花・・・
夏の花がいくつも咲いてきません。
花のカレンダーもここのところ変わってきましたね。

残念だけど今度のPCは、行けないかと思います。
すみません。


[ 2008/09/03 20:31 ] [ 編集 ]
今晩は!
今日も残暑が厳しかったですね。
ベコニアはほとんど虫知らずで、よく咲いてくれますね。水遣りもあまり気にしなくていいので、育てやすいと思っていましたが、わが家の場合、この夏は不振でした。
かわいいピンクのベコニアの脇にあるのは、紅葉葉のベコニアですか。たくさんの種類があるのですね。
[ 2008/09/03 21:02 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
ひまわり。。気に入ってくださいましたか・・
はなこさんのこと頭よぎりましたよ。
ベゴニア数え切れないほど多い品種だそうです。大きく分けると花ベゴニア、観葉ベゴニア、木立性ベゴニア
球根ベゴニアシュウカイドウ科なんですね。
家の近くにベゴニアガーデン(国際花園)あるんですよ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/04 02:58 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.H さんへ
昨年ベコニアはブ~ムと耳にしましたが、今はどうなんでしょうね?
比較的育て易いですね。
毎年咲かすってっていうのが面白い気がしてつい、育てています。
ベコニア、根さえ凍らせなければ咲きますね。
時々、青虫がつきますが。

隣にあるのは、「モミジハゼラニュウム」です。
葉もきれいですし、オレンジの花も次々に咲きました。

v-279misaさんへ
misaさん、もう、羨ましくなる環境ですね。
富士山はよく見えるし、花畑はあふれるよう・・・
人情は厚い。

後であっぷしますね。
もう一枚、開いたところも描いてみたくて・・・
ありがとうございます。綺麗なお花。



[ 2008/09/04 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索