FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

散歩

大分爽やかな秋の始まりの候になりました。
運動不足解消の為、散歩に出ました。

ここは、森のはじまり
    散歩。1
この辺りが標高128Mです。この辺りでは、一番高いところです。

この辺りは、緑の保全地域(風致地区)になっています。
    散歩・2

小さな森は、昼間でも人一人出会いません。
時々後ろを振り返ります・・・・おばさんといえど、昔は若かったものですから・・・。
防衛本能が出るのでしょうか?
たくさんのヨウシュヤマゴボウが咲いています。
    散歩。3

どういうわけか、今頃、アジサイが咲いていました。面白い。
    散歩。4

この森を抜けたら、民家の畑にケイトウの花がきれいです。
    散歩。5 

これは、ソバ畑。
市が管理しています。収穫して蕎麦を作っていきます。
春には、菜の花畑になるところです。菜種油を採ります。両方とも販売します。
    散歩。6

蕎麦の花は白く、中心は真っ赤になります。
    散歩。7

薬師池公園に隣り合わせる、薬師堂です。
氏神様のようでもあり、散歩の人たちが手を合わせて通り過ぎていきます。
    散歩。8

私も、いつものように家族の健康と幸運をお願いして行きます。
この日は、もうこれで小一時間も歩きましたので、公園には下りず帰りました。
真夏を過ぎた、秋も感じます。

こうしてみると、随分田舎に住んでいるのだなぁと、我ながら思います。




 

 [ 2008/09/12 00:01 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

いいところにお住みなんですね 散歩コースには困りませんね。

私もこの間 綺麗に咲いた紫陽花を見つけ驚きました 6月に咲く紫陽花とまったく同じぐらい綺麗に咲いていましたよ 地球温暖化で気候が可笑しくなっているのかしら???

ヨウシュヤマゴボウ・鶏頭までは一緒なんですが 我が家の近所では そば畑は残念ながら見ることは出来ません 真っ白なお花が一杯咲いている様は綺麗でしょうね 中心が真っ赤になるのは知りませんでした。

私も昨日から腰痛が出てきて 歩く時間を作るようにしています お互い健康に気をつけましょうね。
[ 2008/09/12 07:30 ] [ 編集 ]
ようやく朝晩過ごしやすくなりましたね。
私もボチボチ歩き始めてます。

昔、子供達が友達の家で ヤマゴボウの実で色水遊びをして、服のあちこちを染めてきたことあります。
あの強烈な色が魅力的だったのでしょうね。

勘違い?紫陽花、面白いですね。
うちも先日、ヤマブキが小さいけれど咲いてました。

鎌倉の覚園寺に秋咲きの紫陽花がありましたね。
丁度今頃の時期だったかしら、境内にたくさん咲いていて、案内の方も珍しい紫陽花 と説明されてました。
あまり派手な花では無かったような・・・。
フラッと立ち寄ってすぐ拝観出来るお寺じゃないので
一度しか行ったことないですが、「黒地蔵と紫陽花」の印象が忘れられません。

あ、懐かしい薬師堂だ!



[ 2008/09/12 08:31 ] [ 編集 ]
陽射しは強いけれど、空気が乾き、気持ちがいいお天気が続いていますね。
鎌倉古道は各地に残っているのですね。町田あたりは古道の要だったのでしょうか。私の住んでいる近くにも鎌倉街道という大きな道路があり、また、横浜の瀬谷のほうに続く鎌倉みちというのもあります。
あまる詳しくはないのですが、調べてみると鎌倉へどんなルートをたどって行ったのか面白そうですね。
[ 2008/09/12 10:31 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

茹でワンタン美味しそう~
まだ夕食を食べてない私、、お腹が空いたよ~~

レピア・グラウカ可愛い葉ですね。
それにしてもフサフサで元気!
たっぷりのボリューム!凄い~~
葉の量が凄いので花が咲くような感じではないのに、
可愛い花が咲くんですね。

以前、旅をした時に、60歳で定年をむかえ、
それから好きな趣味を楽しんでいる方とお話が
出来て、やる気があれば、まだまだ何でも出来るんだ!って
教えてもらったことがあります。
私もまだまだ何でもOKですね♪

そばの花を見かけるようになりました。
可愛い小さい白い花、
見てるだけで癒される~~

アジサイがいま咲いてるとは、、
どうしたのかしら、、あじさいさん!
[ 2008/09/12 20:14 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
素敵な散歩コースがあっていいですね
七国山ってアニメの「トトロ」にでてくる場所と一緒の
名前です  関係ないのかな~

そば畑、すばらしいですね
そばの花って雑誌で見たことがありましたが
本当に、かわいいですねi-1
[ 2008/09/12 21:59 ] [ 編集 ]
v-278v-278ケイコさんへ
散歩はなるべく車の排気ガスを吸わないようにと思って昼間の山を歩きます。
(夫は毎夜、歩いていますが鎌倉街道の歩道側を一時間歩きます。夜の山は大人ふたりでも怖いといいます。)
ケイコさんも、歩いているんですね。
私も頑張って歩こうという気持ちになります。

そばの花は、中々お洒落ですよ。
源平カズラの白と赤の花を思わせます。
もっと赤くなったら、もう一度載せましょう。

v-278hesbyさんへ
hesbyさんも歩いていらっしゃるのですね。
あのお洒落な町を・・・。
S会で時々行った鎌倉を思い出しますね。
これから、外出にいい時になりますね。
楽しみです!

私も歩いて元気に暮らしたいと思いました。
結構歩いている人多い↑のですね~
勇気が出ます。

v-278Akiko.H さんへ
わたしの家の方の主要道路も鎌倉街道と呼んでいます。
『いざ!鎌倉!』の言葉の通り、幕府、鎌倉に上るあちらこちらの道を
鎌倉街道と呼んだようですね。
この散歩道には、馬に水を飲ませたという鎌倉井戸という跡地もしっかり残っていて、この辺りの名所?のひとつにもなっています。

Akiko.H さんのほうが、詳しいですね。
何年もかけて歩いたのですから・・・。場所は違いますが。

v-278yumiさんへ
お疲れ、回復しましたか?

回復には色々あるね。
寝るに限る。
美味しいものを食べる。
身体を動かす。
お日さまに当たる。
人の輪に入る。
好きな音楽を聴く。エトセトラ・・・

yumiさんはやっぱり、あれとあれですね、うふふ。

v-278ルルキーさんへ
トトロが大好きなルルキーさんでしたね。
トトロにも七国山って出てきましたね。

 昔、この山頂から7つの国が見えたので七国山と呼ばれました。なだらかな起伏の続く丘陵地の中でも一段と小高いところです。

そばの花はモダンですね。
[ 2008/09/13 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索