FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

 案山子フェスティバル

やはり町田は田舎です。
こうちゃんさんのブログで毎年、案山子の記事が出ています。
こうちゃんの写真館パート2

一度は見てみたいと思いながら家の近所というものは、行ってみるチャンスはあるようでこれが中々・・・・。
なかなか、行かない?行けない?どっちかな?

図師町の(車でちょいとのところ)案山子フェスティバルを、見に行って見ました。高校野球で有名な日大三高のすぐ近くです。

ユーモラスな案山子がお出迎えです。
案山子1

お天気もよし。
これがまた、のどかなこと・・・・

案山子2
私は一応、東京育ちで畑のある風景は縁がなかったのですが
こういう風景はとっても好き・・・・

案山子3
これは、夜見たらちょいと怖いお姉さんかも・・・・

kakasi3
かわいいトトロ・・・・

都心では味わえないのどかな実りの秋を感じます。
稲穂もこうべを垂れていました。
今年のおコメの出来具合はいかに・・・?

先日、里山ウオークの帰りに寄ったパン屋さんに寄り、ひと休み
エピソード
どうも夫の気に入りのお店になったようです。

遅いお昼でもない、早いお茶というところなので軽く・・・
エピソード2
夫はオリーブの実が好きでいつも食べます。

これから電気の量販店に寄って帰りました。

いいでしょ?、案山子のある風景・・・・・


 [ 2008/09/16 07:07 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
素敵な休日!
ご無沙汰でーす!
ほんと案山子って私も都会育ちで歌(やまだのなかの♪)から知り合いになりましたが、なぜか、誰かに似ていたり、幼馴染のような気がするのはなぜでしょうね。
おしゃれなパンやさんですね!
ひょっとしてはなこさんは町田にお住まいなんですか?
近々、白州次郎、正子夫妻の旧邸「武相荘」へ行く予定なんですがお近くでしょうか?

[ 2008/09/16 07:56 ] [ 編集 ]
トトロちゃんは、今日アップだったのですね♪
案山子フェステバルをやってるんですね~素朴な案山子さんたち、いいね~
女性の案山子、、夜は出会ったらギョ!としますね。
下膨れのお顔が怖いかも^^;
でもなかなかのスタイルだわ(笑
今日は雨、、、今頃、水も滴る素敵な女性かしら、、
それとも、、もっと怖くなってるのかな?(笑

カフェのパン美味しそう♪
一息にはいいですね、お店も可愛いし♪
[ 2008/09/16 09:09 ] [ 編集 ]
お早うございます 今朝は寒いぐらいでしたね。

毎年テレビのニュースで同じような沢山の案山子をみますが 様々な姿の案山子が並んでいたらさぞ楽しいでしょうね でも夜は怖いかも。

仲良くご主人とお出掛けなさっておいしいものも戴いていいですね。

自然豊かな所でのんびりする時間が有れば 元気も出てきますね 自然は偉大です。
[ 2008/09/16 10:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~
案山子見に行ったのですね
ユーモラスなかかしが沢山あるのね~
あんな所に田んぼがありました?
のどかな風景、知らなかったです。

美味しそうなパン屋さん
この店もしらない、どのへんかな?

お天気もよくて、散策するには最高
気分も晴れ晴れしたでしょう
[ 2008/09/16 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
案山子テレビで見たことがありますよ。
ユーモアたっぷりの案山子たちですね~リアルなのもあるね。

これで鳥さん逃げるのかな~?
[ 2008/09/16 22:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
案山子は田舎育ちの私には小さい頃から沢山見て来ましたがそういえばこのごろは田んぼや畑にもにも案山子見なくなり案山子の代わりにCDなど光るものを吊るしてあります。
近くの牧場(遊ぶ遊園地)では人集めに案山子フェスティバルなどこの時期開催したりします。
ユニークなホント愉快です。
ご主人オリーブの実がおすきなんですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/17 06:53 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
お姉さんの案山子、おもしろいですね
足が長くてうらやまししです
 でもなんで普通のおねえさんをあえて
案山子にしたんでししょうか? 発想がおもしろいです

花子さんの周りは素敵なところがたくさんありうらやましいですね

パン屋さん、すてきなお店ですね
自然の中で、癒しのお店は我が夫婦の思うとするお店です  すばらしいです
[ 2008/09/17 08:41 ] [ 編集 ]
忙しいけれど、楽しいです!
はなこさんへ
 ブログ、少しお休みしています。
15日の夜遅く、秋田県は田沢湖から、こまちにのって
帰宅しました。秋田へ2泊3日で行っていましたので。
 本日も夜会合あり、そのレポートを作成中、明日は、
鎌倉へ撮影会です。20日も里山歩き、小野路でお昼です。
 案山子まつり、海老名へは、22日に行く予定。
相模原 大島の案山子、子供たちが作ったものが100体、20日から飾られます。27日は孫の運動会。
28日はダリア園で撮影会、ああ 忙しい!
[ 2008/09/17 11:38 ] [ 編集 ]
おはようございます!
週末は台風13号で大荒れになりそうですね。
収穫間際の稲に被害がないといいのですが・・・
田んぼに案山子、秋の代表的な風景ですね。久しぶりに案山子を見ましたよ!昔は「へのへのもへ字」に麦藁帽子だったのに、案山子もすっかり世代交代、若返りましたね。とてもユーモラスでほほえましい風景です。
[ 2008/09/18 09:53 ] [ 編集 ]
v-279グランマバービーさんへ、こんにちは
そう、町田ですよ。
白州亭は、車で7分ぐらいのところかな?
白州 次郎さん、かっこええですのン。
今でも充分通用しますね。
白州 正子さんも、中々も美人さんでしたね。

竹林の庭と、オンドル(?)のきいた部屋や書斎机が印象的でしたよ。
カーペットなどの色も、グランマさんにはいいかも。

v-279yumiさん、こんにちは~
そう、騒ぎの写真です(笑)
のどかでいいですが、昔のスタイルのてるてる坊主風のかかしは
無くなりましたね。
だんだん貴重な風景になりますね。

v-279ケイコさん、こんにちは
少しずつ秋っぽくなってきましたね。
早いものです。
若い時と違って、いろいろ協力が必要になりますね。
夫婦ってものは。

v-279tomikoさんへ
いつも車ですと見落としてしまうような田んぼです。
案山子は、図師から多摩丘陵病院へむかう途中
バス停留所では結道あたり~日大三高東のあたりでしたよ。
パン屋さんは、図師大橋曲がってすぐです。出来てから1年半ぐらいみたいですよ。

v-279misakoさん、こんにちは
これでなかなか、鳥はよけられないらしいですよ。
肩のところに鳥が止まっているのを見ましたって言っていました。
でもそれものどかでいいわね~
分け合って暮らすのもいいんじゃない??


v-279misaさんへ
最近TVで、案山子のニュースをよく見かけます。
明るいニュースが無い中で、作る人も見る人も楽しんでいるのがいいですね。

オリーブの塩漬け、美味しいですね。
なんともちょうどの良い塩梅で・・・

v-279ルルキーさんへ
この頃ブログ回りができずに、ルルキーさんのお店もどんなかなと思っていますよ。
ちょっとした椅子なども置いてあるのですよね。
この頃のパンはとてもおしゃれで、とても楽しいですね。
ルルキーさんのパンも、とっても美味しいでしょうね~

山田の案山子で無いから、フェッティバルになるのでしょうね。

v-279こうちゃんさんへ
お忙しくっていますのは何よりです。
20日はお天気はどうでしょうか?
秋の運動会、秋祭り、里山歩きもお天気が気になるこのごろです。
お元気でご活躍くださいね。
ところで、100体ってすごい団体案山子になりますね~

v-279Akiko.H さんへ
箕のと傘の山田の案山子もありましたが、一割も無く皆今風のアイドルが多いですが
それもまた、可愛らしいでしたよ。
秋ですね。
新米の季節になりますね。



[ 2008/09/18 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索