FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の庭片付けの一日

南の方で台風13号がが発生しているようです。
週末まで、お天気は雨模様のようですが、庭も手を抜いていましたらあちこととぼうぼうの始末です。
思い切って、片付けましたら大袋3袋と束ひとつにもなってしまいました。

隅の方で咲いたのに気づかないで終わっていってしまいそうな萩が、秋の訪れを語っていました。 
  萩

私の庭ではいつも倒れてしまうワレモコウです。
ドライフラワーにもなりますね。
   ワレモコウ 日差しが斜陽のおもむき・・・・・

三尺バーベナ(バ-ベナボナリエンシス)の花に夏の蝶が来ていました。
秋のはじまりとと夏の終わりが、入り混じっています。
    三尺バーベナと蝶

昨年の何倍も大きくなって咲いているシュウカイドウ
    シュウカイドウ 母が好きな花でした。

庭の片付けはまだまだ、半分?でしょうか。
思い切って、抜いてしまった草花もありますのでもう少し秋も深まりましたら、土に入れ替えもし
新しい花壇を作るつもりでいます。

一昼夜にして庭が出来るわけではないので、ぼちぼちとやっていきます。
喧騒の夏が去っていく一抹の寂しさも感じました。


 [ 2008/09/18 16:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
はなこさんこんばんは!
秋の訪れと一緒に冬がまじかに感じるこのごろです。
残暑、秋、冬1年は速いですね。お花が季節を知らせてくれますね。
tomikoさんのコメントに元気になりましたと・・
何か心配になりました。秋がやってきますがお花の手入れもしなければなりません絵。
ワレモコウ今色が濃くなりました。萩で思い出しましたが秋の彼岸にはおはぎですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/18 18:48 ] [ 編集 ]
私も先日、少しだけ片づけたのですが
蚊に喰われて、、途中で断念。。。
でもまだ大きくなった木を切らないとな~と
毎日思ってます。

明日もまだお天気は悪そうだし、、
お天気がよくなったら一気に片付けたいな♪

萩が可愛い♪優しい秋の訪れを感じます。
[ 2008/09/18 19:44 ] [ 編集 ]
今晩は 我が家も萩が咲きだしました。
そう言えば 知らない間に終わってしまいますね。

まー綺麗な蝶々ですね 良く撮れていますね。

吾亦紅 大好きな花です 今は赤いのですね。

花が一杯で羨ましいですが 手入れが大変ですね 特に蚊が多くて油断できませんね。

でも花好きの私には 何時も羨ましく拝見しています。

庭の手入れも手伝わず こうして綺麗な写真を見せていただくのですから この方がいいかも 有り難う!

[ 2008/09/18 20:36 ] [ 編集 ]
夏の花も終わり、枯れ葉が目立ちはじめた庭は
気になりますがなかなか手入れができません。
はなこさんの庭は広いから大変でしょうね
ぼちぼち片付けましょう~

[ 2008/09/18 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
シュウカイドウ綺麗ですね~これって絵になりますよね。
家にはないのですが、尾はなお時期になるとほしくなります。

これからのお花どんなのが良いかしらね?
そろそろパンジーやビオラが出てきますよね。

私の掲示板ご機嫌斜めで開きません。
今日はあきらめます~
[ 2008/09/18 22:34 ] [ 編集 ]
シュウカイドウ、素敵です!
私はこの花が大好きで、友達にもらって何回もトライするのですが、なかなか根付いてくれません。これって、移植が難しくないですか。根についているむかごから増えるって聞いたことがあるのですが・・・
[ 2008/09/19 10:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
お庭で秋の訪れを感じとられるなんて
幸せなことですよね
 大阪はちょっとまだまだ。。。
でも、朝、夕は確実に秋の気配を感じられます

バーベナと蝶々さん、色が同系。。。
「私のがきれいよ~」って競い合ってるのか
「ごいっしょに華やかに~」とお友達に。
どっちかな~。。。
[ 2008/09/20 00:03 ] [ 編集 ]
v-278misaさん、
台風一過でしたね。
雨は強かったですが、今朝はもうはれてきましたよ。
元気ですよ、ありがとう。
シニアペースになったかもですね。(笑
misaさんのほう、もう、冬も感じるのですか?
早い~ですね。
まだ、暑いって感じかしら?

v-278yumiさんへ
気候が落ち着いてきたら、忙しいですね。
でも私、夏の間に冷房のキッチンでお片付け随分したのよ。
年末はこれでいいかなっていうかんじ・・・あは、早すぎるかな?

v-278ケイコさんへ
ケイコさんの毎日の絵も秋風になってきましたね。
知らないうちに過ぎていってしまうものもありますね。
秋、楽しみましょうね。

v-278tomikoさんへ
今日は晴れてよかったですね!
昨日の様子では晴れになるとは思いませんでした。
庭は、広くはないですよ~
ごちゃごちゃに沢山植えすぎているだけです。

v-278misakoさんへ
PC調子悪かったのですね。プロバイダーのほうかしら?
きっとシュウカイドウがちかくにあったら、絵にするのですね。きっと。
近くにあっても中々描けないのが私です。

v-278Akiko.H さん、こんにちわ
この花、好きな人が多いのですね。
何か表情がありますね。
そう、むかごがぽっとっと落ちて咲くんじゃない?
家では、前の家から(もう、10年も前)なにかの植木に付いてきて毎年咲いているのです。
でも抜いても抜いてもどうしても、咲いてきます。
一度むかごからでなくて、根っこから植えてみたらどうでしょう?
近かったら、スコップで掘ってさしあげられるのですがね。
この花はお花屋さんでなど売っている花ではないと思っていましたが、
売っていましたのよ。ちょいと驚きました。

v-278ルルキーさん、こんにちは
大阪はやっぱりとても暑いのですね。
いつかも、蒸し暑い!と言ってらっしゃいましたし。
こちらも、まだまだ暑いです、misaさんのところのようにはいきませんね。

[ 2008/09/20 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索