FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

リンゴカスタード

スーパーの入り口近くの果物売り場にサン津軽のリンゴが出回ってきました。
赤い色もおしゃれで、香りも良く、味もうれしい美味しさです。

食べる人がいないのでお菓子つくりは遠のいていましたが、優しい美味しさのリンゴカスタードを焼きました。
計量もいい加減、アバウトで作れるところが私むきですね。

①切ったりんご一個を器に並べ
   リンゴカスタード1

②カスタード液(卵2個、砂糖60G、小麦粉大匙3、牛乳1C,バニラエッセンスをよく混ぜたものを)流し込む・・・小麦粉は、固まらないように茶漉しなどでふんわり振るいいれると良いです。
   リンゴカスタード2

③220度のオーブンで25分焼く。焦げそうならばホイルを途中でのせる。
   リンゴカスタード

④焼きあがったら、粉砂糖を振るのですが、そのままでも優しい美味しさ。
暖かいうちに食すもよし、冷蔵庫で冷やして少量の蜂蜜をかけるもまた、よし・・・・

リンゴは生で頂くのが一番ですが、たまにはいいですね、違う食べ方も。

果物は、梨でも、桃でも、イチゴでも無限にひろげて、季節のものに。

 [ 2008/09/20 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(14)
はなこさん、こんにちは。
リンゴカスタード、おやつにも、パーティーにも
喜ばれそうな一品ですよね。
りんごは生もいいけれどお菓子にももってこいの食材。
バリエーション豊富ですね。
お菓子づくりを楽しんでいる様子が伝わってきます。
[ 2008/09/20 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは 台風が過ぎ今日はいい天気ですが 残暑が厳しいです。

美味しそうなりんゴカスタードですね。

器を見ていたら パーティー用のようですね。

はなこさん宅では皆さん集まって 美味しい物を召し上がったりして楽しい時を過ごされる事が多いのでしょうね。
お絵描きサロンの日かしら?

お庭も花が多くて お客様もさぞ満足なさって帰られる事でしょうね ホント!近かったらお邪魔したいです 残念です。
[ 2008/09/20 14:53 ] [ 編集 ]
美味しそう!!
昨日、TVでダッチオーブンでスポンジやプリンを焼いているのを見て、作りたくなりました。
はなこさんほどじゃないけど、昔は、よくお菓子を作っていたので、道具だけは一人前に揃っています。

パイロセラムのパイ皿しかないけど、リンゴカスタード、今度挑戦してみます!!

花ブログは終わりにすることにしました。有料なので、期限切れになると、なくなります。
新しいブログ”花あわの世界”(へんな名前!)を始めました。
よかったら、リンクをこちらにかえていただけますか?
[ 2008/09/20 15:18 ] [ 編集 ]
まあ、りんごカスタ-ド、目の毒だわ~!
作ってみたいけど、今、オ-ブンが壊れててるんですよ。
夫婦二人暮らしでは あまりオ-ブン使うことないし。
と、壊れたまま放っておいたら、先日急にグラタンが食べたくなりました。
はなこさんの美味しそうな料理を見て、ますます壊れたオ-ブンが恨めしい!
[ 2008/09/20 19:22 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
今日津軽りんごいただきました。近くに長野からお嫁に来た友人がいますがリンゴを使ったお料理やお菓子を以前よくいただきましたがやはり子供が大きくなると作らなくなったといっています。
はなこさん元気になられよかったです。シニアペース・
ウフフいいお言葉です。
25分オーブンね。蜂蜜が合いそうですね。
リンゴ狩に行きましたが食べ放題といっても1個食べれば満腹です。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


[ 2008/09/20 19:55 ] [ 編集 ]
v-318こんにちは~、お久しぶりです。
美味しそうなので私も作ってみたいのですが、牛乳の分量がよくわかりません。100CCでしょうか?
教えてください。
とっても簡単でこれならば私にも作れそうです。
早く食べたいです。(笑)
[ 2008/09/20 20:03 ] [ 編集 ]
りんごカスタ-ド!!美味しそうなうえに
簡単!!明日、りんご買ってきて作りたい♪

生のままのリンゴだとみんな皮を
剥きたいくないから、あまっちゃうけど、、
りんごカスタ-ドなら!
みんな喜びそうです~~♪
[ 2008/09/20 20:35 ] [ 編集 ]
そろそろ食欲の秋も始まるのかな?
v-280ニーナさんへ、こんばんは~
手の込んだものは、もう、作れません。
パンもさんざ作ったときもありましたが、美味しいパンやさんがあると思ったら、もういいかなと思って
だんだんやめちゃった。
ニーナさんは、今が花ですね。
いっぱい美味しいもの作ってね。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんは、想像力が豊ですね。
評価はいつも、見る人(読む人)側の心のありよう・・と言ったら・・・どうなっちゃうということ??
いえいえ、絵遊びサロンは試行錯誤の段階でこじんまり、でも楽しくやっていますよ。
こじんまりよ、こじんまり。

写真の花も大したこと無いのです。
PCにアップすると、みんな良く見えてしまうからこまっちゃう・・・・ですね。

v-280花あわさんへ
ふたつのお知らせをありがとうございます(笑)
新しいブログも、うんと楽しみにしています!

これは簡単、わたしはただの陶器のお皿でやりましたよ。
グルグルっとはい、できあがり。
失敗したって、自分が食べるのだから美味しいに決まっているし・・・ですね。

v-280hesbyさんへ
hesbyさんは、目に毒なのか~
私は、身体に毒なんではないかしら・・・?
一皿で4人分です。
一人分はリンゴも半分、お砂糖も控えめ、卵も2分の一個。
デザートとしては、ヘルシーですね。食事の一品にすればなおよろしいかもです。
お孫ちゃんに作ってあげてください。

v-280misaさんへ
りんご狩り、いいですね。
大きなフジりんごを一個たべました。
カリカリで美味しいですね。
リンゴは医者要らずともいいますね。
トマトが終わってきたのでりんごに変わります。

v-280kayさん、お久しぶり!
どこに消えてしまったのかと思っていました(笑)

牛乳は200CCです。
簡単だから、可愛い娘さんお一人でも出来ますよ。
出来たら、褒めてあげてくださいね。
自信になって、又作ってくれるかもしれませんよ。
オーブンの熱いのだけは気をつけてね。

v-280yumiさんへ
そうか~、yumiさんちも皮むくの面倒なのですね。
はっさくなんて、み~んな私が皮むきしなければ食べません。
なんたることか。
でも、リンゴは皮ごと食べさせればいいのね、今ひらめいたわ~


[ 2008/09/20 23:32 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
我が店でもりんごを使ったパンは数種類あります
デニッシュ系、スポンジ系。。。
洋ナシやラズベリー、ドライイチゴ、クランベリー
色々使ってますがりんごが一番人気がありますi-264

はなこさんケーキ、おいしそうですね
[ 2008/09/21 05:59 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはようございます。
あら!はなこさんも9/8のブログで、

>もう、こんな歳・・・でなく、『まだまだこれから・・・』と、思いたいものだと感じました。

とおっしゃっていたではないですか!
まだまだ「今が花」ですよ!

冒頭にあるようにお互いに
>元気で毎日をかけ抜ける主婦
でいたいものですね。

マハロ~!

[ 2008/09/21 09:55 ] [ 編集 ]
元気ではいたいですね。これはホンネです。
v-277ルルキーさん、こんにちは
るるきーさん、それ皆パパさんが作るのですよね。
すご~い。
サクッ、パリッ、シットリ、フンワリ、と
ぱんやさんは、ケーキ屋さんも兼ねますね!

美味しいデニッシュパン、食べた~いです。

v-277ニーナさん、アロハ~
あはは、一本やられましたね!
マンネン元気でいなければとは思いますが、結構これって辛いね~
最近の新聞記事で
「リストラ、事故、大切な人との死、失恋、別れなど・・・生きていたらイヤというほど辛いことに遭遇する・・・そんなときは・・・・」と
あった記事に、妙に実感!実感!と、反応しちゃいましたのよ。
人間は生身だからなぁ・・・と。

本当は元気でいたいけど、そんな時もあるんですね、人生は。
お許しね~。
再度のコメをありがとうございます。


[ 2008/09/21 10:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
台風は去って行きましたが、今日は今ひとつのお天気でしたね~
お休みの日は晴れてほしいけど、まあ、そうは行かないよね。

りんごのケーキ美味しそう~
食欲の秋ですからね。

私は先日出先で紅玉のりんごを3個100円でゲットしました。
半分食べてすっぱかったのでりんごジャムにしました。シナモンを入れてみたらこれがなんと美味しいの~ あまりグタグタに煮ないで形を残しました~

ジャムに凝って今イチジクジャムを作って食べています。
[ 2008/09/21 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
昨日は疲れた~台風がそれたのはよかったですが
気温が高く、汗だくになりました。

和菓子もいいですがたまには洋菓子も食べたくなる
わたしも作ってみようかな~
[ 2008/09/21 19:43 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
いやっ~安すぎ~~、紅玉さま。
な~るほど、あっさりジャムなんですね。
今度,作って見ますね。
この頃、パンも今ひとつなので。
おコメだけが値上がらないので、朝ごはんをe-429おコメご飯のしたのです。
が、v-366パンもいいですよね。
マンネリを抜けられそうです。
紅玉のv-75モーニングジャム・・・おいしそネ。


v-280tomikoさんへ
昨日はよくv-278晴れの天気になりましたね。
さぞかし行いがよいのだわね~v-106
皆さんで、そう、大合唱したでしょう?うふふ。
聞こえてきましたよ~

お疲れ様でやんした。

[ 2008/09/21 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索